第15話:スマトラ沖地震、息子の就職

文字数 1,524文字

 そのインド洋の大津波でプーケットで4812人の死者、4499人の行方不明者、8457人の負傷が出たと発表された。2005年が明けると正月休み刀根紳一と刀根次男が横須賀の両親の実家を訪ねてきた。そして、末っ子の刀根次男が今年、同じ職場の同じ年の池内則子さんと結婚したいと言い写真を両親に見せた。彼女は大宮出身で両親が商店を営んでいると話した。

 正式に結婚が決まったら彼女を連れてくるので宜しくと言った。それを聞いて母が次男も結婚する年になったのねと感慨深げに述べた。1月の証券会社の勉強会で刀根紳一が2000年以降、インターネット、半導体関連株が急上昇を見せた。しかし、もう少し広い視野で見た場合、半導体関連銘柄で出遅れている銘柄あると言われた。

 それが半導体や液晶をはじめ、各種電子部品の洗浄用の超純水の製造大手のオルガノだと話した。そして、現在の株価の2倍になってもおかしくないと豪語した。その話を聞いて刀根紳一は、証券会社の担当者にオルガノの下値を連絡して欲しいとお願いした。2月8日、IT関連企業ライブドアがニッポン放送株35%を取得しフジテレビジョン買収も視野に入れたとニュースが流れた。

 4月1日からNTT東日本の本社で新人研修を開始し4月7日から船橋にあるNTT東日本千葉西支店で仕事をすることが決まった。そこで、船橋で会社の近くの1Kマンションを探し入居した。そして、外勤でNTTインターネットの販売の仕事からすることになった。4月18日、和解を発表した。3月3日、西武鉄道による大株主保有比率の虚偽記載問題で東京地検がコクドの堤義明前会長を証券取引法違反容疑で逮捕した。

 4月29日、刀根紳一が池内則子さんと一緒に挨拶に来ると連絡入り10時頃、横須賀のマンションにやってきた。そこで刀根達男が車を出して4人で観音崎京急ホテルのレストランで昼食をした。その席で彼女が自己紹介した。池内則子さんは、大宮の高校を出て埼玉大学経済学部を卒業して大宮高島屋で働いていたと話した。

 それを聞いて母が、それじゃー大学からの長なじみだったのねと笑顔になった。実は、つき合いは長いんだと照れながら刀根紳一が語った。今後、どうするのかと父が聞くと、問題がなければ大宮で住んで子供が出来たら奥さんが退職させ、奥さんの実家に敷地内に家を建てるつもりだと語った。それを聞いて、父が、もうシナリオが出来ているのかと笑いながら言った。

 そして、上手くいくと良いねと伝えた。こうして観音崎ホテルからの景色を眺めて海の眺めが本当に素敵ですねと池内則子さんが笑顔になった。こうして夕方、横須賀中央駅から大宮に帰っていった。10月27日、東京地裁で有罪の判決を下した。4月9日、小泉首相の靖国参拝に抗議し北京で1万人規模の反日デモが起きた。その後も数万人規模の大きな反日デモが中国の各地で行われた。

 7月7日、ロンドンで同時爆破テロ事件が起き死者56人を出した。8月8日、参院で郵政民営化法案が否決され小泉首相が衆議院を解散した。8月24日、茨城県つくば市と秋葉原を結ぶ第三セクター新線「つくばエクスプレス」が開業した。2005年8月25日~29日。米国南部に過去最大級のハリケーン「カトリーナ」上陸し、死者が千人を超えた。

 10月1日、道路関係4公団が分割・民営化され、高速道路会社6社が発足した。10月14日、郵政民営化法案が参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。2006年が明けると1月1日、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併、世界最大の銀行になった。1月5日の朝、証券会社から刀根紳一に電話が入りSBI株の気配値が81500円と高いと言われた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み