第53話 そして、少女は誓う

文字数 2,799文字

「どういうことだ?」
 
 フィリスが黙り込むなり、剣呑な口調でスーリヤが問い詰める。
 それでも、リンクの態度は変わらなかった。

「俺を捕虜にするってことだよ」
「ふざけるなっ!」
 
 やれやれといった仕草でリンクは目くばせをする。
 要請に従って、高みの見物を決めていたコリンズが口を開く。

「破格の条件じゃないか」
「なんだと?」
「軍師殿一人の身柄で、皇族二人を含めた五百人近い人間が救われるのだ。これを破格の条件と言わず、なんと呼ぶ?」

「まったくだな」
 あまりに軽い相槌に、

「――っ!」
 スーリヤは怒りすら覚える。
「……っ」
 けど、口にはしなかった。
 もう、どうすることもできないとわかっていた。周囲は皆、安堵している。自分たちの命が助かる事実に喜びを隠せないでいる。
 それに、すべては自分の軽率な行いが招いたこと。
 指揮官を捕虜にされていながらもシャルオレーネ軍が強気でいられるのは、この場に皇女と皇子がいると知っているからだ。
 二人を守る為に、リンクはあらゆる要望に折れなければならない。
 この状況下で感情論を言っても仕方がなかった。

「貴様は……全部、わかっていたのか?」
 深く沈んだ声に、

「あぁ、そうだ」
 リンクは真面目に応じる。

「そうか……わかっていたからあんな真似をしたのか……」
「あぁ、そうだ」
 
 泣くかと思ったが、スーリヤは泣かなかった。

「別に、スーリヤが悪いわけじゃない」
「いや、わたしの失敗だ。戦っていなければ、シャルオレーネ軍は貴様を捕虜に求めなかったはずだ。……違うな、そうじゃない。勝ってしまったからだ。だから、シャルオレーネ軍は貴様を……」
 
 言葉にしながら考えているのか、スーリヤの話にはまとまりがない。口調も乱暴で、周囲に人がいることをまったく考慮していないようだった。

「確かに、いい落としどころだな。わたしたちの誰もが、リンクがいなければ勝てなかったと知っている」
 強く拳を握りしめて、スーリヤは吐き捨てる。
「痛み分けのように思えるが――わたしたちの負けじゃないかっ!」
 
 しかし、そう捉えるのはここにいる者たちだけだろう。
 一代騎士の子息が捕虜になったとして、北方帝国からすれば痛手にもならない。
 そんなことよりも、華々しい王女の初陣を取り上げるに決まっている。
 局地的かつ一時的とはいえ、シャルオレーネ王国の近衛騎士団を相手に勝利してみせたのだ。
 おそらく、この事実のみが広がり――皇女とブール学院の生徒たちは褒め称えられることになる。
 その後の顛末はきっと語られない。
 だから、リンクを取り戻す交渉が行われることもない。
 国としては互いに都合の良い事実を持って帰るわけだが、スーリヤからしてみれば完全なる敗北でしかなかった。

「口は慎めよ」
 
 言いたいことは沢山あったが、リンクはそれだけに留めた。
 そろそろ、動かないとならない。

「あとのことは頼みます。コリンズ様」
「任せておけ。誰一人として、口を滑らせないよう言い含めておいてやる」
 
 二人は笑みを合わせて、別れた。
 手筈通りだったので、余分な会話は必要なかった。

「フィリス、預かった旗を頼む。たぶん、それを見ない限り、帰ってくれないだろうからな」
「……わかりました。お元気で」
 
 たった一言だったが、フィリスは激励の言葉をくれた。
 リンクは一人で捕虜の元に赴く。
 ほとんど寝ずの番をしていただろうに、シリアナは姿勢を正して立っていた。

「捕虜を解放する」

「わかりました」
 既にコリンズから聞かされていたのか、シリアナは素直に従った。
「これでお別れですね」

「生きていれば、いつかまた会えるさ」
 
 シリアナは首を傾げて答えを求めるも、リンクは笑って誤魔化した。
 中では、ラルフが待っていた。昨夜の時点で装備を渡しておき、朝食のあとに着替えるよう言っていたのだ。

