〇

文字数 1,444文字

 戦争って、一種のヒステリーだよな。
 始めた権力者も、動員された兵士たちも、極限状態にあるんだ。

「ヒステリーは女の特権」と、むかし言っていた人もいたけれど、男のヒステリーは根深いね。
 風邪みたいに、ちょくちょくひいて、小出ししていた方が、健康的かもしれないよ。

 溜まりに溜めて、過ぎた過去のことなんか持ち出して、うじうじしながら一気に爆発するタイプが、オトコには多いかもしれない。
 何やら日常で、堪えているつもりになって、何かの弾みに暴発するんだ。

 憂鬱症の場合、時間は一箇所に止まっている。ある一点のところに、時間が止まって、そこに永遠のようなものを見ている気になる。
 そして時間が過ぎていくことに慄然とする。自分だけが取り残された気になって、この世でひとりぽっちになった気になって。

「結局自殺にしても他殺にしても、攻撃ですね。ヒステリーも憂鬱症も、人間は攻撃的にできているんですね」
 むかしの人は言った。
 殺、とまでは行かないまでも、責めることは攻撃になる。
 自己を責める、他者を責める。
「どちらも責めない、そんな人間があるとしたら、それは最も平和的な人間ですね」

 誰か相手を責めたとしても、冗談で、笑い合えるような関係。そんなユーモアと、相手との関係をよく分かっているような人からは、実に平和的な雰囲気が感じられる。
 明るく、穏やかな空気が周囲に広がっていく感じがする。
 その相手には、自己も含まれる。

 平和的な人を、気に食わない人がいる。そういう人に対しても、冗談を言って笑い合えるような関係が築けたら、もう怖いものナシだ。
 強さも弱さもない、大きな〇が世界を包み込むような、世界が大きな〇へ変わっていくような。

 きっと世界は、もともと尖っていない。地球だって丸いんだ。
 喰い、喰われを繰り返したって、それは〇で、ぐるぐる回る〇を描くだろう。

 尖ったものをなくすこと。異質なものも、異形のものも異端のものも取り込んで、大きな〇になっていくこと──
 何も、大きくならんでもいい。小さくてもコロコロ転がっていけば、土なり雪なりが自然にくっついてくる。汚れやシミは、仕方ない。それさえ、取り込む。結果、それなりのものができあがる。
 そんな人間になりたいものだ。

「女性の政治家が、もっと増えればいいのにね。男は所詮、タネ馬だからなぁ。生命の宿った身体そのものを産みだす女性なら、みだりに戦争なんかしないんじゃないか? せっかく生んだ生命を殺そうなんて」
「そうかなぁ。自分の子どもと、他人の子どもは違う、って見るんじゃない?」

「差別と区別は違うっていうけど、どうなんだかな。『別』をつくる芽の質は紙一重、ほぼ表裏一体、ただ言葉あそびしてるだけのようにも思えるな」
「結局、女も男もなく、根本的には攻撃性を何とかしなきゃならんのかな」
「いや、何もしないこと。何もしないのがいちばんいい。平和だよ。何かするというのは、常に罪が伴う。何かすることは、した時点で、もうよくないことをしている。どんなイイことも、ワルイことがつきまとう」

「ああ、そんな意識も面白いね。常に、何かすることは、ワルいことをすることになるんだ、という意識── 」
「何かする時は、いつも、わるいことをしている意識をもって、やるんだ」
「… ムリだよ。そんなんじゃ、やってけそうにない」
「慣れだよ、慣れ。〇には、対角線もない。対極のものもない。コロコロ、すみません、ごめんなさい、って心から謝って、泣きながら転がってけばいいんだよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み