第16話:父の葬儀とハワイ旅行

文字数 2,040文字

 すると田所寿一は、はっと我に返り、後のことは、俺たち兄弟に任せてくれと心に中でつぶやいた。帰り際、母が、私は、これでやっと肩の荷が下りた気がする。後は、わがまま放題に生きていくわと笑いながら語ったが目に光るものが見えた。ずいぶん、無理してるなと思いながら老人ホームの部屋を後にした。

 こうして、葬儀が全て終わり15時には橫浜へ帰った。その後、田所智次は、自宅で8月夏休み希望大学の合格したマリーとポールを連れてハワイ旅行を提案した。するとナンシーも子供達も大喜びしてくれた。そこで8月1日から4泊6日でハワイ・オアフ島へ出かけるとその日の夜遅くナンシーの両親に電話で知らせた。

 すると楽しみに待ってるとナンシーの両親が喜んでくれた。成田空港を8月1日20時半発のA社の便で17日の朝、8時半にホノルル空港に到着すると大型バンに乗ったナンシーの父、トミーと母、シンディで迎えに来てくれた。空港を出るとワイキキと反対の西側へ向かい15分でトミーとシンディのこじんまりとした家に到着した。

 そして、田所智次とマリーとポールが自己紹介した。いろんな話をして昼過ぎホノルルのヒルト・ハワイアン・ビレッジに送ってもらった。するとナンシーの両親が豪華なホテルに泊まるのねと驚いた。

 その後、ホテルにチェックインして一休み後、アラモアナショッピングセンターに4人で出かけた。そして、レストランには行って夕食を食べビール、果物、珈琲を買って帰った。翌日は、トロリーでダイヤモンドヘッド、ワイキキ水族館、ホノルル動物園、夕方、タンタラスの丘で夕日を見てホテルに戻ってきた。

 その翌日は、トロリーに乗ってホノルル美術館、イオラニ宮殿、フォスター植物園、アロハタワーを見学してきた。4日目は、ホテルの近くでレンタカーを借りてホテルから15分にハワイ大学マノア校を見学。大学に登校してくる日本人留学生に会いハワイ大学の医学部のレベルが高いという話や日本人を始めアジア系の留学生も多いと説明した。

 その後、パイナップルジュースで有名なドール社のプランテーション見学に出発。40分ほどでドール・パイナップル農園に到着した。
「パイナップル農園に入って始めてパイナップルが縦になっているのを見て子供達は驚いた」
「父が農園や子供たち写真をたくさん撮った」
「少しすると広い農園内を小型機関車が走ってるではないか!」

「それを見て子供達が汽車に乗りたい訴えた」
「そこで乗車券を購入して広いドール・パイナップル農園を汽車が走り始めた」
「すとると多くの子供達の歓声が上がった」
「その後、汽車を降りてレストランに入るとパイナップル特有の甘い臭いが鼻をくすぐった」
「そして子供達がパイナップルを食べたいというので注文した」

 こうして、昼食を食べて13時過ぎにパイナップル農園を出た。「
「その後、海岸線に出るとハレイワ・ビーチに押し寄せる大き波がみんなの目を奪った」
「凄い高い波だーと子供達が叫んだ!」

「その高い波に地元のサーファー達が果敢に挑戦し、波に乗ったり、ひっくり返ったりていた」
「これには、大人達もすごいと驚嘆!多くの写真を撮った」
 その後、さらに車を走らせると大きな豪華ホテルが見えた。

 ここが、タートル・ベイ・リゾート・ホテルだと父が語った。そのホテルのレストランに入りケーキと飲み物のセットを注文して一休みした。帰るとき精算すると1人30ドルで4人で120ドル、税金、サービス料金の合計150ドルであった。
「それを見て、父が、なぜ、こんなにするんだと思わず唸った!」

「それを聞いたナンシーが笑いながら超高級リゾートで高いと言うのは田舎者だと大笑い!」
「その後、タートル・ベイ・リゾートの北端のクイリマ・ポイントと言う岬へ向かった」
「押し寄せる高い波と波が砕けて飛び散る潮の香りを感じナンシーがこれぞハワイと叫んだ!」

「やがて夕日の時間になると絵はがきになるほどの神々しい夕焼けが空一面に広がった」
「その様子を見て多くの写真を撮った」
 こうしてワイキキのヒルトン・ハワイアン・ビレッジへ車を飛ばして帰ると19時半。ホテルのレストランで夕食を食べながらオアフ島での観光についていろんな話を続けた。

 子供達は、また来たいと喜んだ。こうして1時間半かけてレンタカー屋に着いて両親の精算を済ませヒルトンハワイアンビレッジホテルに帰った。自分達の部屋に帰ってシャワーを浴びると子供達は、ベッドに入った。ナンシーと田所智次は、お酒を飲みながらナンシーが、お金ができたのでハワイで商売でもしたらと言った。

 ナンシーは、まだ、私がアメリカ国籍を持っているから、あなたもアメリカのビザを比較的容易に手に入れられるはずだと語った。そして、田所の財産を使いホノルルで田所商店を開いて個性的なハワイ土産を売ったら良いと笑いながら言った。1つは、日本人向けのフラダンス教室、賃貸コンドミニアムの予約、ハイキングツアーなどのアイディアを出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み