(一・九)火事、災害、人災、孤独

文字数 2,157文字

「ねえ、かなしみさま……」
 健一はかなしみさまに、疑問をぶつけようと思いました。けれどまた画面が替わりました。
 今度は一転して華やかな大都会、アメリカのニューヨークです。光の宝石を散りばめたような、それは綺麗な夜景が広がっています。
「わあ、おしゃれ」
 かなしみさまへの質問も忘れ、健一は見とれてしまいました。
 まさかこんな所では、今までみたいなかなしいこと、苦しいこと、貧しいことなんか、ないに決まっている。健一はそう思いました。ところがそんな健一の気持ちを見透かしたように、かなしみさまが言いました。
「健一くん。こんな華やかな街にも、かなしみは一杯あるんだよ」
「ええっ、うっそー」
 疑う健一の前で、また画面が替わりました。

 画面一杯に、赤い炎が燃え上がっています。火事です。高層ビルが火事で燃えているのです。煙と炎がビルの窓からどんどん出て来ます。逃げ遅れた人たちが、懸命に助けを求めています。
「助けてーーっ、誰か早く助けに来てーーっ」
 うわーっ、これは大変だあ。健一は焦りました。誰か早く、助けてあげて!
 良く見ると、ビルの下にはたくさんの消防自動車が集まっています。でもビルが高すぎて、救助が間に合わないのです。
 うわーーっ、どうすればいいの?
 健一は自分のことのように、頭がまっ白になりました。

 画面はまた別の街の景色に替わりました。そしてそこでは大雨が降っています。
 ザーザー、ザーザー……。
 ザーザー、ザーザー……。
 激しい大粒の雨が、何日も何日も降り続いているのです。
 どこの街かというと、ヨーロッパはイタリアの水の都ベネチアです。その中の大きな運河に沿った住宅街の様子です。降り続く大雨のために水位が増して、とうとう大量の水が住宅街へと押し寄せて来ました。大洪水です。
 まるで恐ろしい津波のよう。水の流れが速すぎて、住民はみんな、逃げ遅れてしまいました。家の一階も二階も、あっという間に水の中です。人々は屋根や屋上に上って、必死に助けを求めています。
「助けて、誰か助けてーーっ」
 子どもたちも懸命に叫んだり、恐怖に泣いています。でもどんどん水かさが増して、無情にも次々と、住宅街の家々を飲み込んでゆくのでした。なんて恐ろしい光景でしょう。
「あゝ、大人も子どもたちも、みんな助からないよ。かなしみさま、何とかしてよ」
 健一は大声で叫びたい気持ちで一杯でした。でもどうにもなりません。
「健一くん。わたしも、かなしいんだよ」
 かなしみさまの重く沈んだ声が、健一の耳に響いてきました。

 かと思うと、また画面が替わりました。今度は大地震です。場所は、中国の上海。そこで地震が起こったのです。
 ビルや家々が大きく揺れて、崩れ落ちました。その下敷きになって、たくさんの人が死んでいます。中には生き埋めになって、助けを求める大人や子どももたくさんいます。でもどこにいるのか、なかなか見つけ出せません。
「助けて、誰か助けてーーっ」
「息が苦しいよ。早く来て」
「ぼく、ここにいるよ。誰か見つけて……」
 早く救出しないと、みんな窒息したり、飢えのために死んでしまいます。でも被害が大きすぎるのと、捜索が難しいために、すべての人を救出できるか分かりません。
「うわーっ、どこも大変なんだなあ」
 改めて健一は、かなしい気持ちで一杯になりました。

 画面は再びニューヨークに戻りました。摩天楼の夜景が相変わらず、華やかで綺麗です。
 ところが銃声が響きます。
「バーン、バーン、バーン」
 ギャングです。ギャングがピストルを発砲したのです。撃たれた相手は血だらけになって、路上に倒れました。即死です。こういった犯罪、殺人事件が世界中で後を絶ちません。
 ギャングたちはさっさと車で逃げていきます。ウンウンウーン……と警察のパトカーがサイレンを鳴らして、後を追いかけます。焦ったギャングは信号無視、歩行者を次々にはねてしまいました。
「うわーっ、こわーい」
 健一は思わず声を震わせました。
「事件や事故で大切な家族を失くした人たちのかなしみも、それは大きく深いものなんだよ、健一くん」
「そうだね」
 かなしみさまの言葉に、健一は頷くしかありませんでした。

 画面がまた替わりました。ニューヨークの高層マンションの中にある、誰かの部屋のようです。
 その部屋の中では、ひとりの男の人が深刻な顔をして、頭を抱えていました。何か悩みでもあるのでしょうか?
「この人、どうしたの?」
 心配になった健一は、かなしみさまに尋ねました。かなしみさまが答えます。
「この人はね、仕事もできるし、収入もいいんだよ。だからこんな豪華なマンションに住んでいるのさ。でもね」
「でも?」
 健一が不安そうに、重ねて尋ねました。
「うん。この男の人はね、家族が遠くにいて、一人暮らしなんだ。だけど心を開いて話せる相手が、周りに一人もいないんだよ」
「ええっ、お金持ちなのに?」
「そうだよ。だからさびしくて、ああやって人生に悲観的になっているんだね」
「そうなんだ……」
 健一も暗い気持ちになりました。
「孤独、ひとりぼっちで悩んでいる大人も、世界中にたくさんいるんだよ」
「へえ、大人もいろいろと大変なんだね」
 ため息を吐く健一。ニューヨークの夜景はゆっくりと消え、画面はまたまっ暗になりました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み