第6話 皇女の奴隷

文字数 3,070文字

 翻訳しながらの読書は手間がかかる。
 少女は没頭してか、リンクが立ち上がるまで時間に気付いていないようだった。

「あ、ご飯……」
 まぁいいか、と続きそうな響きであった。

「俺は今から行くけど、一緒にどうだ?」
 放置しておくのは気が引けて、リンクは誘い文句を口にする。

「……」 
 が、少女はじーと見ているだけで返事をしない。

「どうかしたか?」
「えっ? あ、すいません。夜の髪というのは、貴方のような髪のことを言うのかなって」
 
 まだ、本の世界にいたようだ。

「ここが薄暗いから、そう見えるだけだろう。俺は今から食事に行くけど、どうする?」
「え? でも、時間が……」
「問題ない。俺はいつもこの時間だからな」
「なら、ご一緒させていただきます」
 
 灯りを消すと、書庫は暗闇に閉ざされた。
 気が狂いそうな深淵に包まれてなお二人は反応らしい反応を見せず、淡々と足を進める。
 自己紹介くらいするべきかとリンクは考えるも、どう考えても碌な目に遭わないと思い、保留にした。
 スーリヤを間に入れたほうが、お互いの為にも幸せだ。
 
 そう、思ったのに――

「スーリヤ様?」
 
 既視感漂う光景。
 人気のない食堂にはスーリヤが仏頂面で待っていた。

「どうしたんですか、このような場所で?」
「……待っていたんだ」

「えっ!? もしかして、私をですか?」
 少女は膝を付く勢いで頭を下げようとして、

「ここでは、そういうのは止めてくれと言ったであろう?」
 スーリヤに止められる。

「……申し訳ございません」
 今にも泣きだしそうに少女は零し、リンクは予感が的中したことを悟る。
 
 やはり、少女にとってスーリヤは絶対的存在のようだ。それも主従関係というだけでなく、本心から慕っている。
 となれば、自分がどう思われるかは想像に難くない。
 どうせスーリヤのことだ。すべて話しているに決まっている。

