第46話 ミンナノ夢

文字数 3,100文字

 ――また、面倒そうなのが登場したぞ。
 片言で話しかけて来る大男を見るなり、鹿目征十郎(しかめせいじゅうろう)はある程度の覚悟を決めた。勝手に物語に乱入して来た我儘(わがまま)な者だ。強制的に取り除いて進むしかない。

 天女に探検家。
 法隆寺と夢違(ゆめちがい)という化け物が並んで立つと、違和感が半端ない。東院伽藍(とういんがらん)と呼ばれていた場所は、訳の分からぬテイストになってしまった。収拾がつかない多国籍模様だ。
 そんな事は一つもお構いなしに、法隆寺が鹿目たちを見詰めたまま赤い口を開いた。

夢違(ゆめちがい)。こやつらの用は済んだ。はよ、片付けておしまい」

 言われた夢違は、法隆寺を見下ろした。

「カシコマリマシタ。アノ……オネガイガアルノデスガ、ヨロシイデスカ?」

「何じゃ? 言え」

「ヒトリデイイノデ、モラエマセンカ?」

「また遊ぶのか? いいかげんにしろ」

「シンカクをシトメマシタ。ご褒美をイタダイテモイイノデハ?」

「ふん。……分かった。早く済ませろ」

「アリガトウゴザイマス」

 ――と、
 パイプを咥えた大男が消えた。
 片言で喋っていた探検家が、鹿目が(まばた)きをした隙に消えた。画面が切り替わったように居なくなり、法隆寺という性悪女だけになった。お前も消えろと、鹿目は少しだけだが期待した。

「おや? 雪丸や武くんはどこに行った?」

「え? ほんまや! 消えてもうた!」

 状況確認の為に振り向くと、こちらのメンバーにも、欠員が出ていた。霊獣の雪丸と、中年男である武くんが、忽然(こつぜん)と姿を消した。鹿目と千春だけが取り残されている。キョロキョロ首を振っても、見えるのは夢殿の残骸だけである。
 一難去ってまた一難だと、鹿目は嫌気がさして来た。

「まあ、いい千春。今は前に集中するぞ。大丈夫か? まだやれるか?」

 縄に引かれた跡は痛まないだろうか。鹿目は気にかけたが、意外と平気そうな返事があった。 

「大丈夫。でも、弾がもう切れそうや」

「了解だ。絶対アイツには近づくなよ」

 千春は猟銃を持っている。散弾銃だ。鹿や猪を狩るために、猟友会が所有していた物で、点でい抜くというよりも、面で潰すといった銃だ。乱戦になった場合、巻き込まれないよう、その攻撃範囲に気をつけなくてはいけない。

 鹿目が法隆寺を注視すると、先程と打って変わって、どこか虚ろだった。魂が抜けて、抜け殻だけが立っているようだった。

「ああ……呼ばれて目が覚める……。暗い暗い闇の底で目覚める。だが、誰もいない。……父や母などはおらず、……いつの間にか、妾はそこにいた……」

 ブツブツと法隆寺が呟いている。
 安い幽霊屋敷のキャストに出くわしたようだ。若草色の羽衣が、背景に溶け込むように曖昧に見えて、なんとも頼りない。

「呼ぶ声は唐突に、人間を殺せと命令してくる……。何故だ? と尋ねると声は黙った。……だけどもだ、……答えを待っている内に、化け物どもは気付くのだ。それは衝動だと。自分の内なる声だったのだと。下等な人間は、当たり前のように土地を(けが)し使い捨てる。(うじ)のようにたかってから捨てる。……奪わずにいられない。……取り返さずにはいられない」

 次に法隆寺は、劇場で観る悲劇の主人公のようになった。溢れんばかりの想いを、その体躯で表現しようとしている。忙しいことだ。

「そうすれば、ついに明けない闇が訪れることだろう。そこは安寧(あんねい)に満たされている。……クククッ。簡単だ。人間を殺すだけでいい。これに(あらが)う事は難しく、従わざるをえない。……つまり妾は、不確かで自由がない」

 何を言っているんだ?
 鹿目は、化け物の戯言(ざれごと)に付き合ってやるほど、お人好しではない。消えた面子が、段々と心配になってくる。武くんと雪丸が一緒にいれば、まだ、安心出来るのだが……。
 鹿目は、少しイラついて言った。

