第2話 ノクターンノベルズに1か月半、投稿してみた結果

文字数 2,470文字

注意!! ※官能小説についての話です。苦手な方はブラウザバック!※

 ちょっと試していたことがあって、その結果を記録しておきたい。

 2024年1月下旬から1か月半ほど、ノクターンノベルズという18禁小説投稿サイトに小説を投稿していた。というか今も投稿している。そこへは小説家になろうのアカウントで投稿できる。

 「吉田シャラン」という名義にて2つの小説を書き終えた。どちらも官能小説で、頻繁にいわゆる行為の描写がある。シナリオは有って無いようなもの。
(※2024/6/10追記:一時撤退に伴いペンネームを「おくむらなをし」に変えました)

 本屋で初めて官能小説を読んだのが1月初旬、「こんな小説もあったんか……」とビビりながら読んだ。ビビったけど、自分でも書きたくなった。書いたら、表現の幅が広がるんじゃないかって、そう思った。で、小説家になろうアカウントの、この名義の方は退会して、新たな名義で新規登録して書き始めたのだった。

 以下がその結果です。

(2024年3月4日現在のデータ)

1作目 『このダンジョンのシステムは穴だらけ』

1月24日から2月11日まで、毎日更新。
全26部分/ 65,117文字。
総合評価250pt / ブックマーク65件 / 評価者数15人。
累計PV:15,682 / ユニーク:3,622。
パソコン版PV:6,048 / ユニーク:1,397。
スマートフォン版:9,634 / ユニーク:2,225。

2作目 『泥酔小町に奪われたい』

2月12日から3月2日まで、毎日更新。
全23部分/ 93,891文字。
総合評価94pt / ブックマーク19件 / 評価者数6人。
累計PV:5,720 / ユニーク:1,297。
パソコン版PV:2,390 / ユニーク:484。
スマートフォン版PV:3,330 / ユニーク:813。

 『このダンジョン〜』、多い時は1日1,000 PVほどあった。小説家になろうは完結させた時に「完結ブースト」というのがあると、もっぱらの噂だが、僕の場合は全く無かった。完結後はスゥッと1日のPV数が落ちていくだけだった。この小説、第1章が完結しただけ。今まで見たことのないPV数に恐怖を感じ、さっさと完結させてしまった。いやぁ、惜しいことをしたものだ。そのうち続きを書こう。

 でも他の作者様の作品を幾つかピックアップして確認すると、ノクターンノベルズではこのくらいのPV数が当たり前だったみたいだ。1日数万PV以上のバケモノは放っておいて、あくまで「平均的な」話でござる。

 ファンタジーは適当に書いてもそこそこ読まれると分かった。じゃあ現代劇はどうだろう、ということで『泥酔小町〜』を書いてみた。PV数は1日平均250くらいだった。これも「完結ブースト」は無かった。睡眠時間を3時間くらいまで削って毎日更新した割には……ってカンジ。これは現代劇のPV数がどうのこうのではなく、単につまらないから読まれなかったんだと思う。僕の小説は基本ツマランからな、ガハハ。

 ……真面目な話をすれば、タイトルとあらすじが原因だ。タイトルだけで何の話か分からないし、あらすじも短くて分かり難い。あえてそういう小説を読む人なんてそうそう居ないわけで。内容がパッと見で分かるタイトルと、主人公がどんなでどういう展開で、どんな読者層がターゲットなのかハッキリ分かるあらすじが良いのだ。知ってて、それでも分かりにくいタイトルと短いあらすじが大好きです!

 「おくむらなをし」名義で書いた小説は、小説家になろうへ投稿した日でも20PVくらいあれば御の字だった。だから上記2作品については(僕にとっては)驚くべき数字だ。あービックリ。読んでいただいた方にはホント感謝感激でございますヨ。ちなみにこれは宣伝ではなく、ただの記録です。

 寝不足が続いたせいで不整脈が始まったから、しばらくそっちの小説を書くのは休止。不整脈は2日連続で7時間の睡眠を取ったら治った。今日もこの回をアップしたら、すぐに寝るつもりでいる。ってもう24時回ってるゥ!

 これで1コ、ネタを使ってしまった。
 次回は何を書こうかなぁ。

(2024/3/17)


【泥酔小町に奪われたい】

【このダンジョンのシステムは穴だらけ】


(2024/4/18)


【泥酔小町に奪われたい】

【このダンジョンのシステムは穴だらけ】


(2024/5/14)


noteに紹介記事をアップしてみたけれど、何の成果も得られませんでしたッ!



18禁サイトへ誘導するわけにもいかないので、リンクは貼らず。あらすじやら登場人物紹介が伏字だらけになってしまった。DALL-E3が頑張って生成してくれた見出し画像はそこそこ気に入っているので、まぁヨシ……としよう。

【泥酔小町に奪われたい】

【このダンジョンのシステムは穴だらけ】


(2024/6/10)



そろそろまったくPVが動かなくなってきたから「官能小説を電子書籍化してみた」というフェーズに移ろうかな。これはまた時間がかかるぞ。

手始めに著者名をこのペンネームへ変更しました。Kindleに登録する際もしかすると審査中ググられるかもしれないので。念には念を、というやつです。

しばらくしてGoogle検索でペンネームと小説名が紐づき次第ノクターンノベルズから一時撤退する予定。いつかまた環境が変わってストレスで眠れない夜が続くようなら、暇潰しに新しい官能小説を書くかも。最近ノーストレス過ぎて小説書けなくなったんスよね。

最後のPVチェック
【泥酔小町に奪われたい】

【このダンジョンのシステムは穴だらけ】


セルフ電子書籍化が完了してもそのことをココには書かないので、これでこの回の更新は終わり。およそ3か月ほどウォッチングしてたけど、やはり最後の話分をアップして3か月くらいすると、さすがにもう誰も読まんですな。逆にそれまで読んでくれた方々はどっから辿り着いていたのか……。

ってなわけで、「ノクターンノベルズに1か月半、投稿してみた結果」でしたァ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み