「丁度いい、スーリヤ。紹介してくれないか? まだ、自己紹介も済んでいなかったんだ」
 
 そうなのか? と、スーリヤは疑いに満ちていながらも、弾んだ声を出した。

「スーリヤ?」
 
 呼び捨てただけで、少女は敵を見るかのようにリンクを射抜いた。書庫にいた時の好意的な態度が、嘘みたいに反転している。

「あぁ、これが私の奴隷でフィリスだ」
 
 フィリスの肌に色が帯びる。怒りではなく憤怒。
 スーリヤのような微笑ましさが、まったくもって感じられない。
 これはリアルガが見せる敵意そのものだ。

「フィリス、これが言っていたオルナ・オーピメントことリンク・リンセントだ」

「よろしくな、フィリス」
 頭を下げると、

「えぇ、こちらこそ」
 ちゃんと応じてくれたがそれだけ。
 一向に瞳の色は変わらず、リンクを捉えている。
 
 かくいうリンクは既にこの状況を諦めており、スーリヤと並ぶとフィリスの髪は銀色ではなく月のように薄い金色なんだな、と呑気なことを考えていた。
 
 そのまま結局、三人で食事をする羽目となる。
「ところで、二人は何処にいたんだ?」
 気にしてか、スーリヤは訊いてきた。

「本を読んでいただけだ」
 視線でリンクを名指ししていたので、答える。

「……」 
 察してか、フィリスは黙っていた。

「なんだ、リンクも本の虫なのか」
「今朝言ったろ? 本を読んでいれば事足りるってな」
「そういえば、そうだったたな。しかし、本か。どうも私は苦手だな」
 
 それはそうだろう。スーリヤは夢さえ思うがままにならない身分ではない。
 むしろ想像で終わらせることなく、叶えられた存在だ。

「馬や剣術にばかり手を出してた口か」
 茶化すようにリンクは告げる。
 
 王侯貴族の場合、剣術よりもダンスや音楽を学ぶほうが重要とされているものの、それらを楽しんでいるスーリヤの姿は想像できなかった。

「うん、そうだな。私は早くから、軍属に就きたいと思っていたからな」
「それはまた珍しいな」
 
 制度上、爵位や領地は一番近しい近親者に与えられる。
 長男が継承者(エア)、次男が予備(スペア)と呼ばれるだけあって、その他の近親者には分け前がない。
 その為、継承者に養われる身分を良しとしない気骨のある次男以下は家を出て、様々な分野で活躍をしていた。
 中でも軍人は人気だが、それは男に限った話だ。
 女の多くは、政略結婚の駒として他家へと嫁ぐのが一般的であろう。
 貴族ともなれば、生まれた瞬間に許嫁の存在がいてもおかしくはなく、十六には結婚していてしかり。
 そんな中、相手がいない状況は本人に問題があると誤解されかねない。
 その言い訳として聖職の身に就く女性はいるものの、軍属を選ぶのは稀であった。

「スーリヤはそのまま軍に入る気なのか?」
 
 帝国の歴史において、戦場で軍隊を指揮することのできない王は廃位され、長生きすることは叶わない。
 現に四分治政(テトラルキア)の初代正帝は皆、軍人上がりである。
 今でも東と西は現役で、度々兵を率いては侵略者を相手にしていると聞く。
 したがって軍学校に出た女性は彼らの目に留まりやすく、そういった目的で貴族の子女が入学すること事態は珍しくはない。
 しかし、そのまま軍属に就く者は圧倒的に少なかった。

「できればそうしたいが難しい。軍学校に入るだけでも揉めたからな」
「それはそうだろう」
 
 性格からして、スーリヤは政争の場には置いておけない。
 そうなると、場所は北方内に限られる上に帝都アルニースから離れた辺境となる。
 が、それはそれで別の不安が付いてしまう。

「スーリヤ様が護衛や侍女を連れていくのを拒むからです」
 自業自得だと、フィリスが窘めるように漏らす。
「スーリヤ様はもう少し、ご自分のお立場を自覚されるべきです。特にストレンジャイト家というだけでなく、年頃の娘であることを意識してください」

「しかし、私はその……色々と足りないから」
「そんなことございません! スーリヤ様はとてもお綺麗でいらっしゃいます。ですから、変な虫には気を付けなければなりません」
 
 そこで俺を見るのは止めて欲しいと思いながらも、リンクは空気を読んで沈黙に徹する。

「訓練中もそうです。教官も含め、皆が隙あらばと狙っております。その意味合いはそれぞれ違うようですが、用心するに越したことはありません」 
 
 可哀想だが、スーリヤが同学年で友人を作るのは不可能であった。そうでなくとも難儀だというのに、フィリスが番犬の如く控えているのだ。
 彼女に睨まれては、並大抵の人物は物怖じせずにはいられない。
 
 ――フィリスは本気で世界を呪ったことがある。
 
 それに比べて、この学院にいる者たちはそこまでの絶望に触れたことすらない。奴隷を持つ、貴族ですらそうだ。彼らは既に奴隷であったモノ、もしくは奴隷として生まれたモノを与えられただけであって人を奴隷に堕としたわけではないのだから。
 
 だとすれば、怨嗟の念を浴びせられたことなどないはず。
 
 それほどまでに奴隷は心を折られている。
 なんせ財産だ。人ではない。
 そのように調教されてからでないと、一般の市場には出回らないようになっている。
 
 そんな奈落の闇から、フィリスを引き揚げたのはスーリヤに他ならない。
 奴隷は主人の裁量一つですべてが決まる。
 
 きっとスーリヤじゃなければ、今のフィリスは存在していない。
 
 だからこそ、フィリスは護る。決して警戒を怠らない。スーリヤに仇なす者は許さず、近づく者を片っ端から睨み倒す。
 そして、大抵の人間はその覇気の前に尻尾を巻いて逃げることになる。
 
 その心意気を褒めるようリンクは笑いかけるも、フィリスの頬は頑なに綻びを避けていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 リンク・アン・リンセント(14歳)

 一代騎士の嫡男だが、その振る舞いは成り上がりとは思えないほどきちんとしている。それでいて不真面目な態度を取ることも多い為、友人からは怠惰の騎士様と呼ばれている。

 基本的な能力は高い上に多芸。また幅広い見識を備えており、労働奴隷とも交友を持っている。

 本人に目立つつもりはないものの、皇女に懐かれたことにより注目を浴びる羽目となる。

 帝国では珍しい夜のような黒髪と瞳を有している。

 スーリヤ・ユンヌ・ストレンジャイト(12歳)

