第51話 最後の夜、初めての……

文字数 3,367文字

「誰か来たか?」

 リンクとコリンズは揃って地下牢から出るなり、番人を務めていたシリアナに問いかけた。

「えぇ。ブール学院の生徒たちが何名か、剣呑な雰囲気でやってきました」
 
 目的は訊くまでもなかった。
 現実逃避からの八つ当たり。
 軽傷の人間のすべてが運に恵まれたわけではない。戦いを恐れたからこそ、大きな怪我をせずに済んだ者も少なからずいる。
 そういった者たちにとって、今の状況は耐えがたいに違いない。人がいない以上、否応なしに負傷した学友たちを見ていなけらばならないのだから。

「スーリヤは?」
 
 リンクは尋ねるも、シリアナは首を振った。

「そうか。悪いが、ここを頼む。また、下らないことを考える輩が来るかもしれないからな」
 
 シリアナは自分の主人に伺いを立ててから、返事をした。

「わかりました。スーリヤ様であっても、拒否してよろしいんですよね?」
「あぁ。あいつも通す必要はない」
 
 リンクの態度に物問いたげな顔をするも、コリンズの忠実なる奴隷は頷きだけに留めた。

「では、軍師殿――」
 
 シリアナを残して、二人は別々の道を進む。
 明日の茶番に向けて、それぞれがやるべきことを行う。
 コリンズは奴隷を引き連れて森の自由民の元へ、リンクは負傷者に付き添っていたスーリヤを訪ねる。

「少しは休んだらどうだ?」
 
 少女は思いつめた顔をしていた。
 いつもの勝気な態度が嘘のように、しおらしい物腰で顔を向ける。

「……リンクか」
 
 戦いが終わってから剣を返却されて以来、初めての会話。
 言われた通りにしなかったことを怒られるのではないのかと、スーリヤは気持ち怯えていた。

「できることはもうないんだろう?」
「あぁ、そうだな」
「だったら、ここから離れるべきだ。いつまでもスーリヤがいたんじゃ、怪我人だって休まらない」
 
 傷ついた少女の背中に手をやり、リンクは無理矢理歩かせる。
 フィリスが文句を言いたげな顔をするも、視線だけで黙らせた。

 スーリヤに休息が必要なのは同感だったが、フィリスは説明できない不安に苛まれていた。
 リンクは怪我人が並ぶ寝台をほとんど見なかった。
 たった一瞬、ゴミを見るような目を向けただけ。戦場の男は性格が変わると聞くが、こうも違うとどう接していいかわからない。
 
 憔悴しているからか、スーリヤはその変化にまだ気づいていないようだった。
 
 スーリヤを部屋の寝台に座らせると、リンクは手慣れた様子でお茶の用意をした。
 香りに誘われるようにスーリヤは立ち上がろうとするも、リンクは猫足の小さな丸テーブルを寝台の傍に付け、その場で飲めるように計らう。
 そして、少女が心を落ち着かせている間に厨房へと顔を出し、幾つかの果物と木の実を見繕ってきた。

「これくらいなら、食べられるだろう」
「……すまない」
 
 らしくない謝罪を述べてから、スーリヤは小さな口にクルミを一粒だけ運ぶ。
 慎ましいを通り越した速度ではあるが、リンクはなにも言わなかった。
 しばらく、沈黙が続く。
 丸テーブルを挟んでリンクは立ったまま、落ち込んでいる少女を見下ろす。
 気落ちしているスーリヤはその態度を無礼とも言わず、また座るよう気を利かせることもできなかった。

「本来なら、スーリヤが知らなくていいことだ」
 慰めるわけでなく、リンクは本気で言った。
「必要なのは負傷者の人数であって、それが誰であるかは関係ない。もっとも、兵に慕われることを目的とするなら大いに気にしても構わないが、そうじゃないなら止めておけ。もし、死人が出たら潰れるぞ」

「……わかってはいたんだ。そんなことくらい、わかっては、いたんだ」
 堪えきれなかったのか、スーリヤの頬を涙が伝う。
「だが、今回のは必要な戦ではなかった。私は浮かれていたんだ。おまえなら、勝てるんじゃないかって……ただ、それだけの考えで私は……」

「他の奴らを巻き添えにした。おまえの我儘で多くの人間が傷ついた」
 
 泣いて笑って傷ついて、スーリヤの顔は忙しそうであった。

「酷い、な。おまえは……」
「そりゃ、何度も繰り返して言ったことだからな。それでも、選んだのはスーリヤだ。だから、この結果を受け入れなければならない。絶対に弱気を見せちゃならない。兵たちの頑張りと負傷が無駄だったなんて、思わせたら駄目なんだ。おまえは偉そうにふんぞり返って、よくやったと褒めるんだ。それだけで兵たちは救われる」
 
