ようこそ、霊界へ -1-

文字数 962文字

「はい、あなた今日から幽霊ね」

 知らない奴から突然そう言われて、納得できる奴がいったいどれだけいるだろうか。少なくとも、俺は固まった。口を開けて、アホ面していたと思う。

「おやおや。目を開けたまま寝ているのでしょうか」

 俺の目の前でニコニコ笑ってるおっさんが頓珍漢なことを言う。

「いや、寝てないですよ。でも、いきなりお前は今日から幽霊だって言われたって、面食らうでしょ。第一、あなた誰ですか」

「おやおや。私のことが気になる? 珍しい方ですねえ。みなさん、『ここはどこですか』という質問が先に口をついて出るのに。一番気になるのが私の名前とは、いやいや」

 何なんだこいつは。激しく気持ち悪い。なんで俺がおっさんに興味あるみたいな言い方なんだ。……とは思ったものの、言われてみれば、俺がいるのは家でもなければ会社でもない。帰り道にある居酒屋でも、近所のコンビニでもない。
 知らない場所だ。しかも、やけに薄暗い。

「ここは……いったいどこなんですか」

「おやおや。私の名前はいいんですか? あれほど興味深々だったのに」

 何なんだこいつは。激しくイライラする。こんなおっさんに訊いた俺が馬鹿だった。

「もういいです。俺は勝手に帰り道を探すんで、あなたもどうぞご勝手に。妄想でもなんでもしていてください」

 不快感を全面に出して返事した俺は、おっさんに背を向けた。しかし、一歩も踏み出せなかった。

 何十人……いや、百人は超えてるかもしれない。年齢も性別もバラバラな人間たちが、こっちに向かって、ゆらゆらと向かってきているのだ。しかも、全員うつむいていて、なんとなく影が薄い。正直言って気味が悪い。

「どうしました? 帰り道を探すのではなかったのですか? もっとも、あなたのおっしゃる『帰り道』の行き着く先がどこだとしても、辿り着くのは不可能だと思いますけどねえ」

 振り返っておっさんを見ると、さっきまでのニコニコ顔が消え、無表情になっていた。俺がおっさんに向き直ると、おっさんは表情を崩して口を開いた。

遠藤(えんどう)

「え?」

「私の名前です。遠藤。そう呼ばれています。そして、ここは霊界。亡くなった人間たちが集まってくる場所です」

 何を馬鹿なことを……と思いはしたが、あの覇気のない大勢の人たちを見てしまった俺は、遠藤の発言を否定する言葉が出てこなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み