女神の導き

文字数 2,103文字

そんな演奏じゃダメダメですわ!!

アレンさん、もう少し楽器を吹くときに肩に力を入れて吹くなんて音が出ないのも当然ですわ!!

分かっています……
そんなに自信ありません、って顔をしないで下さい!!見ていて良いものではありません!!早く次の音を吹き込みなさいよ!!
分かっています……
 アレンは、次の音を吹き込んだ。やはり、音は綺麗に鳴らず、蛙が潰れたような音が鳴り響いた。空しい音色にカレンは大きなため息をついた。
はぁー……そんな音色でよく聖マリア吹奏楽団に所属できたものだわ。マエストロの見る目は節穴だったのかしら……。アレンさんの音色は、そんなものじゃなかった……って聞いてますわよ?
ぼ……僕は……
で……僕が何なの?気になるんだけど?最後まで言ってくれないと分からないですわよ?
 子供のような無邪気な悪戯を企むような笑みを浮かべたカレンは、アレンに問い質す。アレンは、その様な現状にドキッとしてしまい、紅潮してしまう。
アレンさんって変態ですの?私を見て紅潮するって……。変なのですわね
僕は……極度のあがり症なんだ!!!!だから、そういうことはやめてください!!心の準備が出来ていません!!
極度のあがり症?対人恐怖症ではなくて?
そ……対人恐怖症はない……と思う……。ただ、……カレンさんが美しいから見とれていただけで……変な意味じゃないから!!確かに僕は……極度のあがり症で人に見られると……トランペットが吹けない……です
じゃあ、あの演奏はどこから出来上がったものですの?
あっ……あれは……
 アレンは、言葉を探すのに苦労する。目を輝かせて答えを待っているカレンに答えない訳にはいかない。必死に答えを探し求める。アレンは、意を決したような表情をし、カレンに本当の事を告白したのである。顔を真っ赤にさせて、恥ずかしそうな仕草をしてしまったが、アレンは重い口を開いた。
あれは……誰もいない所でトランペットを吹いたときの僕の音色を録音してロバート・ルター様に送ったものです……卑怯な真似をしてすみません!!
 アレンは、ビクビクしていた。カレンに嫌われるのではないか……また孤独な日々を過ごさないといけないのか……と。
へぇ~、あれがアレンさんの本来の演奏ですのね。興味がありますわ
へっ……怒らないのですか?
 情けない声でアレンはカレンの解答に不信感を抱く。しかし、彼女は本気だ。アレンは、諦めるしかなかったのだ。カレンを本気にさせたアレンは自身を恨むことしか出来なかったのだ。
私、決めましたわ!!
何を……ですか?
私は、アレンさんの本気の演奏を聞くまであなたを指導しますわ!!そして、いつかマリア様にお祈りして、あなたの極度のあがり症を治してみせますわ!!だから、覚悟してくださいませ♪
は……はい?何を仰っているのか意味が分からないんですけど?
アレンさん、いつもマリア様に何をお祈りしていられるのですか?
 アレンは戸惑いを見せる。理由は簡単だ。マリア様にお祈りや礼拝に参加するとき特に何も考えずにお祈りをしていたからだ。その事は、真面目なカレンには言いたくない、とアレンは口を閉ざしたのだ。

 しかし、カレンには全てお見通しだ。カレンが悪戯な笑みを浮かべ、アレンに問いかけた。

もしかして……何も考えずにお祈りをしていません?私、いつもアレンさんがお祈りをしているのを見るのですけどいつも上の空ですもの……。それだと神の御加護をうけられませんわよ?
言っている意味は分かっています……。しかし、僕はもとは異教徒です……だから、御加護をうけられないのだと思い込んでいるみたいで……
そんな事はございませんわ。このキリスト教は誰でも始められるんですよ。だから、アレンさんもイエス・キリスト様やマリア様を信用してみる事が大事なのですわ。聖書も覚えることも大事なのですわよ。聖書は、語学の教科書と言われているぐらいですのよ……
神聖な神の書ですよね?
マリア様は、信じる人の心に必ず存在するのですよ。私も元々は落ちこぼれでしたのよ
カレンさんが、落ちこぼれ?!
そうですよ。私も落ちこぼれと言われていた頃もありましたわ。でもある日、私がお祈りに行った時にマリア様の御加護をうけることができたの。すると、生まれ変わったかのようにフルートが吹けるようになりましたのよ。私の話を信用してくれます?
 カレンは、元々は落ちこぼれのフルート奏者だったらしい。しかしある日、マリア様の御加護を受けたことによって生まれ変わった。アレンにも出来るのか不安になったのであった。アレンは、マリア様を信用していいのか心の中で葛藤していた。葛藤していても仕方ない。アレンは、意を決した。
僕もマリア様を信用してみる。だからカレンさん……僕に力を貸してください
良いですわよ♪その代わり、私が教えるからには完璧のトランペット奏者にしてあげるから覚悟してくださいませ♪アレンさんも今日から本気を出して私についてきてくださいな♪
 アレンは、心に決めた返事を返し、カレンと握手を交わしたのであった。

 かくして、アレンとカレンのレッスンが始まるのであった。マリア様の御加護をこの二人に……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アレン


落ちこぼれトランペット奏者。

とあるキリスト教の吹奏楽団で聖歌のみを演奏している。

19歳

カレン


天才フルート奏者の女性。

落ちこぼれトランペット奏者のアレンに音楽を教えている。

とあるキリスト教の吹奏楽団で聖歌のみを演奏している。

15歳

フェリックス


アレンの友達でルームメイト。

ホルンを担当している。

20歳

ルナ


カレンのルームメイト。

クラリネットを担当している。

アレンに対して、いい印象を抱いていない。

17歳

ロバート・ルター


聖マリア吹奏楽団の指揮者。

問題児の多さに頭を悩ませている。

62歳

サラ


トランペットパートのパートリーダー。

アレンを上達させようと奮闘する負けん気の強いリーダー気質の聖女。

21歳

ギルバード


トランペットパートのメンバーでアレンの友人。

アレンの本気を出したときの音色を聴いてからアレンに憧れを抱いている。

22歳

ジョージ


カレンのお兄さん。

20歳

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色