第8話:松本近郊の野麦峠でスキー

文字数 2,811文字

 2011年、太一は家族5人で2月11日から2泊でスキー旅行に出かけた。2月11日の早朝4時に橫浜を出て保土ヶ谷バイパスをひた走り橋本から高尾山インターチェンジから入り中央高速で松本へ松本には6時半に到着して松本インターチェンジ近くのファミリーレストランで朝食をとった。7時過ぎに松本を出て松本電鉄に沿って上高地方面に向かった。

 梓湖の手前を左折して奈川方面に向かい川沿いを走り9時に予約しておいた温泉旅館に到着した。そこで一休みして準備体操をした後、10時からゲレンデに出て子供達はそりのゲレンデで、そり遊びを楽しみ百合はスキーをやりたいと言うので太一がスキー場のレンタルスキーを大人用と子供用を借りて百合に合うサイズのスキー板と靴を借りて履かせた。

 その後、スキーを履いた後、屈伸運動をしてスキーリフトに乗って初心者用ゲレンデに行き、スキーをハの字して、体重移動で曲がる「プルーク・ボーゲン」を教えた。すると運動神経の良い百合は、体重移動で曲がることを学びスキー板の先に体重をかけると泊まる事を数回の練習でマスターした。その後は、自由に初心者用ゲレンデを楽しそうに滑り出した。

 転んでも直ぐ立ち上がり、うれしそうに何回もリフトに乗って満足そうにスキーを楽しんでいた。お昼になりスキー場の入り口のそれゲレンデにいた、太郎と謙二と由美子さんを見つけ、一緒にレストランヘ入った。そして温かそうな麺を頼んで昼食をとった。すると百合子さんはデジタルカメラで何枚も写真を撮ったようで遠くから望遠で百合の滑る姿も写真に収めていた。

 昼食後、太一が午後16時にレストラン前に集合しスキーを終えて直ぐ近くの温泉旅館に帰ると、みんなに伝えた。そして少し休んで13時前から再び、男の達は、そりゲレンデへ歩いて行き、太一と百合は初心者用ゲレンデにリフトに乗って行った。そして、初心者用ゲレンデに慣れて来たので、その上にある中級者用ゲレンデに行きたいと、百合が言うので移動した。

 中級者ゲレンデに行って太一が百合に滑り方を教え少し先に行って、その後、百合が父の見てる前を滑った。2回すべると上手に滑るので一番下まで行って待つことにした。すると真剣なまなざしで百合が滑っていた。その後、プルーク・ボーゲンはできたから、その上のレベルを教えてと、百合が言うので次の段階の滑り方を教える事にした。

 太一がプルークボーゲンで曲がった後、山側のスキー板を谷側のスキー板に合わせる方法を教えた。斜めに滑ってプルークボーゲンで曲がると直ぐに山側のスキー板を谷側のスキー板につける方法を練習を始めた。決して急がず慌てず着実にやるようにと太一が指示すると完全にプルークボーゲンで曲がり終わった後に慎重に山側のスキー板につけられるようになった。

 これでスキー板をつけるのを早くして体重移動ができるとパラレル・クリスチャニアが完成できて、格好良く滑れると言うと百合は大喜びし練習を続けた。やがて16時なり、これが今日の最後の練習だと父が言いわかったと百合が言い終了後、レストランの前に16時につき奥さんの由美子さんと太郎、謙二と、そりとスキーを返却し温泉旅館に帰って着替えて温泉に入った。

 スキーをした後の温泉は最高と太一は喜んだ。その後、18時過ぎに食堂へ行き夕食のビーフシチューが最高に旨かった。子供達は、しっかり食べていた。太一は野沢菜を肴にビールを飲んで、真っ赤な顔して、ゆっくりと夕食を食べていた。その後、部屋に戻り、2本目のビールを空けて、由美子さんと飲み真っ赤になった。

 子供達も疲れた様で眠たそうな目をして20時過ぎに布団に入り21時には消灯して、全員寝てしまった。翌朝6時に起きたが高原のスキー場の気温は低く7時過ぎまで寝床に入っていた。その後、8時に朝食を食べに食堂に行くと生卵と野沢菜、卵焼き、ハム、バター、イチゴ、オレンジジャムが用意されトーストか御飯のどちらかを選べるようになっていた。

 珈琲も紅茶もセルフサービスで飲めるようになっていた。そこで、ゆっくりとして9時に部屋に戻り今日は10時にゲレンデに行くと太一が言った。すると、いつも、ぐずぐずしている子供達も、ちゃんと着替えてスキーの服に着替えて定刻に部屋を出て10時前にスキーを借りて出かける用意をした。そして昨日同様に男の子は、そり、百合は、父と中級ゲレンデにあがった。

 そして父が今日は中級ゲレンデから一番下まで長い距離を滑ろうと言うと、百合が、その方が楽しいわねと笑った。午前中、何回も長い距離を滑って楽しんだ。11時半にレストランの前に集合して、昼食をとっている時に百合が今日、中級ゲレンデの上の中上級ゲレンデに行きたいと父に言うと、じゃー行こうと行ったので、うれしいと叫んだ。

 今日は15時半に終了して着替えて、すぐ帰ると、みんなに伝えて怪我しないように十分注意して楽しんでくれと伝えた。そして百合と共にリフト2つ乗り変えて中上級者コースに行くと、標高が高いので、素晴らしい景色が見えた。思わず百合が素敵な景色ねと喜んだ。太一が少し下で待ってるから無理しないで自分のペースで降りてこいと指示し滑っていった。

 そして父が上を見上げて百合に慎重に降りてこいと言うと最初はプルーク・ボーゲンで慎重に降りてきた。その後、少ししてリズムをつかみ足をそろえるリズムが上手になった。そうだ、その調子と誉めると、ますますリズミカルに上手になっていった。そして降りるまで早くなったので、何回も滑れて父の方が、ちょっと一休みしようよと言うほどになった。

 4回目には一番下まで降りようと言うと百合が喜んだ。その後、3つのゲレンデ、約1kmを休まずに滑れるようになった。そして15時になり、これが最後ねと言うと百合が了解と言い、勢いよく滑り出した。その後、太一がおって斜度が小さくなったので直滑降でスピードを上げて滑り出すと百合も真似して着いてきたが途中で派手に転んだ。

 しかし、直ぐに起き上がって、直滑降で一気に、母の百合子さんの目の前までやって着るのを見て、上手になったわねと、由美子さんが拍手した。そして、弟たちも、お姉ちゃん、スゲーと驚いていた。その後、スキーを返して、温泉旅館へ行き、精算を済ませた。そして、16時前に宿を出て、17時過ぎに松本インターチェンジから中央高速に乗った。

 そして山梨の大きなパーキングエリアまで1時間で着いてトイレ休憩をした。その後、富士五湖からの合流点で少し渋滞したが20時、みなとみらいのマンションに到着し風呂に入り直した。その後、太一はビールを飲んで子供達もベッドに入り早めに寝た。太一と由美子は子供達の成長を喜んでスキー場での様子を、話し合っていた。ビールを飲み終え22時には床についた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み