新しき友と

文字数 2,079文字

 アレンの音は思いの外ポンコツだった。出だしから音が裏返ったり、音がうまく出なかったりし、トランペットパートのメンバーも心配そうな表情を浮かべていた。

 しかし、アレンを追放するようなこともなく、仲良くトランペットを奏でているようには見えないが、それでもアレンを追放しなかったのだ。

 今までなら追放されていた。パート練習から追い出され、一人で練習をさせられていた。しかし、誰も文句は言わないし、出来ているところは誉めてくれるメンバーでアレンは良かったと思っている。極度のあがり症だけど見放さないでくれるメンバーにアレンは感謝をしていた。

すごいわ!!今日は、このフレーズが綺麗に吹けてたわよ♪昨日より上達しているわね♪
うん。昨日よりは、音がはまっていたから吹きやすかったよ
ありがとうございます。サラさんとギルバードさんもとてもよかったです……
俺の音なんかよりアレンの音の方が好きなんだよ。お前の音は、すごいって聞いたことがあるからな。俺の音色も良いと思うけどやっぱりアレンの音の方が好きなんだよ。ただそれだけだ。さぁ、早速練習しないとな
 最近、アレンには新しい友達が出来た。トランペットパートのサラとギルバードだ。この二人実はいうと付き合っているんだそうだ。だから、二人ともアレンには優しく接してくれているのだそうだ。よく一緒に朝のお祈りに行ったりもしている。その代わり、忙しくなってきたのかカレンと会える機会が少なくなってしまい、アレンは少し寂しかった。何時ものように突っかかってくるルナには毎日悩まされている。フェリックスは、アレンの悪友みたいな感じになりつつあった。
息抜きに「グレゴリオ聖歌」を奏でませんか?サラとアレンとで……。友達同士で奏でる音色はさぞいいものだと思うよ
賛成だわ♪アレンくんも練習がてらに付き合ってくれるよね?
分かりました。ギルバードさん・サラさんに負けないように奏でます
見ている人は誰もいない。だから、アレンも本気を出してくれて構わない。俺は、本気のアレンの音色を聴いてみたいから
分かってます
じゃあ、みんな……スタンバイして。ギルバード……手を抜いたら怒るからね
手を抜くつもりはないよ、サラ。アレンも手を抜かずに吹いてくれよ?
分かってますよ……
 ヤル気満々のサラとギルバードだが、アレンにとっては、不安材料はたくさんあった。アレンは、人が見ていないからといってきっちり吹けるわけではない。あがってしまえば意味はない。

 サラのパート決めで、アレンは1stトランペット、サラは2ndトランペット、ギルバードは3rdトランペットを担当することになった。何故、アレンは1stになったのか理解できなかった。

 極度のあがり症を治すため、だとサラは言っているが、アレンにとっては大きなプレッシャーだった。こんなの理不尽だ、とも思っていた。

 サラの音色が教会に鳴り響く。とても透き通った綺麗できらびやかな音色……。ギルバードの音色は、力強く讃美歌にあう音色を作り出している。対してアレンの音色は、ぺひゃー、と出だしに訳の分からない音が入ってしまう頼りのない音色が教会に鳴り響く。これをきらびやかなステンドグラスの教会の中で吹くだなんて……アレンにとっては、とんでもないプレッシャーであった。

じゃあ、いっくよー♪
OK!!
う……うん……
 アレンは、また息の吸いかたを忘れてしまいそうなぐらいあがっていた。サラとギルバードのブレスをとる音が聞こえる。アレンも慌ててブレスをとる。うまく出だしは入れた。でも、アレンの目の前は真っ白だった。恐怖と二人に対する興味……色々なものが入り交じっている。そんなのどうでもいい。アレンは、思いきって息をトランペットに吹きいれる。吹きいれていかないとサラとギルバードに全てを持っていかれそうで怖かったのだ。
(これがアレンくんの本気の音色……すごいわ……あたしたちの音が飲み込まれる……。ギルバード、もう少し息をトランペットに吹きいれて!!)
(分かっている、サラ!!でも、本気のアレンには敵わない。俺でも知っている。だって、アレンの音色は……みんなバカにしているけど天才的だ。天才音楽家の再来だ、と噂されている……。負けてられない……。俺だってプロのトランペット奏者だ。負けてられない。イエス・キリスト様やマリア様に喜んで戴ける演奏をする!!)
(怖い……怖い……。主であるイエス様助けてください!!)
 アレンの音色は、教会にキラキラとした音の粒子と残響を残して「グレゴリオ聖歌」のアンサンブルを成功させたのだ。サラとギルバードは、驚きを隠せない。まさか、アレンに主役を殆ど持っていかれるとは思っていなかったのだ。

 サラとギルバードは、これは戦力になるトランペット吹きが現れたものだ、と思った。天才教会音楽家の再来は、翌日の新聞にも取り上げられ、アレンは時の人となるとはこの時全く知る由はない。

 そして、動き出すアレンの恋にも気がついていない。

 世界は残酷であり、そして優しい。そんな世界が続くとアレンは思っていたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アレン


落ちこぼれトランペット奏者。

とあるキリスト教の吹奏楽団で聖歌のみを演奏している。

19歳

カレン


天才フルート奏者の女性。

落ちこぼれトランペット奏者のアレンに音楽を教えている。

とあるキリスト教の吹奏楽団で聖歌のみを演奏している。

15歳

フェリックス


アレンの友達でルームメイト。

ホルンを担当している。

20歳

ルナ


カレンのルームメイト。

クラリネットを担当している。

アレンに対して、いい印象を抱いていない。

17歳

ロバート・ルター


聖マリア吹奏楽団の指揮者。

問題児の多さに頭を悩ませている。

62歳

サラ


トランペットパートのパートリーダー。

アレンを上達させようと奮闘する負けん気の強いリーダー気質の聖女。

21歳

ギルバード


トランペットパートのメンバーでアレンの友人。

アレンの本気を出したときの音色を聴いてからアレンに憧れを抱いている。

22歳

ジョージ


カレンのお兄さん。

20歳

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色