突然の別れ

文字数 3,923文字

 兄がいなくなった家は、少し広くなった気がする。
 街の木々の葉も枯れ、日ごとに気温が下がってきた。
 ──この街も、本格的に冬を迎えようとしている。
 家のダイニングにもストーブが出されたが、真冬に海が凍りつく国に生まれたロダンに言わせれば「カペラ王国ではこの程度で、寒いなどとは言わない」のだそうだ。彼を本物の猫だと思っているみのりの両親はよく、ロダンの寒さへの耐性を不思議がっていた。
「猫は寒がりっていうけど、必ずしもそうじゃないのね。ロダンは毎年、寒くても平気だものね」
「むしろ、寒い方が元気になってないか? オレたち人間はもう耐えられんがなあ」
「あなたが寒がりなのよ。みのりもあなたに似たのか、すぐ寒い寒いって言うんだから────」

「はー、寒かった。あったかい飲み物でもいれようかな」
 学校から帰ってきたみのりは、早々に自室に入り、勉強机の上に何冊もの本を置いた。学業に関する本や大学のパンフレットなど、進路関係のものばかりだ。ページをパラパラとめくる音だけが、静かな部屋に響いていた。
 本に集中していたみのりは、ふと振り返った。ソファの上で丸まっていたロダンがこちらをちらりと見るも、また目をそらした。少し、元気がないように感じる。
 そうだ。私、最近ロダンと遊べてなかったな……
 みのりは申し訳なくなり、ロダンのそばに寄り添った。彼の背中をそっとなでてみる。その毛並みはツヤツヤしていてあたたかく、何だかほっとした。
「ごめん。最近構ってあげられなくて──」
「何謝ってるんだよ。忙しいんだろ、最近。ったく、ずいぶんと真面目な学生に化けたもんだぜ、みのりちゃんは」
「寂しかったんでしょ? ごめんね」
「バカいうな」
「またまたー」
 みのりに茶化されてロダンはぷいっとそっぽを向くが、やがてゆっくり振り返り、言った。
「そうだよ。寂しい。泣き言ばかりいっていたおまえがひとりで立ち上がって、どんどん強くなっている。それを喜んでやるべきなのにな」
「え……」
 自分から振っておいて、みのりは困惑した。ロダンがこんなにも素直な感情を吐露するなんて、出会った頃とはまるで違う。
 さっき、七瀬くんに変わったっていわれたけど。
 ロダンも変わったな。なんだか丸くなっちゃって。
 それに、何かに悩んでいるみたい──
 みのりは、ロダンを膝の上に抱き上げた。突然のことに、彼は少し戸惑ったように見えた。
「何だよ」
「やっぱりロダン、最近様子が変。口数も少ないし。それに、目の色だって……つらいときの色をしてる」
「…………」
「もし何か気になることがあるなら、話して。だって私たち、友達になったんだもん。今度は、頼ってくれるでしょ?」
 真剣な表情で問うみのりに、ロダンは静かに言った。

「みのり。オレ、カペラ王国に帰ろうと思うんだ」

「──え、」

 時間が止まったような錯覚を覚える。
 ロダンは、魔法なんて使っていないのに。

 ロダンが?
 帰る?
 カペラ王国に?
 みのりは、ロダンの口にした言葉の意味をすぐに理解できずにいた。

「──何で? 突然何言い出すの。エーテルハートはどうするの? 確かに全然見つからないけど、まだわからないじゃない。これからもう少ししたら、見つかるかもしれないよ……」
 動揺を隠しきれず、絞り出すように口にする。思えばロダンとの出会いは唐突だったが、別れもまた、唐突にやってきた。
「いや。もういいんだ。これだけ探しても見つからないってことは、所詮ただの作り話だったのさ」
「そんな……ロダンの夢だったんでしょ」
 自分の夢を見つけたみのり。そのきっかけになってくれたのは、間違いなくロダンだ。その彼がいま、自身の夢を諦めようとしている。そう思うと、みのりは胸が苦しくなった。
「それに、オレも故郷が心配だ。おそらく、あと一月ほどで、時空間をつなぐ星が降る日がくるはずだ。そのとき、オレはカペラ王国に帰る。だから、見送ってくれるか? あの丘から」
 ふたりの間に、重苦しい時間が流れる。
「うん──わかった」
 長い沈黙を経て、みのりはようやく頷いた。
 かつて垣間見たロダンの故郷──カペラ王国。あの美しい国できっと、いまも彼の帰りを待っている人々がいる。
 そうだ。私なんかに引きとめることは、できない──
 みのりは弱々しく笑ってみせた。
「ロダンが決めたことだもんね」


