第13話 画策

文字数 2,685文字

宴もたけなわ。御巫の中でも、ひと際、華のある御巫が現れて筝を奏ではじめた。

「あの御巫が、いとど姫なのよ」ときよが私に耳打ちした。

その音色に、その場に集った人たちが聞き入っている時だった。

ガタンという音を立てて、竜華が倒れたのだ。

それも、青い顔で胸を押さえながら苦しそうにしている。

「竜華。しっかりいたせ。早く、医師を呼べ! 」

 王子が、竜華を抱き起すとさけんだ。その場は騒然となった。

「もしかして、この杯の中に! 」

 竜華の隣に座っていた者がさけんだ。

 医師がすぐに駆けつけて、竜華は、別室に担ぎ込まれた。

騒ぎをおさめようと、兵士たちが、集まった人たちを帰した矢先、

蓬莱鷹羽が、サカ王女たちの横を通り過ぎると、

竜華が座っていた席の辺りをうろつき出した。

「何か探しているようじゃのう」

 サカ王女が小声で言った。

「あれではありませんか? 」

 私は、竜華の席から、少し離れた場所に転がっていた杯を指さした。

「証拠隠滅などさせるものか」

 後ろから、聞き覚えのある声が聞こえた。

「神馬卿。いったい、何をなさるおつもりか? 」

 サカ王女が言った。

神馬卿がおもむろに、杯を拾い上げると周囲を見回しているのがみえた。

次の瞬間、竜華にお酌した采女をみつけると、

その片手をつかんで頭上へ挙げさせた。

「おっと、危ない! 犯人を取り逃がすところでした」

 神馬卿が、信じられないことをさけんだ。

「違います。我は何も知りません」

 神馬卿に捕らわれた采女が否定した。

「杯をこちらへお渡し願おうか」

 蓬莱鷹羽が、神馬卿に手を差し出した。

「いいや。君に渡したら、証拠隠滅されるかもしれぬ。

これは、妹を毒殺しようとした証拠なのだから誰にも渡さぬ」

 神馬卿が、蓬莱鷹羽の手を払いのけると言った。

「毒殺だとはまだ、決まっておらぬ。演技したとも考えられる」

 蓬莱鷹羽が冷ややかに告げた。

「何を言っているのかわかっているのか? 

もし、毒殺であったら、君は、妹の名誉を傷つけたことになるのだぞ? 

訴えられたくなければ、即座に撤回せよ! 」

 神馬卿が声を荒げた。

「とにもかくにも、この件は、刑部省の管轄だ。我らの出る幕ではない」

 蓬莱鷹羽が冷静に告げた。

「兵士が待っております。神馬卿、ここは、冷静におなりくだされ」

 サカ王女が告げた。

「宮様に免じて、今宵はここまでとしてやろう」

 神馬卿がそう言うと、兵士に、采女を引き渡した。

「我は何もしていません! 無実です! 」

 かわいそうなことに、毒殺の疑いをかけられた采女は、

兵士たちに連行されて行った。

「これで、竜華様への疑いは消えますね。

毒が、王太子妃の時と同じだとわかれば、

竜華様も、命をねらわれたという決定的な証拠になります」

 きよが忌々し気に言った。

「いったい、誰が、こんなことをしたのじゃ? 

自作自演だったとしても危険過ぎる」

 サカ王女が神妙な面持ちで言った。

「そこまでして疑いを晴らそうとするとは、

あちらも、追い込まれている証拠ですよ」

 きよが眉をひそめた。

「竜華の件は、明日には、

後宮だけでなく、都中に知れ渡っていることでしょうよ」

 貴王女が浮かない顔で言った。

「そうなったら、大王様も、

竜華に同情して後宮に戻すことをお許しになりますか? 」

 私が、サカ王女に訊ねた。

「それはない。断じてないと思う」

 サカ王女が、首を横に振ると言った。

「王太子妃の座を欲していないと言っていましたけど、

他に、後宮へ返り咲こうとする目的はあるんでしょうか? 」

 私が、サカ王女に訊ねた。

「口先だけじゃ。内心は、王子の心を独占したくてたまらぬはずじゃ。

もし、あの者が、後宮に戻ったりでもしたら、また、何か騒ぎが起きる。

そうしたら、平穏な日々が送れなくなる。

ここはひとつ、大王様に、竜華の件をお頼みせねばならぬ」

 サカ王女はいつになく、気が張っている様子だった。

 それから数日後。竜華は、一命を取りとめて息を吹き返した。

悪運だけは強いらしい。どんなに強力な毒であろうが、

あのひとにはへでもないということなのか? 

サカ王女は、竜華が、体力が回復するまで

後宮に滞在すると聞いてピリピリしている感じだ。

なぜ、サカ王女がそこまで、竜華を疎んじているのかふしぎでたまらなかった。

竜華がご寵愛を受けているのは、大王ではなく王子なのに。

大王の妃であるサカ王女にとって、嫉妬の対象にはならないはずだ。

「最初の出会いが悪かったからではないの? 」

 貴王女が、私の疑問に答えた。

「貴王女は、何とも思っておられないのですか? 」

 私が訊ねた。

「何も思っていないと言えば、嘘になるけれど。

立場が違うのだし、争う気にはなれないわ」

 貴王女が答えた。

「王子は、このまま、新たな王太子妃をお迎えなさらぬおつもりでしょうか? 」

「そんなことはどうでも良い。今は、竜華の返り咲きに備えなくちゃ」

 なぜか、貴王女が、私の言葉をさえぎった。

 王太子妃は、早くに、ご両親を亡くされたことから、

身内は、兄の蓬莱鷹羽しかいない。

一方、竜華は、娘を王子に嫁がせただけでなく、

自分も、王子からご寵愛を受ける立場なのだ。

恵まれていると言えば恵まれている。

 もしかして、娘を王太子妃にするつもりなのだろうか? 

いや、それは考えられない。なぜって、竜華の娘は、

生母よりも影が薄いし、王子から見向きもされていない。

ご寵愛を受けてご懐妊とまではほど遠い。

誰もが、忌まわしい出来事を忘れかけたころであった。

夜な夜な、元王太子妃の居所から、

風に乗って、筝の音色が聞こえるようになった。

見回りの者が、元王太子妃の居所を確かめたが、

その時には、誰も不審な者はいなかったという。

後宮では、ちょっとした怪談話になった。

 一方、ひとりで歩けるまで回復した竜華は人知れず、

後宮をあとにして自宅に帰ったらしい。

毒殺未遂の一件により、大王が、同情なさることはなかったようだ。

サカ王女の進言を聞き入れたということも考えられる。

王子はいっこうに、新たな王太子妃をお迎えする様子はなく、

相変わらず、宮城を抜け出しては、お忍びでお出かけになられているらしい。

妹を失い天涯孤独の身になった蓬莱鷹羽は、

権力に目覚めたらしく寝る間も惜しんで政務に勤しんでいる。

その甲斐あってか、今では、若手の間で、

最も大王の側近に近い者と注目されている。

王太子妃の死因につながる蟲毒と

竜華を殺めようとして使われた毒とでは、成分が異なるものだった。

誰か何の目的で、王太子妃だけでなく、竜華の命までもねらったのか? 

2つの事件は、同一犯によるものなのかも

明らかにならずに迷宮入りしてしまった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み