第31話 扇動、戦の決め事

文字数 2,593文字

 リンクの予想を裏切って、ブール学院の朝は平穏そのものだった。
 労働奴隷に訊いてみると、どうやら一部の最上級生たちが頑張っていたとのこと。
 彼らはこの状況を大きな機会だと捉えており、必死に教官の真似ごとをしていたようだ。
 そんな最上級生たちから見れば、リンクはいけしゃぁしゃぁと食堂に顔を出した。極自然な様子に何人かは素通りするも、リアルガは見逃さなかった。

「――リンク! 今まで、何処でなにをしていた?」
 
 吊るし上げるつもりなのか、遠くからの大音声。ありがたいことに、食堂にいるすべての注目を集めてくれた。
 望むところだと、リンクも声を張り上げる。

「敵の動向を探ってきた」
 
 一言でリアルガの足取りが変わった。余裕ぶった歩みから駆け足へ。

「おぃ、どういう――」
「ところで、逃げだした生徒は何人いる?」
 
 冷や水を浴びせられたかのように、リアルガは黙り込んだ。

「何故知っている? なんて、馬鹿なことは聞かないでくれよ」
 
 どう考えたって他の生徒たちが言葉で従うわけがない。
 なら暴力に頼るのは当然の帰結であり、それによって逃げだす者がいるのは自明のことだった。

「――皆聞いてくれ」
 
 驚愕しているリアルガを無視して、リンクは大勢に向かって話しかける。

「シャルオレーネ軍の目的がわかった。彼らはこの城を奪うつもりだ」
 
 一瞬の静けさ。
 沈黙は保たれず、意味を理解した者たちから悲鳴と怒声が飛び交う。

「結論から言うと、死にたくない奴は逃げろ。相手は近衛騎士団だ。勝ち目はない」
 
 楽観視させない為にあえて人数は言わなかった。
 食堂にいた生徒たちは勝手に敵の軍勢を想像してか、混乱の一途を辿る。

「オ……っ! 馬鹿がっ!」
 リアルガが吠える。
 その怒りは正しいが冷静な判断とはいえなかった。

「俺なら、馬で逃げるね」
 更にリンクは生徒たちを煽った。
 馬には限りがあると誰もが知っていたから、その一言がもたらした効果は絶大だった。

「厩舎へ急げ! 止めるぞ!」
 
 思惑通り、リアルガが動く。彼女は最上級生を仕切っているのか、矢継ぎ早に命令を飛ばしていた。

「騎士様、それマジ?」
 アーサーの声は閑散とした食堂によく響いた。

「食事をしながら話そうか」
 
 リンクはいつも通りに呑気だった。
 慣れ親しんだ態度に安堵してか、アーサーとグノワは文句も言わずに従う。
 奴隷たちも戸惑っていたが、リンクが心配ないと約束すると落ち着きを取り戻した。こういった点は実に扱いやすい。だからこそ、たとえ敵に攻め落とされたとしても彼らは比較的安全であろう。

「十日以内にシャルオレーネ軍が攻めてくるのは間違いない」
「それで僕たちはどうなるの?」
 
 流暢に食事をしているのでリンクの答えは遅かった。
 緊張で喉も通らないアーサーは苛立った様子を見せるも、忍耐強く待っている。グノワも同様、先ほどから食が進んでいない。

「戦うのは論外だから、降伏して捕虜になる。その後はあちら次第だが、そう悪いようにはならないはずだ」
「いくら騎士様の言葉でも信じられない」
「なにか、根拠があるのか?」
 
 アーサーほど率直ではないが、グノワも納得がいかないようだ。

「そうだな」
 
 リンクは考える。
 一番楽な方法――敵の人数を伝えるのはまだ早い。今の段階だと、迎え撃つべきだと主張する輩が絶対に出てくる。

「軍の管理下にあるものの、俺たちはまだ学生だ。敵とはいえ、これを傷つけるのは賢くない。戦にもそれなりの規則があるのは知っているよな?」
「もちろん。勝つ為なら、なにをしてもいいわけじゃない。特に大国同士ともなると、色々と面倒くさい決まりがある」
 
