第12話 心の健康法?

文字数 497文字

 最近気に入っている、「人、我にあらず」。
 自分以外の人は、自分ではない。自分と同じ人間は、この世に1人とていない。己と同じと思って、人を見るなということ。
 この見方は、たとえば「こいつ、またこっちの話ぜんぜん聞いとらんな」とか「ま~たこんな仕事の仕方しやがって」とかいった場合に、自分をイライラから助くる思考の仕方である。

 ほんとうに各々、自分とは違う、異人なのであり、自分も他者から見れば異人である。云いたいことが伝わらず、誤解、スレ違い、噛み合わなさが日常につきまとう。人は我ではないことを、認知しましょう、ということ。

 もし自分のやり方をどうしても分かって欲しいなら、その説明を要する場面に逢着したなら、それを論理的に、明るく言語化し、憂鬱にならぬよう致しましょう、と。だって、違うのだから、ホントウに分かってもらえるかなんて、わからない。
 実に、自分というヤツがこの世で無二であるように、他者もそれぞれ無二なので、ひとりひとり、自分を可愛がっていきましょう。とりあえず自分で自分を苦しめぬように。
 こんな心掛けを我に課してから(あくまで意識の問題なのだけど)、ずいぶん楽になりました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み