「城を出るまでは、私のことをオルナと呼ばないようお願いします」
「問題ない」
 
 リンクの先導に従い、ラルフはブール学院内を堂々と闊歩する。 
 誰ともすれ違わなかったが、やはりスーリヤは待っていた。
それも堂々とした立ち姿でシャルオレーネ軍と共に空を――いや、掲げられたメルディーナ王女の旗を見上げていた。
 前庭に出るなりラルフも見上げ、満ち足りた顔をする。
 城壁の外では抜かりなく、この光景を商人たちや自由民が見ていた。

「選別だ。持っていけ」
 言うなり、スーリヤは自分の剣を差し出した。
「話は付けてあるから問題ない」
 
 副官のダンを見ると、苦虫を噛み潰した顔で頷いた。

「一人で対峙するなんて迂闊過ぎるぞ」
 小言を挟んでから、リンクは剣を受け取る。

「欲に駆られて、わたしに手を出すかと思ったんだがな」

「スーリヤ」
 窘めるよう名前を呼ぶも、スーリヤは涼しい顔のまま。

「死ぬなよ、リンク。醜く足掻いてでも生き延びろ。いつか必ず、わたしが助けてやる」
 
 困った決意表明だが、リンクは否定しないでおいた。

「スーリヤも気を付けろよ。特に、男と二人の時はな」
「うるさい。これからは嫌でも気を付けるさ」
 
 貴様の所為でな、と嫌味っぽくスーリヤは付け足した。
 そして、それが別れの言葉となった。
 堪えきれずスーリヤから涙が零れ、リンクは本当に困ったように笑ってから背を向けた。
 すぐさま大人たちに囲まれ、少年の姿は見えなくなる。
 大声で叫べば聞こえるかもしれないが、スーリヤは平静さを保つのに必死だった。
 涙を見せてしまっただけでも失態なのに、これ以上みっともない顔を晒すわけにはいかない。
 意地だけで踏みとどまり、頬を涙で濡らしながらも勝気な表情で見送る。
 いつか倒すべき、敵の姿を――


 
 本来であれば、『ブール学院の戦い』は歴史に名を残すようなものではなかった。
 まず、規模からして小競り合いとしか言いようがなく、さながら地方領主同士の揉め事といったところ。
 そのような戦が後世まで語り継がれるに至ったのは、ひとえにスーリヤ=ストレンジャイトの初陣だったからに他ならない。
 王女は若干十二歳にして、擁護者を伴わずに兵を率いたのだ。
 また、兵たちも同年代であったことから、『ブール学院の戦い』は広く語り継がれるようになっていった。
 しかし不思議なことに、物語の主役たちは誰一人として武勇を語ろうとしなかった。
 その態度は謙虚と捉えられ、皇女とその兵たちは更なる称賛を浴びることになる。
 
 けれども、スーリヤにとって初陣は忌むべき記憶であり、人生最大の失敗でしかなかった。
 だから、吟遊詩人はこう歌う。
 彼女はこの戦いでなにかを失った。それはとても大切で、かけがいのないものだったと。
 だが、それがなにであったかを知る者はほとんどいなかった。
 僅かに知る者たちでさえ、皇女が失ったものの大きさを本当に意味ではわかっていなかった。
 北方帝国がそのことに気づくのは、まだまだ先のことである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 リンク・アン・リンセント(14歳)

 一代騎士の嫡男だが、その振る舞いは成り上がりとは思えないほどきちんとしている。それでいて不真面目な態度を取ることも多い為、友人からは怠惰の騎士様と呼ばれている。

 基本的な能力は高い上に多芸。また幅広い見識を備えており、労働奴隷とも交友を持っている。

 本人に目立つつもりはないものの、皇女に懐かれたことにより注目を浴びる羽目となる。

 帝国では珍しい夜のような黒髪と瞳を有している。

 スーリヤ・ユンヌ・ストレンジャイト(12歳)