 うろ憶えなのか、アーサーはたどたどしく口にした。

「正直な話、確実に勝てて容易に支配できるんだったらなにをしたっていい。だがそうでないのなら規則は守るべきだし、相手に悪感情を与えるのは可能な限り避けるべきだ。国中の人間が戦に賛同し、積極的に支援されたら堪ったものじゃないからな。それに住民に根強い反感を持たれると、奪い取ったあとの統治も難しくなってくる」
 
 騎士であれば騎士道精神の一言で済むのだが、農民である二人はまだ腑に落ちないようだ。

「これはおまえたちのほうがわかると思うが。別に国や皇族に対して忠誠心なんてないよな?」
 
 二人は棒でも呑み込んだ顔をする。

「徴兵された兵はたいていがそうだ。だから、戦で活躍しようとなんて思っていない。ただ、無事に帰れることだけを祈っている。農民にしてみれば、種蒔きや収穫のほうが大事に決まっているからな」
 
 忠誠心に無縁なのはリンクも一緒だった。それどころか、二人と違って悪びれた素振りすら見せていない。

「早い話が士気の問題。あまりに悪辣な手段を取ると、やる気のない兵たちにも火を付けてしまう危険性がある。中でも、女子供を虐げるのは最悪だ。だから間違っても、シャルオレーネ軍は俺たちを不当には扱わないはずだ」
 
 逆に北方正帝や軍上層部はそれを望んでいる可能性がある。未熟な子供たちが無残に殺されたとすれば、戦端を開く大義名分としては申し分がない。
 きっと民たちは怒りを禁じえず、積極的に軍勢を支援してくれる。
 クーニ皇子――西方帝国の圧力に屈したように見せていたが、もしかすると学院長の狙いもそこにあったのかもしれない。だとすれば、食えない狸である。

「騎士様はそれでいいのかい? 捕虜になるなんて……」
 アーサーは言いごもるも、

「歴史上には何十回と捕虜になって身代金を取られた騎士もいる。一回くらいどうってことはないさ」
 リンクはあっさりと繋いだ。
「それに負けて当然の状況だ。俺たちの敗北を不名誉と詰る奴なんて……いないと信じたいね」

「その言い草だといそうだな」
「気にすることはない。どうせ腐った性根の持ち主だ」
 
 グノワの心配を最後に会話は終わった。
 聞きたいことはもうないようだと、リンクは食事を済ませて書庫へと赴く。
 しばらく留守にしていた書庫は冷たかった。
 久しぶりに独り占めするも、どうも集中できない。認めたくないが、スーリヤやフィリスとの日々を偲んでしまう。
 これから選ぼうとしている未来を考慮すると、甘くて愚かな感傷である。

「大人しくしているかな」
 
 口にした途端、リンクは笑う。
 コリンズがいる時点でそれは無理であった。
 
 ――実際、その通りだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 リンク・アン・リンセント(14歳)

 一代騎士の嫡男だが、その振る舞いは成り上がりとは思えないほどきちんとしている。それでいて不真面目な態度を取ることも多い為、友人からは怠惰の騎士様と呼ばれている。

 基本的な能力は高い上に多芸。また幅広い見識を備えており、労働奴隷とも交友を持っている。

 本人に目立つつもりはないものの、皇女に懐かれたことにより注目を浴びる羽目となる。

 帝国では珍しい夜のような黒髪と瞳を有している。

 スーリヤ・ユンヌ・ストレンジャイト(12歳)