「フンッ。ただの妄想癖を、それっぽく言いやがって、お前にも事情があると言いたげだな。さっきまでの邪悪はどうした? 日本国中、皆殺しにしたツケは、俺が回収してやるぞ!」

「それは、豊聡耳(トヨサトミミ)の仕業だと言った」

「お前が仕向けたんだ。お前のせいだよ」

「クククッ……。やはり神使とは話が合わぬ。まあ、よいわ。この国はいただく。魑魅魍魎(ちみもうりょう)跋扈(ばっこ)する闇の方が心地よい。人よ、もう退(しりぞ)け」

 法隆寺が、そう言い終わるのが合図だったように、鹿目は懐から、細長い両刃のナイフを取り出した。肘から先だけを素早く九十度動かすと、一筋の線になって法隆寺の眉間に向かって飛んだ。

 だが、ナイフは途中で失速し地面に落ちる。銀色に鈍い光を放っていたが、赤黒く変色した後に、土くれのようになって崩れた。

「くそ! 無敵かよ! 全部崩れていくぞ!」

 鹿目は、雪丸の言葉を思い出す。
 法隆寺は時間を操る化け物に違いないと。その理屈だと、刃物が塵になるまで、一体何年、時間を進めているのだろうか。ナイフが到達する僅かな間に、そんなことが可能なのだろうか。

「とにかく攻撃だ! 千春! ぶちかませ!」

「了解や! くたばれ化け物!」

 千春は構えて、引き金を引こうとした。法隆寺まで遮蔽物はなく、十メートルほどの距離だ。命中させる自信があった。
 だが、ふいに視界が塞がれた。
 黒い何かが通り過ぎていったような感じだ。その一瞬の内に、目の前に居たはずの法隆寺が掻き消えてしまっていた。

 千春は、引き金にかかった指を離す。思わず銃口を下げて、目蓋(まぶた)を腕でゴシゴシと拭った。

「神使! アイツどっか行ったで! てっ……あれ?」

 神使もいない。
 ここは回廊に囲まれている。夢殿は崩れてしまったので、敷地を隅々まで確認できる。誰も見付ける事が出来なかった。

「ちょっと! 悪ふざけせんといて! 早く出てきて神使! 私、怖いよ!」

 千春は大声で叫ぶ。
 後ろに誰かが立っているような気がして、何度も振り向き、その場でくるくると回った。正気が吹き飛んでしまいそうになる。何回、挙動不審者のように振り向いたであろう。その何回目かに、視界は分厚い胸板に塞がれた。
 目の前に立っているのは、白人の男で、髭を蓄えた口にパイプを咥えている。パイプから白い煙が輪っかを作りながら立ち上って、やたらとヤニ臭い。探検家のような格好をしていた。

 千春は驚いて、ひきつった悲鳴を漏らす。一番最初に消えた男だと思った。化け物の仲間だ。すぐさま、男の間合いから逃れて、銃で狙わないといけない。

「ハロ~。ハロ~。ドウシマシタ? ヤット二人キリデスネ。トッテモウレシイ」

 男が手を伸ばしてくる。「触るな!」と千春は叫んで、後ろに跳んだ。

「ネガイヲカナエマスヨ。サア、ドウゾ。オシエテクダサイ。サア、ドウゾ」

「何言うてんねん! 私の願いやと! それは、お前らを退治することや!」

 千春は目線に銃を構えた。
 震える指で、今度こそ引き金を引く。弾が発射された時、一瞬だが千春は目をつぶった。コンマ何秒かの視界の遮断だ。だが、その刹那に、またしても異変が起こる。視界を取り戻した時、男を挟むようにして、若い女が二人立っていた。
 どこから来たのか、突然に現れた。
 二人とも千春に似ていた。
 優しい面持ちで、千春の方を見ている。
 千春は愕然(がくぜん)とした。と同時に、(こら)え切れない熱いものが込み上げて来た。まるで、お菓子の材料を掻き回したように、感情がぐちゃぐちゃになっていく。

「そ、そんな! 菜月お姉ちゃん! スミレお姉ちゃん! なんでここにおんの!?」

 千春は力が抜けて、砂利に膝を立てた。発射したての猟銃は、男に命中したのかどうかも分からない。いつの間にか地面に落ちている。
 
 ――嘘! 嘘! これは夢だ。
 ――会いたくて会いたくて、仕方のなかった姉がいる。
 
 ……夢なら永遠に覚めないで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み