奇妙な死体が浮かぶ湖

文字数 1,640文字

翌日の正午。

約束通り、ホテルの入り口にはルアンのトゥクトゥクが待機していました。

「トミー、乗ってくれ」

「ああルアン。昨夜は置き去りにしてごめんな。オーンが強引だったもんでさ」

私は昨夜のことが少々気まずかったので、ルアンに詫びます。

「別にいいさ。それより今日はまず、船を貸してくれるボスの家によるよ。そのあと湖に向かうから。湖までだいたい1時間くらいかな」

「わかった。よろしく頼む」

トゥクトゥクは旧市街のかなり奥まで進みます。
旧市街といっても特に風情や情緒があるわけでもなく、単なる住宅街のような場所です。
ルアンはそんな中の一件の建物の前で停車しました。

「トミーはそのまま車に乗っていてくれ」

そういうとルアンは扉をノックします。
しばらくして扉が開くと、ひとりのかなり太った男が出てきました。
その男の顔つきは、どう見ても優しい良い人には見えません。

・・・これは一目でわかるヤクザ者だな。

ルアンが男に何か話すと、男は煩そうに顔をしかめながら、何やら返答しています。
するとルアンはこちらに戻ってきました。

「トミー、8000バーツは今払ってもらえるかい?」

「ああ、いいよ」
そう言って私はカーゴパンツから用意していた1000バーツ札を8枚、ルアンに手渡しました。
ルアンはその札を持って、扉を開いたまま待っている男のところに行き手渡します。

男はその札を受け取ると「さっさと行け」といわんばかりに、まるで手で犬でも追い払うようにルアンを追い返します。
・・・あれで、ちゃんと話が通じているんだろうか?
ちょっと心配です。

このあとトゥクトゥクは郊外に出て、山道を登ります。
エンジンのパワーがそれほど強くないのであまりスピードは出ません。

「なあ、ルアン。さっきの人、あれヤクザ者じゃないの?」

「ははは。このあたりに売春宿を何軒も持っているボスさ。子分も大勢いるし、まあマフィアといえば言えるかな」

少し平坦な道になりましたので、スピードが乗ります。
涼しい風が心地よいです。

「トミー、湖はこの先だ」
トゥクトゥクは背の高い草が生い茂った、見通しの悪い草原の中の獣道のような道に分け入ります。

草の原っぱを抜けると目の前に大きな湖が広がりました。
そこでルアンはトゥクトゥクを停めます。

車を降りて湖のほとりまで歩きます。
そこには確かに小さな船着き場の桟橋があるのですが、肝心の船が見当たりません。

「ルアン、船はどこだ?」

「屋台を積み込みに行ってるのさトミー。もう少し待とう。間もなく女の子たちも来るはずだから」

人気の無い草原の中、湖のほとりの空き地でルアンとふたりきり。
・・・なにかがおかしい。

「なあ、トミー少し話そうか」

「なんだ、ルアン」

ルアンは遠い目で湖を眺めながら話します。

「トミー、オーンは俺の女なんだよ」

「そうなのか?オーンは違うって言ってたけどな」

そう言うとルアンはムッとした顔をこちらに向けました。

「うるさい!俺が俺の女にすると決めた女だ。俺の女なんだよ」

ルアンは完全に頭に血が上っている様子です。
私はあまり刺激しないように、冷静に話します。

「そうか、わかったよ。そうとは知らずに昨晩は置き去りにして悪かったな」

ルアンは怒りに満ちた顔を、ぐっと私の顔に近づけます。

「悪かっただと?人の女に手を出しといて、悪かったで済むと思うのか?」

「手を出してなんかいないよ。ご飯を食べてすぐに別れたさ」

「嘘つくな。オーンみたいないい女に言い寄られて、何もせずに帰す馬鹿が居るかよ」

・・・いや、僕はその馬鹿なんだけど。。

恋は盲目といいますが、恋の怒りに狂ったルアンには、もはや聞く耳もありません。

・・・まいったな。どうしよう。。

そう思ったとき、草原の中の道の奥から自動車の走る音が近づいて来ます。

・・・?

「ああ、トミーお待たせ。やっと来たよ」

来たのは女の子でも屋台でもないのは明らかです。
ルアンはまた湖の方に目をやりながら言いました。

「トミー、この湖にはね、ときどき奇妙な死体が浮かぶんだよ。手足を折られた水死体がね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み