 北方正帝の愛娘で皇女だが、その振る舞いから姫剣士様の愛称で親しまれている。

 政争には向かない性格な為、中央ではなく辺境のブール学院に入学。

 長い金髪に青い瞳。全体的に控えめな身体つきはしているものの、性格は苛烈そのもので喧しい。

 それでいて、気を許した相手には全面の信頼を寄せる。 

 コート・オブ・アームズ《紋章の上着》は武具に埋もれた竜。

 グノワ・グロコーフェン(14歳)

 体格に恵まれている為、農民の出でありながらも武芸に秀でている。

 気性は真っすぐで軍学校に入る前はガキ大将だった模様。

 ブール学院において、数少ないリンクの友人のひとり。

 アーサー・アナドレイ(13歳)

 グノワとは同郷で幼馴染。

 リンクのことを騎士様と呼び、阿るような態度を取る。

 それでいて軽口を叩くことから、身分とは別の親しみも持っている様子。

 

 フィリス(12歳)

 スーリヤの奴隷。ただ帝国において奴隷は財産――他人に自慢できるモノである為、身なりは整っている。

 更に武芸や知識も備わっており、あらゆる能力が王侯貴族にも負けず劣らずといった仕上がり。

 銀色の髪に灰色の瞳を有し、年齢の割に発育は良好。

 奴隷として生まれたのではなく奴隷に堕とされた存在ゆえに、今の恵まれた立場がスーリヤのおかげであると強く認識し、心からの忠誠を誓っている。

 リアルガ=リンセント(15歳)

 リンクの姉だが、その性格は真面目で普通。能力も優秀ではあるが常識の範囲。

 何故か弟に対して、敵意すら感じられる振る舞いをしている。

 リンクとは違い、北方帝国ではありふれた栗色の髪と瞳を有する。 

  

 メルディーナ・ブルジェオン・ドゥ・シャルオレーネ(12歳)

 北方帝国と敵対しているシャルレオーネ王国の王女。見事な黒白(こくびゃく)――夜の髪と雪のような肌を持つ。

 革命によりその命を脅かされるも、指導者としての才を発覚させることで生き延びる。

 その結果、王女自らが前線に立つ無謀な進軍を強いられる。

 ラルフ=ホークブレード(34歳)

 シャルレオーネ王国の近衛騎士。

 多くの戦を経験し功を立てて来たものの、国力の無さゆえに未だ一騎士の立場に甘んじている。

 メルディーナ王女の信頼が最も厚い人物。

 ディルド・トロア・ディオアヌス(18歳)

 東方帝国の皇子で既に大人顔負けの体躯を有している。

 性格は横柄で悪いものの、驕りはなく相応の実力と器を持ち合わせている。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれたヒト型の怪物。

 

 

 イラマ(19歳)

 ディルドの奴隷で帝国では珍しい濡れ烏の髪を持つ。

 容姿や服装は娼婦といった感じだが、皇子の奴隷――財産だけあって、非凡なる能力を有している。

 また主に対して棘を刺す程度の嫌味を言ったり、中々の食わせ者。

 コリンズ・サンク・コンスタンツ(16歳)

 褐色の肌に灰色の髪を有する南方帝国の皇子。

 奴隷王の異名に違わず、自らの周囲を有能な奴隷で固めている。もっとも、単に忠実で優秀な部下が欲しいだけなので相手の身分や年齢、国籍すらも問わない様子。

 事実リンクのことも奴隷として欲し、断られるや否や今度は軍師として勧誘する。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれた翼獣。

 

 シリアナ(17歳)

 コリンズの奴隷。亡国の王家筋だが、生まれた時から奴隷だったので本人にその自覚はない。

 かつては愛玩奴隷として悠々自適に生きていたものの、主がコリンズに代わるや否やその生活は破綻。彼の無茶ぶりに応える形で、血筋に見合った才覚を発揮していくことになる。

 もっとも、生まれながらの奴隷にありがちな「物言う道具」の自覚が強い為、彼女はそのことに対して微塵も感謝していない。むしろ、やるべき仕事が増えたと文句を言っている。

 帝国では珍しい赤毛と緑の瞳を有する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み