第18話 「緩める」

文字数 455文字

 ぼくがお世話になった整体師さんから教わった、「タオル」を使っての健康法。
 1枚のタオルを用意します。
 タオルの端を結び、端を結び…すると、「〇──〇 」という形になります。
 〇が、結ばれている所です。で、この 〇──〇 を、寝ている自分の背中あたりに入れます。
 と、この〇のところが、凝っている背中(お尻あたりでも構いません)にあたって、気持ちが良いんです。
 眠れない夜なんか、これをやると、何やら気持ち良くて、そのまま寝てしまうこともあります。(1日中、やっている人もいるらしい)

 どうも、やっぱり生きているだけで、けっこう身体さん、緊張なさるのか、「固く」なるようです。この硬化、固さが、肩こりや腰痛になる、原因だか遠因だかになるようです。
 心と身体が繋がっていることにも繋がるでしょうが、その硬化を「緩める」こと、これがどうも、だいじであるようです。
 さしあたって、タオル1枚あれば緩められるので、なんとなく寝っ転がった時、〇──〇 のタオルを背中に入れてみて下さい。
 ちょっと、クセになるかもです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み