耀子の罠(1)

文字数 1,144文字

 月宮盈は、突然、大笑いを始めた。
 そして、それが何とか治まると、僕に笑いを堪えながら話を続ける。

「本当、貴方って可愛いわね……。
 食べないわよ。別の意味なら食べてもいいけどね……。耀子に飽きたら私の所にいらっしゃいな。幾らでも食べてあげるから……」

 別の意味で食べるって、どう云う意味だ?
 僕は疑問には思ったが、敢えてそれを口にはしなかった。
 兎に角、完全に彼女のペースに嵌ってしまい、僕は何も上手く話すことが出来ない。

「餌って言ってもね、釣り餌って意味よ。貴方を囮にして、耀子って云う馬鹿な悪魔を1匹(おび)き寄せるの!」
 耀子先輩を? その囮として僕を使う?
「冗談よ……。あんな外道が釣れても、面白くも何とも無いもん。釣りをするなら、獲物はもっと大物じゃないとね……」
「はぁ……」
「取り敢えず、この2つの錠剤と珠を渡しておくわね」
 月宮盈は、まだ混乱している僕の右手を取って、掌の上に宝石箱の様なピルケースを置いた。そして、その箱を僕に開くように目で促す。

 僕がそれを開くと、その中には、直径1センチ程の金と銀の、飴の様な丸い球が納められていた。
「銀色の錠剤は貴方の命を奪う薬。これを飲めば貴方は苦しまずに死ねる。直ぐに仮死状態になって30分も経たないうちにお陀仏よ。逆に金色の錠剤は、どんな病気も直す薬。沼藺(ぬい)ちゃんの特製品よ。彼女の涎と、特別な所を弄って出てきた体液を、じっくり煮込んで固めてあるの……。あ、これは嘘。でも、これを飲めば銀の錠剤で仮死状態になっても、直ぐに生き返れるわ……」

 耀子先輩が言っていた様に、この人と話すと確かに頭の中が混沌としてくる。
 そのピルケースを、取り敢えず、言われるままに僕は鞄の中に納めた。

「それから、この珠は琰と云ってね、悪魔の命を奪う珠よ……。悪魔の額にあてがえば、その悪魔は全ての力を奪われる。だから、万能の大悪魔でも、人間の力で倒すことが出来るって代物なのよ」
 月宮盈はそう言うと、今度は10センチ程の水晶玉の様な、赤みがかった透明の珠を僕に手渡した。

「こんな珠、何に使うんです……?
 ま、まさか? 近い内に、悪魔が襲来すると言うのですか?」
「違うわよ。安心なさい」
「じゃ、何に?」
「勿論、耀子に使うのよ。要耀子って大悪魔を殺す為にね……」

 耀子先輩を殺す為? この人は何を考えているんだ? 僕はもう何が何だか訳が分からなくなっていった。
「こんな物! 僕は受け取れません!」
 僕はその水晶玉を地面に投げつけて、粉々に砕こうとした。だが、月宮盈の言葉に僕の手が止まる。

「あら、いいのかしら……? それを砕いたら、耀子の命も、一緒に砕けちゃうかも知れないわよ……。
 もし、耀子のことが大切なら、その2つの錠剤と琰は、肌身離さず持って置くことね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

要耀子


某医療系大学看護学部四回生。ミステリー愛好会に所属する謎多き女性。

橿原幸四郎


某医療系大学医学部二回生。ミステリー愛好会所属。

加藤亨


某医療系大学医学部四回生。ミステリー愛好会部長。

中田美枝


某医療系大学薬学部四回生。ミステリー愛好会副部長。

是枝啓介


某医療系大学医学部四回生。ミステリー愛好会の会員。

柳美海


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会の会員。

白瀬沼藺


要耀子の高校時代の友人。

月宮盈


要耀子に耀公主の力を与えた初代耀公主。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み