第4話:野木祥子の魂胆、村沢の結婚と新婚旅行

文字数 2,054文字

 そして、田沼里恵、柴橋聡、星崎純代に3人としっかり握手して、別れる時、村沢の目が潤んでいた。すると、幼なじみじゃないかと村沢の肩をたたいた。その後、3人が、手分けして調べると、野木祥子さんが、高校卒業後、前橋の語学学校に通い、現在、そこで講師助手をしていることが、分かった。そこで、星崎純代が、私、その語学学校に入って調査してみると言った。翌週、入学して野木祥子さんの英語教室に入った。

 そして入会日に仲間に紹介すると言われ野木さんが、行きつけのスナックに生徒5人を連れて行った。生徒は、全員、女性だった。星崎が、わざとらしく英語を勉強してハンサムで金持ちのアメリカ人と結婚したいと発言すると拍手してくれるではないか。その後、星崎は、野木先生の脇で、アメリカ人の金持ちの男性と結婚して夢のような生活をしたいわと言った。動機が、少し不純ですが、モチベーションをあげるには、効果あるかもしれませんねと笑いながら言った。

 星崎は、続けて、マイケルジャクソン、ドゥービー・ブラザーズ、デヴィッド・ボウイが好きだと答えた。そんな話で、盛り上がっていると誰か、ケントスって知ってると野木先生が言った。知らないというと六本木のレストランで、日本の芸能人が、よく来る店で、ツイストが流行っていると話した。そこに米軍基地の条件で富裕層のお坊ちゃまたちも来るのよと話した。知り合いの一人も、その男性について行き、いま、ロサンゼルスに住んで、豪勢な暮らしをしていると話した。

 年に1、2回、遊びに行くのよと自慢げに語った。この時、星崎が、心の中で、尻尾を掴んだわよ。なーるほど、この女、村沢君と結婚して、アメリカ人の金持ちを掴んで、日本を出たいと思っているのかと、想像した。そこで、そうよね、ゴルフ場の芝みたいお庭を持って、カラフルな大きなアメリカンハウスで、ハンバーガーとサラダ、ビーフステーキ、車は、ピンクの豪華なキャデラックで出かける生活、夢のようねと、相槌を打った。

 女は、頭を使って生きなければなと、酒を飲んで、調子に乗って、正体を現した。そうか、村沢君は、そのための一時的な隠れ蓑って訳ねと、本絵を掴んだ気がして、思わずほくそ笑んだ。その後も、上手に酒を飲ませて、いろいろ聞くと、アメリカのウオール街やハワイの銀行で、日本人の有名代議士が、政治資金を流して口座を作り、海外旅行に行く度に米ドルを金「ゴールド」や日本円に替え、家族5、6人で、めいっぱい日本に持ち帰る話をした。

 また、違法な手口まで、自慢げに、ほのめかした。その他、アメリカ人と結婚した女性には、日本の税務当局も、うかつに手を出せないから、答えられないのよと満面の笑みを浮かべていた。なんて、悪賢い、メス狐、なのだろうと、驚かされた。その後、2次会にも付き合って、0時頃、タクシーを呼んで、前橋の学校から、沼田までタクシーで1万円以上かけて帰った。全ての支払いを野木さんが、してくれたが、しっかり領収書をもらっていた。

 もちろん、この話の一部始終を星崎が、村沢に電話で連絡した。村沢が、お礼を言った。やがて12月29日、野木代議士の娘さんと野木祥子と村沢研吾の結婚の日を迎えた。さすがに星崎は、野木祥子さんに面が割れているので、結婚式には欠席して学生時代の友人として田沼里恵、柴橋聡が、結婚式に参列した。やはり、野木さんの友人として数人のアメリカ人も出席していた。結婚式が、終わると田沼里恵、柴橋聡が、元気でなと村沢に行って、その日のうちに沼田まで帰った。

 その翌日、村沢夫妻は、上野から列車で成田へ行き、ホノルル行きの飛行機で、ハワイ4泊の新婚旅行に出発。新婚旅行の上級グレードのツアーで会い、ビジネスクラスで、ホテルも一流のHホテルが用意されていた。到着の翌日にホノルル空港からカウワイ島へ飛んだ。そして、新婚旅行では、お決まりのシダの洞窟見学ツアーに参加した。その翌日は、カウアイ島からハワイ島に飛んで、マウナケアの星空観測のツアーに参加した。

 そしてホノルルに戻り免税店で、お土産を買って日本に帰った。日本帰国後の数日後、祥子さんは、沼田の実家にお土産を渡しに行き泊ってきた。こうして、1992年が明けた。日本に帰って来た村沢夫妻が青山の1LDKのマンションに入ると奥さんの祥子さんが、狭すぎると訴えた。そのため神田駅近くの2LDKの家賃20万円のマンションに引っ越す事にした。この頃、村沢研吾は、投資資金100万円と追加し818万円とした

 2月、引っ越したが、今度は、駅まで遠いとか、騒音がひどいとか文句ばかり。それでも東京に少しずつ慣れ文句も言わなかなった。その後、神田の英会話教室に就職して奥さんも働いた。マンションに費用も折半で支払う事にして祥子さんは、日本女性も独立して行かなければねと語った。その分、週に1、2回、22時過ぎに帰って来ることもあり夫婦生活もなかった。帰って来ると酒臭い日もあり、そういう晩は、やけに陽気で明るかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み