(一・五)戦場

文字数 905文字

「バンバンバン、バーン、バーン、バーン……」
 それは何かが爆発したり、破壊されたりする音でした。それから空を戦闘機が飛んだり、大地を戦車が走る音もしています。そしてそれらのノイズにかき消されるように、大勢の人々の悲鳴も聴こえて来るではありませんか!
「なに、これ?」
 一体、何なんだろう?健一は真剣な眼差しで、ノートパソコンの画面をじっと見つめました。そこに映っているのは、かなしみさまの顔ではありません。代わりに何処からか、かなしみさまの声が聴こえてきました。
「健一くん」
 かなしみさまは一体何処にいるのでしょう?
「なあに、かなしみさま?」
 健一は恐る恐る聞き返しました。かなしみさまが答えました。
「これはね、戦場だよ」
「せんじょう?」
 そうです、間違いありません。今ノートパソコンの画面に映っているのは、戦争をしている所、戦場の光景なのでした。

 そこは戦場。戦闘機や戦車が家やビルを攻撃し、爆弾を落としたり、発射したりしています。
「ドカーン、ドカーン、ドカーン……」
 爆弾は爆発し、大きな煙と炎を上げ、どんどん街を破壊していきます。ヘルメットとガスマスクを被った兵士たちが、ライフル銃を構え、無防備な市民たちを狙っています。銃声が響くと、人々が次々に倒れてゆきました。倒れた人の体に家族がすがり付き、嘆きかなしみ、狂ったように泣き叫んでいます。
「おとうさーーん」
「おかあさーーん」
「いとしい人よ」
「あなた……」
 泣き叫び逃げ回る人々、兵士に懇願する人々の声が木霊します。子どもたちも怯え、みんな泣いています。しかしそんな人々に向かって、兵士たちは容赦なく銃を構えるのです。
「なんてむごいことをするの!」
「わたしたちが何をしたっていうの?」
「あんたたちは、それでも人間なのか?」
「きゃー、怖い。止めて」
「お願いだから、子どもたちだけは撃たないで」
 子どもたちの手を握り締め、抱き寄せながら必死に逃げる大人たちも、みんな恐怖におののき、子どものように涙が止まりません。
「助けて、お願いだから、誰か助けてーーっ」
「神よ、わたしたちを見捨てないで」
「神様、どうか我らを救い給え」
「誰でもいいから、お願い、助けて……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み