 そこまで一気に喋ると、リンクは悪戯っぽく笑った。

「というわけで、手始めに俺のことを褒めてくれないか?」
「……は?」
「は? とは酷いな。スーリヤが勝てというから、頑張って勝ったというのに」
 
 落ち込んだ様子に慌ててか、スーリヤはちょっと待て、と手を向ける。

「いや、そのなんというか……わたしのこと、怒っていないのか?」
 
 指示を無視した勝手な振る舞いを持ち出されたものだから、少女は動揺していた。
 その為、リンクのお願いを素直に受け取れない。

「怒れるわけないだろう? 望める限り、最高の結果が手に入ったんだ」
 
 その答えにスーリヤは胸を撫で下ろす。
 いつ切り出されるか、気が気でなかったのだ。

「リンク、そなたはよくやってくれた」
 裏がないとわかるなり、皇女は姿勢を正して応えた。
「わたしは凄く嬉しかった。そなたが勝ったことも、こうして無事にいてくれることも。わたしの我儘に付き合ってくれて、本当に感謝している。だから、もし望むモノがあれば言ってくれ。わたしの力が及ぶ限りであれば、なんだって叶えてやる」

「こういう時はありがたき幸せ、とでも言えばいいのか?」
「茶化すな。それで本当になにかないのか?」

「それじゃぁ、手を」
 そう言って、リンクはテーブルをどける。
 座っている皇女の前に仰々しく片膝を付き、

「なんだ? やっぱり騎士にして貰いたいのか?」
 スーリヤは笑って手を差し出した。
 
 不慣れな少年は壊れ物を扱うようにその手を取り、甲へと軽く口付ける。
 そのまま顔をあげると、少女は無邪気な表情で喜んでいた。

「男と二人の時は気を付けろと言ったよな?」
 
 リンクは強く手を引き、体勢を崩したスーリヤの唇を奪った。
 抵抗はなかった。
 寝台から投げ出される形だったので、スーリヤは反射的に目の前の身体を抱きしめていた。
 だが、状況を理解した途端――渾身の力で突き飛ばす。

「なっ、なにを……?」
 
 スーリヤは怯えていた。
 また、同時に怒ってもいた。
 皇女に不埒を働いた男は何事もなかったかのように立ち上がり、背を向ける。

「これで

? 



「――忘れてやる」
 部屋から去ろうとする背中に向かって、スーリヤは投げかけた。
「今のは忘れてやるから……」
 それ以上は言えなかった。
 振り返ったリンクの顔は今まで見たことがないほど悲しそうで、まるでなにかを諦めたようだったから。

「やっぱ、スーリヤはそう言うよな」

 皇女である以上、頷くほかなかった。

「わかっていたさ。わかっていたから……」

 それを責めるでもなく、褒めるように笑って……彼は去っていった。
 
 スーリヤはその背中を黙って見送る。
 色々と耐え切れなくなった少女は寝台に寝転がり、きつく目を閉じる。
 忘れろと言った時の、リンクの顔が瞼から離れない。
 恐る恐る手を伸ばし、唇に触れる。初めてだった。それは決して許してはならない行為だった。

「……ばか」
 
 それでも、嫌ではなかった。
 ただ、そんな風に思ってしまった自分が嫌で仕方がない 。

「……ばか」
 
 どう考えても、彼と結ばれる未来はあり得ないだろう。
 相手は一代騎士の息子ですらない奴隷の可能性もあるのだから、絶対に許されるはずがない。

「リンクの……ばか」
 
 あの男なら、そんなことくらいわかっているはずなのに――どうして?
 それとも、結ばれなくても傍にいて欲しいと願うのが我儘なのだろうか? 
 わからない。スーリヤには少年の気持ちがまったく掴めず、これからどうすべきかも判断がつかなかった。
 
 そんな少女とは裏腹に


 
 だからこその行為だったのだが、スーリヤが気づいた時にはもう手遅れで、どうすることもできなかった。
 
 翌朝、ブール学院は抵抗する暇もなくシャルオレーネ軍に降伏することになる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 リンク・アン・リンセント(14歳)

