ある日、暗闇がおとずれ

文字数 1,722文字

ガクン!と大きく揺れた。
一瞬、地震がきたかと身構えたが、揺れたのは、エレベータだけだったようで一回だけで収まった。
安堵したとたん、ふっと真っ暗になった。

静寂。

日々とぎれることない、耳をつんざくような工場の喧騒も聞こえない。

真っ暗な中、何が起きたのか理解できず、張り詰めた五感のうち、聴覚だけが生きていて
どくん、どくん、と脈打つ音が聞こえる。



「停電かな……」


私は暗闇に向かって話しかける。

「そうかもしれませんね……。いや、まいったっすね」

暗闇から南くんの声が聞こえて、私は正直、ほっとした。
この暗闇で一人ぼっちではない、ありがたさ。

「えっと、どうするんだっけ? エレベータ、これ、止まってるよね?」

「ああ、そうだ。非常ボタン、あったっすね。あれ、どこかなあ」

暗闇の中で彼が身動きする音が聞こえる。
そうだ、エレベータがとまった時に押してくださいって書いてあるボタンがあったっけ。そうそう、ボタンのパネルはこの辺だった。

見えない空間で、なにか、温かいものに触れる。
びっくりして、手を引っ込めた。

「あ! すみません、だいじょぶっすか!?」

南くんの声に、あわてて答える。

「大丈夫、大丈夫。こっちこそ、ごめん。あ、ねえ、ボタン、わかった?」

「えーと、ここらへんかなっと……。あ、あった」

カチ。

カチカチカチカチカチ。

暗闇の中に、何か硬質のものがこすれる音がする。

「えーと、たぶん、このボタンだと思うんすけど……。応答ないっすねえ」

「どこ? どれ?」

さきほど、不意のことにおどろいて手を引いたあたりに、ふたたび手を進めてみる。
ふに、とあたたかくやわらかいものに触れた。

「あ、えっと、このあたりです」

あたたかい手に右手をつかまれ、ぐいっと引かれる。

「あれ?どこだ? えっと、ここ、じゃない。こっち……」

右手が、暖かい。
とざされたまっくらな箱のなかで、この右手の暖かさだけが、この世で唯一、たしかなものだった。

「あ、ここだ。これです」

私の手を非常ボタンまで導くと、彼の手は、すぅっと離れていった。
なんだか、急に、置いてけぼりをくらった子供みたいに不安になる。

そんな不安感をぶるぶるっと頭を振って追い払う。彼は10も年下の部下だ。ここは私がしっかりしなきゃいけないだろう!?
ボタンを連打する。
カチカチカチカチカチカチカチカチカチ……。

「……なんか、効いてないみたいっすねえ」

「そんな! こんなとこに閉じ込められて、どうしろっていうのよ!」

「大丈夫っすよ。エレベータが使えないことくらい、すぐ気付いてもらえますって。ほら、3階の荷下ろし、もうすぐだから絶対気付いてもらえますって」

「そう……ね。そうよね。うん。なにもこの中で夜明かしするわけじゃないよね!」

「ははは、そりゃそっすよ。俺ら二人も消えてたら、作業が止まっちゃいますよ。あー、でも、残念だなあ」

「え?なにが?」

「主任とだったら、俺、一晩中でも閉じ込められてたいです」

とつぜん、真面目な口調で南くんが言う。
どきん、とした。
一晩中、彼と暗闇の中に……。

「もーう! やだあ、冗談ばっかり!!」

茶化して笑う私の言葉に、返事はない。むなしく闇が広がっているだけ。

「冗談じゃないっす。主任、俺……」

ふいに、エレベータの灯りがついた。
ウイーーンという機械音がして、上昇をはじめたのがわかる。
私は安堵とともに、すこしがっかりした。
がっかり?
なにに?

「あーあ。動き出しちゃいましたね」

南くんを見ると、無表情で階数表示を見上げている。
エレベータはすぐに1階についた。
ドアが開く。外にはだれもいない。

「あれー? ほんとに、非常ボタン効いてなかったんすね。これ、ちょっとまずいっすよね」

「そうね、報告しておかないとね」

私と南くんは、積み込んでいた荷物をエレベータから下ろした。
やれやれ。
みょうなことで時間をとられちゃったな。

「さ、とっとと運びましょうか」

「あ、主任」

「ん?なに?」

「俺、冗談じゃないっすから」

私がびっくりして固まっていると、南くんは一人で荷物を運び出した。
冗談じゃないって、どういうこと?

私は右手に、暗闇の中で感じた南くんの手の感触を思い出していた。
暖かなその感触以上に、自分の頬が熱を持っていることに、気付いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み