 北方正帝の愛娘で皇女だが、その振る舞いから姫剣士様の愛称で親しまれている。

 政争には向かない性格な為、中央ではなく辺境のブール学院に入学。

 長い金髪に青い瞳。全体的に控えめな身体つきはしているものの、性格は苛烈そのもので喧しい。

 それでいて、気を許した相手には全面の信頼を寄せる。 

 コート・オブ・アームズ《紋章の上着》は武具に埋もれた竜。

 グノワ・グロコーフェン(14歳)

 体格に恵まれている為、農民の出でありながらも武芸に秀でている。

 気性は真っすぐで軍学校に入る前はガキ大将だった模様。

 ブール学院において、数少ないリンクの友人のひとり。

 アーサー・アナドレイ(13歳)

 グノワとは同郷で幼馴染。

 リンクのことを騎士様と呼び、阿るような態度を取る。

 それでいて軽口を叩くことから、身分とは別の親しみも持っている様子。

 

 フィリス(12歳)

 スーリヤの奴隷。ただ帝国において奴隷は財産――他人に自慢できるモノである為、身なりは整っている。

 更に武芸や知識も備わっており、あらゆる能力が王侯貴族にも負けず劣らずといった仕上がり。

 銀色の髪に灰色の瞳を有し、年齢の割に発育は良好。

 奴隷として生まれたのではなく奴隷に堕とされた存在ゆえに、今の恵まれた立場がスーリヤのおかげであると強く認識し、心からの忠誠を誓っている。

 リアルガ=リンセント(15歳)

 リンクの姉だが、その性格は真面目で普通。能力も優秀ではあるが常識の範囲。

 何故か弟に対して、敵意すら感じられる振る舞いをしている。

 リンクとは違い、北方帝国ではありふれた栗色の髪と瞳を有する。 

  

 メルディーナ・ブルジェオン・ドゥ・シャルオレーネ(12歳)

 北方帝国と敵対しているシャルレオーネ王国の王女。見事な黒白(こくびゃく)――夜の髪と雪のような肌を持つ。

 革命によりその命を脅かされるも、指導者としての才を発覚させることで生き延びる。

 その結果、王女自らが前線に立つ無謀な進軍を強いられる。

 ラルフ=ホークブレード(34歳)

 シャルレオーネ王国の近衛騎士。

 多くの戦を経験し功を立てて来たものの、国力の無さゆえに未だ一騎士の立場に甘んじている。

 メルディーナ王女の信頼が最も厚い人物。

 ディルド・トロア・ディオアヌス(18歳)

 東方帝国の皇子で既に大人顔負けの体躯を有している。

 性格は横柄で悪いものの、驕りはなく相応の実力と器を持ち合わせている。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれたヒト型の怪物。

 

 

 イラマ(19歳)

 ディルドの奴隷で帝国では珍しい濡れ烏の髪を持つ。

 容姿や服装は娼婦といった感じだが、皇子の奴隷――財産だけあって、非凡なる能力を有している。

 また主に対して棘を刺す程度の嫌味を言ったり、中々の食わせ者。

 コリンズ・サンク・コンスタンツ(16歳)

 褐色の肌に灰色の髪を有する南方帝国の皇子。

 奴隷王の異名に違わず、自らの周囲を有能な奴隷で固めている。もっとも、単に忠実で優秀な部下が欲しいだけなので相手の身分や年齢、国籍すらも問わない様子。

 事実リンクのことも奴隷として欲し、断られるや否や今度は軍師として勧誘する。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれた翼獣。

 

 シリアナ(17歳)

 コリンズの奴隷。亡国の王家筋だが、生まれた時から奴隷だったので本人にその自覚はない。

 かつては愛玩奴隷として悠々自適に生きていたものの、主がコリンズに代わるや否やその生活は破綻。彼の無茶ぶりに応える形で、血筋に見合った才覚を発揮していくことになる。

 もっとも、生まれながらの奴隷にありがちな「物言う道具」の自覚が強い為、彼女はそのことに対して微塵も感謝していない。むしろ、やるべき仕事が増えたと文句を言っている。

 帝国では珍しい赤毛と緑の瞳を有する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み