 一代騎士の嫡男だが、その振る舞いは成り上がりとは思えないほどきちんとしている。それでいて不真面目な態度を取ることも多い為、友人からは怠惰の騎士様と呼ばれている。

 基本的な能力は高い上に多芸。また幅広い見識を備えており、労働奴隷とも交友を持っている。

 本人に目立つつもりはないものの、皇女に懐かれたことにより注目を浴びる羽目となる。

 帝国では珍しい夜のような黒髪と瞳を有している。

 スーリヤ・ユンヌ・ストレンジャイト(12歳)

 北方正帝の愛娘で皇女だが、その振る舞いから姫剣士様の愛称で親しまれている。

 政争には向かない性格な為、中央ではなく辺境のブール学院に入学。

 長い金髪に青い瞳。全体的に控えめな身体つきはしているものの、性格は苛烈そのもので喧しい。

 それでいて、気を許した相手には全面の信頼を寄せる。 

 コート・オブ・アームズ《紋章の上着》は武具に埋もれた竜。

 グノワ・グロコーフェン(14歳)

 体格に恵まれている為、農民の出でありながらも武芸に秀でている。

 気性は真っすぐで軍学校に入る前はガキ大将だった模様。

 ブール学院において、数少ないリンクの友人のひとり。

 アーサー・アナドレイ(13歳)

 グノワとは同郷で幼馴染。

 リンクのことを騎士様と呼び、阿るような態度を取る。

 それでいて軽口を叩くことから、身分とは別の親しみも持っている様子。

 

 フィリス(12歳)

 スーリヤの奴隷。ただ帝国において奴隷は財産――他人に自慢できるモノである為、身なりは整っている。

 更に武芸や知識も備わっており、あらゆる能力が王侯貴族にも負けず劣らずといった仕上がり。

 銀色の髪に灰色の瞳を有し、年齢の割に発育は良好。

 奴隷として生まれたのではなく奴隷に堕とされた存在ゆえに、今の恵まれた立場がスーリヤのおかげであると強く認識し、心からの忠誠を誓っている。

 リアルガ=リンセント(15歳)

 リンクの姉だが、その性格は真面目で普通。能力も優秀ではあるが常識の範囲。

 何故か弟に対して、敵意すら感じられる振る舞いをしている。

 リンクとは違い、北方帝国ではありふれた栗色の髪と瞳を有する。 

  

 メルディーナ・ブルジェオン・ドゥ・シャルオレーネ(12歳)

 北方帝国と敵対しているシャルレオーネ王国の王女。見事な黒白(こくびゃく)――夜の髪と雪のような肌を持つ。

 革命によりその命を脅かされるも、指導者としての才を発覚させることで生き延びる。

 その結果、王女自らが前線に立つ無謀な進軍を強いられる。

 ラルフ=ホークブレード(34歳)

 シャルレオーネ王国の近衛騎士。

 多くの戦を経験し功を立てて来たものの、国力の無さゆえに未だ一騎士の立場に甘んじている。

 メルディーナ王女の信頼が最も厚い人物。

 ディルド・トロア・ディオアヌス(18歳)

 東方帝国の皇子で既に大人顔負けの体躯を有している。

 性格は横柄で悪いものの、驕りはなく相応の実力と器を持ち合わせている。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれたヒト型の怪物。

 

 

 イラマ(19歳)

 ディルドの奴隷で帝国では珍しい濡れ烏の髪を持つ。

 容姿や服装は娼婦といった感じだが、皇子の奴隷――財産だけあって、非凡なる能力を有している。

 また主に対して棘を刺す程度の嫌味を言ったり、中々の食わせ者。

 コリンズ・サンク・コンスタンツ(16歳)

 褐色の肌に灰色の髪を有する南方帝国の皇子。

 奴隷王の異名に違わず、自らの周囲を有能な奴隷で固めている。もっとも、単に忠実で優秀な部下が欲しいだけなので相手の身分や年齢、国籍すらも問わない様子。

 事実リンクのことも奴隷として欲し、断られるや否や今度は軍師として勧誘する。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれた翼獣。

 

 シリアナ(17歳)

 コリンズの奴隷。亡国の王家筋だが、生まれた時から奴隷だったので本人にその自覚はない。

 かつては愛玩奴隷として悠々自適に生きていたものの、主がコリンズに代わるや否やその生活は破綻。彼の無茶ぶりに応える形で、血筋に見合った才覚を発揮していくことになる。

 もっとも、生まれながらの奴隷にありがちな「物言う道具」の自覚が強い為、彼女はそのことに対して微塵も感謝していない。むしろ、やるべき仕事が増えたと文句を言っている。

 帝国では珍しい赤毛と緑の瞳を有する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み