 その夜。静寂の中、みのりはぐっすりと眠っている。寝る前まで、一生懸命勉強していたようだ。
 本当に、出会った頃とはまるで違う。
「なりたい自分」を見つけ、頑張っている彼女に余計な心配をかけたくなかったとはいえ。みのりに嘘をつき、結果的に悲しませてしまったことに、ロダンはやりきれない気持ちでいっぱいだった。

 

 


 

 



 あれから……みのりの祖父からエーテルハートの話を聞いて以降。
 ロダンはずっと悩んでいた。彼女は、夢にも思っていないだろう。エーテルハートがあのようなおぞましいものだなんて──そして、自身が魔女の血を引いているなんて。果たしてそんな重大なことを自分が話すべきなのかに迷い、結局何も言えずにいたが、答えを出さずにいつまでもここにいることはできないと……本当はわかっていた。

 ロダンは寝ているみのりにそっと近づき、右腕をその額にかざす。
「おまえといろんな世界を見ることが、オレの夢になった。でも、それはきっと許されない。オレたちは別の世界に生きているんだから」
 かすかな光が飛び出す。それは、やがてゆっくりとみのりの中に吸い込まれていった。
 これで……自分がこの世界を離れたとしても、みのりとその血縁者の身は守られるだろう。
 あとは、関わった全ての人間から自分に関する記憶と痕跡を消し、そして──

「っ──……」

 ロダンは目眩に襲われてよろけたが、なんとか体勢を立て直す。
 おかしい。今までならば、この程度のまじないでこんな風になったりはしなかった。

 ──まさか、オレ自身の魔力が、弱まってきているのか。

 不吉な予感を、ロダンは頭を振って打ち消そうとした。
 これ以上、みのりのことが大切になってしまうのが怖い。
 だから今のうちに……

 窓の外に、ごく小さな流れ星が、妖しい光を発しながらいくつも落ちていった。


「どういうことだね、これは!!」
 入ってきた魔法使いのひとりが、声を上げた。
 ホールは無惨に荒らされていた。割れて飛び散ったガラス、引き裂かれたカーテン、転がる花瓶、そして(はりつけ)にされた魔法使いたち。
 彼らはこの状態からなんとか解放されようともがいていた。
 やったのは──自分自身だ。深紅の瞳を燃やし、憎悪の表情を浮かべる自分の姿を、ロダンは遠くから眺めていた……遠い記憶がよみがえる。
 そうだ。これはオレがエリザベートの計らいで、慈善学校からアカデミーに転入したときのこと。
 視察に来た魔法協会の役員が、死んだ両親に比べたら息子は大したことないとか、あいつらもつまらない死に方したとか陰で話してて……無性に腹が立ってやったんだ。
 ロダンはかつての(かたく)なな自分に、寒気がした。
 なんて無様なんだ。あのときみのりに見損なわれたのも当然だ。こんなのただのガキじゃねえか……
「ロダン、言い分ならあとで聞くわ。今すぐ元に戻しなさい。あなたなら、できるでしょう?」
 いつのまにやってきていたのか、エリザベートが淡々と告げる。ロダンは舌打ちすると、早口で呪文を唱えた。
 割れたガラスは窓枠に元通り収まり、ボロボロのカーテンは美しい姿を取り戻す。
 花瓶も棚の上に、そして磔にされた魔法使いたちはゆっくりと地上におりた。
「なんたる侮辱(ぶじょく)か。腕は確かかもしれんが、こやつ素行に問題がありすぎるぞ」
「エリザベート副理事。どういうおつもりなのです? いくら貴女とはいえ、歴史あるアカデミーにこのような(やから)を推薦した判断を疑いますな」
 地に足がつくと、磔にされていた彼らはにわかに元気になった。
 よく吠えるオルトロスさながらだ。さっきまで声も出せなかったというのに。ロダンはカッとなって、食ってかかった。
「うるせえ。そもそも侮辱したのはあんたらだろ。陰でこそこそしやがって。オレに言いたいことがあんなら、直接言いな!」
「ロダン、少し黙ってなさい。あなたたち、代わってお詫びします。この子には、あとでよく言って聞かせますので……」
 役員たちに頭を下げるエリザベートを見ていると、急に身体に衝撃が走った。今まで見えていたアカデミーの風景が歪みはじめ、闇に飲まれていく。

