第11話:純代が、村沢と田沼の結婚を指示

文字数 2,074文字

 6月にも、三宅島でも山頂部のカルデラ形成と大規模な火山ガス放出を伴う特異な噴火が、発生した。7月8日に山頂陥没を伴う噴火が突然発生。山頂陥没は、徐々に進行し8月半ばには直径、約1.5㎞深さ450mに達した。9月に入り1日当たり数万トンを超える有毒な火山ガス放出が始まり約4千人の島民は、島外での避難生活を余儀なくされた。4年半かかり、2005年2月に避難が、解除された。

 一方、村沢は、2000年2月22日、証券会社の担当者からヤフー株が、16790万円で売りと言われ、同意し成り行き売りを指示。その後、昼休みに証券会社に電話を入れとヤフー株が、2回の2分割、計4分割で、村沢のヤフー株1株が4株になり、税引き後利益が、52400万円。これで、村沢の資産が、4億円を超えたので、東京での仕事を退職し故郷の沼田に帰ること決意した。有給休暇が、多く残っていたので、4月25日に退職の手続きを取った。

 退職金、1千万円をもらう事で、話がまとまり、6月末日付けで退職することにした。その話を田沼に電話連絡すると歓迎会をしてあげると言われた。2002年4月26日、村沢の歓迎会に田沼里恵、柴橋聡、星崎純代が、参加して始まり、懐かしい昔話や、それぞれの両親の話になった。田沼の父修三は、5年前に脳梗塞で倒れ、母が、ついて看病をした。生活資金は、田沼が、渡していると言う。柴橋と星崎の両親は、元気で未だに農業の手伝いをしていると話した。

 村沢は、現在、使っていない倉庫を壊して、そこに家を建てるつもりだと話した。すると柴橋が、うちの大工の棟梁が、単独では、やっていけないので、大手建具メーカーが共同で立ち上げた格安木造住宅メーカーのフランチャイズチェーンに入り安くて良い住宅を作ってやると告げた。そうか、それなら家を建ててと言い、でもサービスしろよと、柴橋を見た。柴橋も、わかったよ、任せろよと笑った。酒が進むと柴橋純代が、村沢に野木さんの事は、大変だったねと言った。

 すると、田沼も柴橋もこの事件の詳細を知っていた。村沢が、柴橋純代さんに秘密にしといてと言ったのにと話すと沼田の町では、たいてい知ってるわよと、田沼が、笑った。だって、一時は、野木さんのお陰で、いろんな面で、助かったからねと述べた。でも、逃げる時は、薄情なものね。警察、税務署の調査の時、世話になっていたはずの人達が、私は、何も知らない、関係ないと口を揃えて言ったそうよ。

 ところで、村沢さんは、今後どうするの聞くと、自宅で、塾でも開いて、静かに暮らそうかと思っていると話した。すると、田沼が、小さい頃のように4人組で、助け合っていきましょうよと言うと、そうだなと笑顔になった。やっぱり、自然の美しい尾瀬もあるし天然温泉もあるしねと告げた。その後、東京の証券会社の口座を沼田駅近くM証券に移し挨拶に行くと店長が、応接室で、多額の口座をありがとうございますと述べた。
 
 村沢が、1つだけお願いしたいことがあると告げた。それは何ですかと聞かれて、今後、資産を増やすだけでなく安定して運用していきたいので、その情報を必ず入れて欲しいと告げた。もちろん、うちの一番優秀な社員をつけ、迅速に情報提供をしていきますと言い、何卒宜しくお願いしますと店長が頭を下げた。この話を田沼、柴橋夫妻にも話してM証券に口座を作るように指示した。その後、田沼、柴橋夫妻の計、3つの口座を新しく開く事になった。

 村沢が訪問すると、これは、お中元ですと大きな「虎屋の羊羹の詰め合わせ」をもらった。そこで、半分を柴橋夫妻に分け与えた。柴橋夫妻が、子供の面倒で忙しくなり、田沼が、村沢と頻繁に会うようになった。そして夏が過ぎ秋になった。田沼は、今年のスキーのアルバイトを断り頻繁に村沢と会い、親しくなっていった。そして、村沢の家に行って中学、高校生の学習塾の手伝いをするようになった。やがて、2001年が明けた。

 年始の挨拶に村沢と田沼が揃って、柴橋夫妻の家を訪問した。その時、柴橋純代が、村沢に向かって、じれったいわね。インテリって、頭を良いのに察しが悪いと、笑いながら言った。どういうことと村沢が聞くと、女心をちっともわかっていない。「あんた達、好きなんでしょ!だったら、自分に正直に、一緒になりなさいよ!」と突然言い出した。これには、2人とも何も言えず、困った顔をした。

「私ね、子供を授かって、わかったのだけれど、人は、たどるべき運命に逆らわず、正直に生きるべきよ」
「村沢君と田沼さんは、絶対に一緒に人生を歩むべきよと言い切った」
 村沢が、田沼に、それで良いかと聞いた。すると田沼は、首を縦に振った。

 柴橋純代は、あなたたちを見てると、本当にじれったくなるわと笑いながら言った。自分の心に正直に生きるべきよと助言した。続けて、さっさと結婚しなさいとアドバイスされ、2人とも照れながら、そうしようと決めた。そして、帰っていた。その後、2001年6月10日、沼田市内の神社で神前結婚式をして近くの料亭で披露宴をすることにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み