後編

文字数 1,087文字

「お前は、天狗の篠だな?そしてあなたが龍牙殿」
「左様です。天満宮の方ですか」

挨拶の中、背中に澪をくっつけて笙明がやってきた。

「兄者。この娘は旅で見つけた娘。妖を視ることができます」
「……澪と申します。あ、こっちを見ないで」

大柄で見下ろす弦翠から必死に隠れる澪に、彼は悲しくため息をついた。

「私は笙明の二番目の兄。弦翠と申す」
「兄?笙明様。本当なの?」
「先ほどからそう申しておるだろう」
「……ずいぶんな嫌われようじゃ」

一同に笑いが出たところで、弦翠は場所を変えようと移動させた。


港にある宿。船で疲れた彼らは寛いでいた。

「娘は?」
「外ですが、篠がついているので問題ござりませぬ」
「それにしても。何かあったのですかな」

龍牙の問いに弦翠はああと肩を回した。それはこの近辺にて怪異が出るとの話。調査に来たと兄は語った。


「とにかく兄者がお前も来るので行けと煩くての」
「優しくて何よりです」
「……わしは宿屋に話聞いてきますな」

やがて兄弟だけになった時、弦翠は帝の様子を話した。多少改善はしたものの、以前、苦しまれている状況だった。
帝を呪った魔物達。これを退治し呪詛を解きたいが、魔物はまだいる様子だった。

「西国に不信がある。何やら目論見があるやもしれぬ」
「父上は何と」
「ただ目の前の魔物を少しでも退治せよと仰せじゃ」

こんな弦翠は一緒に都まで同行すると言った。

「え」
「何じゃ。私が邪魔か」
「そうは申しておりませぬ」
「妖娘の事だろう。まあ、気にせずとも良い」

ある程度お見通しの兄に彼はすっと目を閉じた。

そもそも。弦翠は晴臣から薄々話を聞いていた。しかし本人を前にすると兄が夢中になるのが納得できた。

……都にも。あのような可憐な娘はおるまい。さて。これは大儀だぞ。

あの晴臣が気にする娘にただ興味があっただけであるが、笙明にすがる澪を彼も気になった。

この夜。夕餉を食べた彼らは同じ部屋で休んだ。しかし笙明は弦翠と月を魚に酒を飲んでいた。

「して。あの娘だが」
「弦兄には隠せませぬな」

笙明は陰陽師の兄に澪の正体。そしてこれからの話をした。

「都に連れて参り、私のそばにおくつもりです」
「あれほどの美女。気持ちはわかるが父上が何と申すか」
「……妻でなくとも良いのです。そばに居れば」

そう言って月を見上げた弟は旅の前と比べ精悍な顔になっていた。
妖の旅を危惧していた弦翠は、成長した弟の横顔を見ていた。

……兄者と同じ顔で。よりによって同じ娘を。

「弦兄?」
「なんでもない。それにしても。虫の音がうるさいことよ」

港町。秋の気配の宿はこれから起こる出来事を知らせるかのように、枯葉を静かに落としていたのだった。



続く


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み