 

鹿


 

 


 



「うっ……」
 暗闇に誘惑の声が響く。
 急に胸が苦しくなり、ロダンは倒れそうになった。
 目の前に何かがいる。禍々しいオーラを(まと)った、異形(いぎょう)のもの。
 ロダンはどこかでそれを見たことがある気がした。だが、どこで?
「誰だか知らねえが……オレのほしい力は、強さは、そんなんじゃない! もっと……」
 必死に抗うロダン。ふと、ひとつの可能性が頭をよぎった。
 まさか……
「卑怯者! 姿を見せろ!」
 ロダンがそう叫ぶと、異形のものの輪郭が次第にはっきりし、人型を描き始めた。
 首のあたりに赤く妖しい光を放つ、何かがある。
 正体を確かめようとするロダンだったが、胸の痛みに耐えかねて、そのまま崩れ落ちた。
 勝ち誇ったかのような笑い声が聴こえる──
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

早川 みのり(16)

2月28日生まれ 160cm A型

この物語の主人公。おとなしく自分に自信がない女子高生。

本来は純真でひたむきな性格なのだが、他人をうらやましがり、諦めがちなところがある。

料理が好きで、よくネットのグルメ情報やレシピサイトを見ている。

ロダン(人間でいうと21)

8月1日生まれ 体長40cm  ?型

ある日みのりの前に現れた魔法使い。

強気でいつも自信満々。

どう見ても黒猫にしか見えないが、

自分は猫ではないと言い張っている。

願いの叶う宝石エーテルハートを探している。

宮崎 真帆(17)

5月2日生まれ 168cm O型

みのりの中学時代からの親友。内向的なみのりをよくフォローしている、お姉さん的存在。

明るい性格で、いつも元気いっぱい。

翼とは幼なじみ。

坂本 翼(16)

11月9日生まれ 180cm B型

みのりの男友達。

人付き合いが得意でなく近寄りがたい印象を持たれているものの、心を許した人物には真摯に接する誠実な性格。

真帆の幼なじみで、彼女に好意を持っている。

筋トレマニア。

七瀬 翔太(17)

7月31日生まれ 178cm A型

昨年東京からやってきた転校生。

端正な容姿とスマートな振る舞いで女子に人気がある。

みのりの初恋の相手となるが……

伊藤 ほのか(16)

9月1日生まれ 155cm O型

みのりの同級生。

おっとりしていて、可憐な容姿で男子に人気がある。

優しく気配り上手。

早川 大地(20)

1月30日生まれ 174cm AB型

みのりの兄。大学生。昔から成績優秀で注目されてきた。

坂井 宗一郎(67)

4月3日生まれ 176cm O型

みのりの祖父で、彼女に「魔法の丘」の存在を教えた人物。

陽気な性格で、少し浮世離れしている。

エリザベート(??)

6月30日生まれ 172cm  ?型

魔女。

ロダンと関係があるようだが……

謎の男

異世界の魔女


その正体は……

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み