第10話 お誘い

文字数 1,585文字

 鹿目征十郎(しかめせいじゅうろう)が引戸を開けてやると、千春が中に飛び込んでいった。

「うあ! 千春! 無事やったか」

 女店主の驚いた声が聞こえてきた。千春が答える。

「お姉ちゃん! 会いたかった」

「砂だらけやないか、大丈夫か?」

「うん。大丈夫やで、お姉ちゃん」

 鹿目が中に入ると、姉妹がクシャクシャになりながら抱き合っていた。椅子が十席にも満たない店内には、右側の奥に上下作業着の中年男がいた。ラーメンを食う箸を止めて、姉妹を見ている。
 抱き合う姉妹を避けて鹿目はカウンターに座った。水でも貰って一息ついたら、法隆寺まで戻らなくてはいけない。まだまだこれから。長い一日になりそうだと鹿目は思った。

「ありがとうな、神使(しんし)。見直したで! ほんま、ありがとうな」

 ラーメン屋の女店主が、鹿目の側にやって来て頭を下げる。今更だが、名前を教えてくれた。

「菜月や。千春が世話になったな。チャーハン作ったろか?」

 まだ腹は減っていない。
 事あるごとに、飯食え飯食えと言ってくる女店主の菜月は、将来、素敵な奈良のお婆ちゃんになるだろうと鹿目は思った。その時まで、奈良があればの話だが……。

鹿目征十郎(しかめせいじゅうろう)だ。飯はいいや。悪いけど、水を一杯くれるかな」

 鹿目は、グラスに水を淹れてもらい飲んだ。
 火の力を沢山使ったせいか、喉がカラカラであった。「着替えよか」と菜月が言って、千春を伴って奥の扉に消えていく。狭い店内は、作業着の中年男と、鹿目だけになった。

 ――見られているな。
 と鹿目は思った。
 水が入っていたグラスも空になり、一休みもしたので、あとは出て行くだけだが、菜月と千春に別れの挨拶をしようとして、初動が遅れてしまった。
 ラーメンを食い終えた中年男が、じっと鹿目を見ていた。

「神使来とんねんな」
 
 不躾(ぶしつけ)な視線はそのままに、作業着の男が言った。

「神使? ああ! 俺の事?」

「兄ちゃん、千春ちゃん助けたんか? 大したもんやな」

「いやいや、迎えに行っただけだよ。車に乗せて帰って来ただけ。ウヘヘへ」

 鹿目は嘘をつく時や、興奮してしまった時に変な笑い方をする。小さい時からの癖で、すぐに引っ込める事が出来ない。本人は聞こえていないと思っている。周りは気味が悪いので止めて欲しいと思っている。

「嘘つくなよ。吉田寺(きちでんじ)がおったやろ?」

「吉田寺? ああ、そんなのも確かに居たような」

「菜月ちゃんに、スミレちゃんが襲われたって伝えたん俺やからな。そうか、仇とってくれたんやな。ありがとうな神使」

 そう言って、中年男は鼻をすすった。ついで目頭を拭う。おっさんが泣いているのは、どんな事情があるにせよ、美しくないと鹿目は思った。

「田中や。田中正治(たなかまさはる)。あんたは、鹿目さんって言うてたな」

 聞きもしない中年男の自己紹介に、嫌な予感がして鹿目は思わず身構える。
 嫌な予感はすぐに的中した。

「ちょっと頼まれてくれや。俺の足、鋼色(はがねいろ)になってもうて、遠くまで行かれへんねん」

「俺、法隆寺(ほうりゅうじ)行かないといけない」

「法隆寺? 近い近い、俺の用事もその辺や。あとで寄ったらいいやんか」

「いや、後でって……」

 と言いながら、鹿目は端末を取り出す。三時だった。

「駄目だ、寄り道している暇はない。早く行かないと日が暮れる」

「あんなんで行けるか?」

 店内の小さな窓から田中が見つめる先には、鹿目の愛車、トヨタのシエンタが停めてある。残念だが、ボディーのカラーは分からない。酷く錆び付いているからだ。

「見た目は悪いが、ちゃんと動くぞ。千春ちゃんもあれで帰って来たんだ」

 鹿目も田中と同じく小窓を睨む。ボロボロの愛車を見て、法隆寺への殺意がふつふつと沸いてきた。
 鹿目の様子を確かめて、田中はにんまりと笑う。

「直したろか?」

「へ?」

「ピカピカに直したろか?」

「そ、そんなん出来るの?」

「綺麗に磨いて、色も好きなん塗ったろか?」

 ――悪魔のお誘いだ。
 咄嗟に鹿目は思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み