 北方正帝の愛娘で皇女だが、その振る舞いから姫剣士様の愛称で親しまれている。

 政争には向かない性格な為、中央ではなく辺境のブール学院に入学。

 長い金髪に青い瞳。全体的に控えめな身体つきはしているものの、性格は苛烈そのもので喧しい。

 それでいて、気を許した相手には全面の信頼を寄せる。 

 コート・オブ・アームズ《紋章の上着》は武具に埋もれた竜。

 グノワ・グロコーフェン(14歳)

 体格に恵まれている為、農民の出でありながらも武芸に秀でている。

 気性は真っすぐで軍学校に入る前はガキ大将だった模様。

 ブール学院において、数少ないリンクの友人のひとり。

 アーサー・アナドレイ(13歳)

 グノワとは同郷で幼馴染。

 リンクのことを騎士様と呼び、阿るような態度を取る。

 それでいて軽口を叩くことから、身分とは別の親しみも持っている様子。

 

 フィリス(12歳)

 スーリヤの奴隷。ただ帝国において奴隷は財産――他人に自慢できるモノである為、身なりは整っている。

 更に武芸や知識も備わっており、あらゆる能力が王侯貴族にも負けず劣らずといった仕上がり。

 銀色の髪に灰色の瞳を有し、年齢の割に発育は良好。

 奴隷として生まれたのではなく奴隷に堕とされた存在ゆえに、今の恵まれた立場がスーリヤのおかげであると強く認識し、心からの忠誠を誓っている。

 リアルガ=リンセント(15歳)

 リンクの姉だが、その性格は真面目で普通。能力も優秀ではあるが常識の範囲。

 何故か弟に対して、敵意すら感じられる振る舞いをしている。

 リンクとは違い、北方帝国ではありふれた栗色の髪と瞳を有する。 

  

 メルディーナ・ブルジェオン・ドゥ・シャルオレーネ(12歳)

 北方帝国と敵対しているシャルレオーネ王国の王女。見事な黒白(こくびゃく)――夜の髪と雪のような肌を持つ。

 革命によりその命を脅かされるも、指導者としての才を発覚させることで生き延びる。

 その結果、王女自らが前線に立つ無謀な進軍を強いられる。

 ラルフ=ホークブレード(34歳)

 シャルレオーネ王国の近衛騎士。

 多くの戦を経験し功を立てて来たものの、国力の無さゆえに未だ一騎士の立場に甘んじている。

 メルディーナ王女の信頼が最も厚い人物。

 ディルド・トロア・ディオアヌス(18歳)

 東方帝国の皇子で既に大人顔負けの体躯を有している。

 性格は横柄で悪いものの、驕りはなく相応の実力と器を持ち合わせている。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれたヒト型の怪物。

 

 

 イラマ(19歳)

 ディルドの奴隷で帝国では珍しい濡れ烏の髪を持つ。

 容姿や服装は娼婦といった感じだが、皇子の奴隷――財産だけあって、非凡なる能力を有している。

 また主に対して棘を刺す程度の嫌味を言ったり、中々の食わせ者。

 コリンズ・サンク・コンスタンツ(16歳)

 褐色の肌に灰色の髪を有する南方帝国の皇子。

 奴隷王の異名に違わず、自らの周囲を有能な奴隷で固めている。もっとも、単に忠実で優秀な部下が欲しいだけなので相手の身分や年齢、国籍すらも問わない様子。

 事実リンクのことも奴隷として欲し、断られるや否や今度は軍師として勧誘する。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれた翼獣。

 

 シリアナ(17歳)

 コリンズの奴隷。亡国の王家筋だが、生まれた時から奴隷だったので本人にその自覚はない。

 かつては愛玩奴隷として悠々自適に生きていたものの、主がコリンズに代わるや否やその生活は破綻。彼の無茶ぶりに応える形で、血筋に見合った才覚を発揮していくことになる。

 もっとも、生まれながらの奴隷にありがちな「物言う道具」の自覚が強い為、彼女はそのことに対して微塵も感謝していない。むしろ、やるべき仕事が増えたと文句を言っている。

 帝国では珍しい赤毛と緑の瞳を有する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み