(四・五)健一、誕生

文字数 1,464文字

 華やかな結婚式の映像が、画面から消えてゆきました。
 次に白いビルが映りました。ビルの看板には、こう書かれていました。
『鶴亀産婦人科病院』
「どこだろう、ここ?」
 健一は疑問に思いました。するとよろこびさまがまたしても意地悪小僧のように、健一に尋ねました。
「ここは健一くんにとって、一番大切な場所なんだけど。覚えていないのかな、健一くん?」
「ええっ?ぼく、全然覚えてないよ、こんなとこ。ねえ、どこ、よろこびさま?」
 健一は首を横に振りながら、よろこびさまに尋ね返しました。
「さて、どこだろうね。じゃ、一緒に見てみよう」
「うん」
 健一は黙って、ノートパソコンの画面を見つめました。画面は病院の中へと入っていきます。病室が並ぶ廊下が映りました。おやおや、そこに健一の知っている人物がいますね。一体、誰でしょう?
「あれっ、お父さんだ!」
 健一が叫ぶように言いました。
「結婚式の時みたいに若いけど、やっぱりぼくのお父さんだよ。ね、よろこびさま」
「そうだね、健一くん」
「お父さん、こんな所で一人で何してんだろ?そわそわしてるし」
「そうだね、どうしたんだろうね」
 よろこびさまが白々しく相槌を打ちます。確かにお父さんの様子が変です。さっきから廊下の椅子に座ったり、立ち上がったりを繰り返して、何だか落ち着きがありません。それに何かぶつぶつ呟いてもいますね。腕を組んだり、祈るように手を合わせたり……。
「あっ、わかった。お母さんが病気なんだ」
 健一の顔が俄かに曇りました。お母さんのことが心配になったからです。
 でもお父さんが若いってことは、お母さんも若いはず。つまり過去の出来事。だったら大丈夫!だってお母さんは、今もちゃんと元気でいるんだから……。
 大丈夫!健一は心の中で、自分に言い聞かせました。そしてそのまましばらく、ノートパソコンの画面をじっと見守りました。

 しばらくすると病室のドアが開いて、中から若い看護師さんが飛び出してきました。病室の中から、何かが聴こえてきます。
「オギャー、オギャー、オギャー……」
 どうやら赤ん坊の泣き声のようです。そして看護師さんは、待っていたお父さんにこう告げました。
「お父さん、無事産まれましたよ。元気な男の子ですよ」
 それを聞いたお父さんは、思わずガッツポーズ。
「やったーーっ!」
 大声を出して、大喜びです。そのくせ目にいっぱい涙を浮かべ、泣いていました。
 健一はその場面をじっと黙って、見つめていました。
 あれっ?
 元気な男の子ってことは。もしかして……ぼ・く・の・こ・と?
 ぼくが、産まれたってこと?
 健一はよろこびさまに向かって、恐る恐る確かめました。
「よろこびさま。もしかして、これ……」
 男の子ということは、勿論洋子ではありません。ではあとは確かに、健一しかいませんね。よろこびさまが、やさしく答えます。
「健一くん、勿論、きみだよ。きみが産まれた、瞬間だよ」
「やっぱり……」
 健一は、胸が一杯になりました。
 お父さん、あんなにはしゃいじゃって。ばかみたい、お父さん……。
 画面の中のお父さんの姿を見つめる健一の目にも、じわーっと涙が込み上げてきました。
「良かったね、健一くん。お父さんもお母さんも、みんな大喜びだね」
 よろこびさまも嬉しそうに言いました。
「うん。ありがとう、よろこびさま」
 涙を拭いながら、健一は照れ臭そうに答えました。そして画面の中のお父さんとお母さんに向かって、再び手を合わせ、健一は感謝の言葉を述べました。
「お父さん、お母さん。ぼくを産んでくれて、本当にありがとう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み