耀子の兄・鉄男の幻影(4)

文字数 1,215文字

 叔母に相談した3日後、僕はネットで意外な画像を目にすることになる。

 なんで、ネットを見ていたかって?
 僕だって、これでもミステリー愛好会の端くれだ。耀子先輩のことも、確かに気掛かりではあったが、怪しい噂に関しては、矢張り、常にアンテナを張っていなければならないと思っている。
 ま、そう云う訳で、僕は何時もの様に、ネットの確認だけは行っていたのである。

 その画像自身は、特に怪しいと云う物ではなかった。普通に東京、神田駿河台の街並みが写っている写真で、別段、変わった部分は何処にも無い。僕が驚いたのは、そこに写っていた人物だった。
 絶対の自信は無い……。
 僕も彼のことは、写真でしか見たことが無いのだ。でも、この背格好、すこし神経質そうな立ち方、そして、こちらを向いた表情、それはどれも写真で見た彼そのもの……。
 そう、その人物は、耀子先輩の兄、要鉄男さんとしか僕には思えなかった……。

 それを見た僕は、居ても立ってもいられなくなり、ネットで画像を確認した翌日、生理学と生化学の講義をさぼって、その場所、駿河台下へと確かめに行った。

 あの写真が撮られたのは、その何日も前のこと、彼がそこで待っていてくれる保証など何処にも無い。それでも、彼を目にした人が、何処かにいるのではなかろうか?
 それに、もしかすると彼は、駿河台近辺の学校に在籍しているのかも知れない。だとすると、彼を探し出すのは、左程難しい話ではなかろう……。
 そう考えた僕は、プリントアウトした画像を手に、彼が入りそうな店を、そうやって何軒か当たって見る心算だった。

 手始めに写真の撮られた場所を見て回ろうと、僕は駿河台の交差点へと先ず向かった。
 さて、どの店で訊き込もうか? やはり食事の出来る場所だろう。そう思ったものの、その時は昼時であった為か、多くの店は行列が出来る程混んでいた。ここも大学のある学生の街なのだ。ちょっと質問できそうな雰囲気では無い。
 僕は時間潰しに、駿河台近辺を散策することにした。

 だが、偶然とは恐ろしいものだ(その時、僕はそう思った)。服装こそ変わっていたが、僕は駿河台から錦華公園と云う公園へと抜ける道で、鉄男さんを目にしたのである。

「要、鉄男さん!」
 僕は彼の名を呼んで、歩いて近付こうとした。すると、彼はこちらを振り返ったかと思うと、あろうことか、水道橋方面、つまり僕のいる方向とは逆の方向へと、走って逃げだしたのである。
 当然、僕は鉄男さんを追い駆けようと、重心を前に傾けた。だが、誰かが僕の腕を掴んだ為、僕は走り出すことが出来ず、危うく転びそうなってしまったのである。
 僕は、僕の追跡を邪魔した人物を見上げ、それが誰であるかを確かめた。

「あ、あなたは?」
 それは、以前新幹線で一度だけ見かけた、サングラスと帽子の、女優の様な雰囲気を醸し出していた美しい女性。
 耀子先輩は彼女のことをこう呼んでいた。
「先代の耀公主、月宮(つきみや)(えい)」と……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

要耀子


某医療系大学看護学部四回生。ミステリー愛好会に所属する謎多き女性。

橿原幸四郎


某医療系大学医学部二回生。ミステリー愛好会所属。

加藤亨


某医療系大学医学部四回生。ミステリー愛好会部長。

中田美枝


某医療系大学薬学部四回生。ミステリー愛好会副部長。

是枝啓介


某医療系大学医学部四回生。ミステリー愛好会の会員。

柳美海


某医療系大学医学部三回生。ミステリー愛好会の会員。

白瀬沼藺


要耀子の高校時代の友人。

月宮盈


要耀子に耀公主の力を与えた初代耀公主。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み