女神の天才フルート奏者

文字数 2,057文字

えっ?私が、アレンさんにコラール・讃美歌・聖歌の全てを教えるのですか?マエストロのロバート・ルター様が私にその様な事を持ち出してくるのは、どういう風の吹き回しでしょうか?
すまんな……カレンさん。我にはもう手につけられないんだよ。だから、頼む!!アレンを使い物になるようにしてくれ!!この間の定例会の時も音が死んでいたのを覚えているだろう……カレンさん
へぇ~、アレンさんを使い物になるようにすれば何かいい報酬とか出るのですか?私は、アレンさんの面倒を見れるほど暇ではないんですよ……
アレンを使い物になるトランペッターにしてほしい……お願いだ、カレンさん!!最高の音楽を作れるように我に協力してほしいんだ。ほら、楽団の評判もあがってあちらこちらの教会から演奏してほしいって依頼が来るようになれば、我らの楽団も安泰する訳だが……どうも聖母マリア様の怒りに触れるような演奏を前回したから……依頼も全く来なくなった……。困ったものだ……
分かりましたわ。マエストロ……ロバート・ルター様。私が何とかしてみせますわ。だから、お任せください。徹底的にアレンさんにコラール・讃美歌・聖歌の知識を詰め込んでさしあげますわ。私の実力をアレンさんに見せつけますわ!!
 渋々であったカレンだが、ロバートからの報酬を聞いてからは目を輝かせて、アレンの指導を快く引き受けたのであった。カレンは元々、人に音楽を教えるのは苦手な方だ。その代わり、聖母マリア様を愛する心は誰よりも強かったのだ。毎朝の礼拝も欠かさず、毎日出ていたのである。毎日、キリスト教の経典を読み上げ、聖母マリア様の前に祈りを捧げていたのである。

 そんなカレンが、アレンに指導する事になったのには、ある理由があったのだ。何とカレンは、フルートと音楽の女神と言われるほどの天才なのであった。

 アレンもその事を知っているし、周囲も「フルートと音楽の女神」と称えていたのだ。フェリックスのこともそうであるが、「神童」と称えられていた。この事は周囲の女性なら誰でも知っていることなのだから……。アレンは、世間から「おちこぼれトランペッター」と悪名高い呼び名をつけられてしまったのだ。人にもよるが、アレンの事を「悪魔の子」という人までいるほどであった。そんなアレンは、カレンに憧れを抱き、高嶺の花だから近づかないでいた。そんなカレンがアレンに近づくきっかけは、些細な理由で出来上がったのであった。

 カレンは、練習中のアレンに近づく。ペヒャー、と潰れたトランペットの音色がホール内に響き渡っている。それを見たカレンは、絶句したのであった。これは、酷い……、とカレンは内心思ってしまう。しかし、本人の前では絶対に言わない。言ってしまうと聖母マリア様が離れていってしまうかもしれないから……。

 カレンは、アレンの背中に手を乗せて驚かせようとした。アレンは気がついていないみたいでカレンは、そっとアレンの肩に手を置いたのだ。

うわっ!!
 アレンは想像以上の驚きを見せた。カレンは、それを見て面白かったのか笑顔を見せて笑っていた。

 アレンは、涙目でカレンを見つめているのが分かる。そして、アレンはビックリした旨をカレンに伝える。

か……カレンさん!!僕なんかに何かようなんでしょうか?!
何って……私があなたにコラール・讃美歌・聖歌を徹底的に教えることになったんですわ。私も忙しいんですから早く練習を開始しますよ。手始めに讃美歌の基礎曲「神は我がやぐら」をトランペットで吹いてみてくださいな♪
これは、夢でしょうか?カレンさんと話せてる……
現実ですよ。早く讃美歌の基礎曲「神は我がやぐら」を吹いてください。私にも時間は有限ですから……
分かりました!!カレンさんの為に吹き上げてみせます!!「神は我がやぐら」で良いんですよね?お安いご用ですよ♪
 アレンが大きく息を吸い込み、トランペットのマウスピースに唇を当てると唇を震わせ、トランペットの音色を響かせた……はずだった。

 出てきた音は、蛙が潰れたときに出る声に近い音色でアレンは、泣きそうになりながら「神は我がやぐら」を吹き上げたのであった。

どうでしょうか……?
マエストロ……ロバート・ルター様の言うとおりですわね……。アレンさん、あなたのトランペットの音色は、ポンコツですわね……。聞いていて反吐が出るぐらい……
 カレンは、アレンに率直な感想をのべると、アレンはガーン、となってしまい、端の方に行き、踞ってしまった。それは、仕方ないことだ。しかしだ。ここからどうやってカレンがアレンを完璧なトランペット奏者に持っていくのかが見物だ。ロバート・ルターは、遠くから二人の様子を眺めていたのは、このアレンとカレンは知らない。
アレンよ……これは試練ですぞ。我は、高みの見物をさせていただきますぞ……
 落ち込んで踞ってしまったアレンを元気付けようとカレンが明るく振る舞っていたが、アレンは暫く踞ったままその場を動かなかったそうだ。

 この二人に神の御加護を……アーメン。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アレン


落ちこぼれトランペット奏者。

とあるキリスト教の吹奏楽団で聖歌のみを演奏している。

19歳

カレン


天才フルート奏者の女性。

落ちこぼれトランペット奏者のアレンに音楽を教えている。

とあるキリスト教の吹奏楽団で聖歌のみを演奏している。

15歳

フェリックス


アレンの友達でルームメイト。

ホルンを担当している。

20歳

ルナ


カレンのルームメイト。

クラリネットを担当している。

アレンに対して、いい印象を抱いていない。

17歳

ロバート・ルター


聖マリア吹奏楽団の指揮者。

問題児の多さに頭を悩ませている。

62歳

サラ


トランペットパートのパートリーダー。

アレンを上達させようと奮闘する負けん気の強いリーダー気質の聖女。

21歳

ギルバード


トランペットパートのメンバーでアレンの友人。

アレンの本気を出したときの音色を聴いてからアレンに憧れを抱いている。

22歳

ジョージ


カレンのお兄さん。

20歳

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色