第24話 商いの心得

文字数 2,522文字

 およそ十五日を要して、メルディーナ率いる王国軍はバビエーカ山を踏破した。
 脱落者は八千人余り。たいはんが民間の志願兵とはいえ、決して少なくない犠牲を支払う羽目となった。
 ただその甲斐あって、城塞都市アトラスは落とせる。
 誰もが、奇襲さえ叶えば可能だと口にしていた。
 しかしながら、メルディーナにはここからどうすればいいか、まったくもって見当がつかなかった。
 
 アトラスは三枚の城壁に守られている。
 最初の壁はバビエーカ山を越えたことで突破したも同然だが、残る二つはそうもいかなかった。
 一の郭内であれば紛れ込むのも難しくない。ここは市場で賑わい、多くの市民が暮らしている為に検問も緩く、夜以外であれば自由に行き来できる。
 引きかえ、二の郭にあるのは教会や神殿、各種役所に一般兵たちの宿舎と演習場。昼ですら移動が制限されており、用のない者は入ることすらできやしない。
 よしんば侵入できたとしても、よそ者がいては目立って仕方がないだろう。
 そして、三の郭に至っては正式な手形か紹介状が必要となってくる。
 
 もっとも、こと用兵に関しては誰も王女に期待していなかった。
 なので、この件に関してはラルフを筆頭とした近衛騎士団が動いていた。
 女王を検討されていただけあって、王女は軍事教育を受けてはいるものの所詮は十二歳の少女。また、覚えなければならないことは他にも沢山あった為その実力は微妙であった。
 
 腰に()いた剣も儀礼・祭典用のお飾りでしかない。
 そのことを知っている近衛騎士は微笑ましく、知らない志願兵は感嘆の眼差しでメルディーナの剣舞を眺めていた。
 実戦はともかく、型だけはラルフからも合格点を貰えるほどの腕前である。
 王女は一切の声も出さず、剣を振るっていた。
 一目でそれが鍛錬とは違う動きだとわかる。緩やかでいて流麗。見ていて、厳粛な気持ちにさせられる。だからこそ、見張りの近衛騎士も止めなかった。
 深く長い息を吐き出し、メルディーナは剣を収める。
 次いで、扇子を取り出した。
 王女が舞うのは、ひとえに寒さを紛らわす為である。戦装束といえど、王女の礼装は防寒性に欠けていた。
 一見して男装だが、身体のラインが浮き出るように細工されており生地が薄いのだ。
 旗印である彼女は機能性よりも見た目を優先させていた。実力がない以上、仕方ないと多少の詰め物も入れている。
 指導者になれないのなら、せめて崇めるに値する偶像になるしかない。
 革命軍はおろか帝国ですら惜しむほどに美しく――
 父王を引き渡して以来、メルディーナからは年相応の可愛らしさが消えていた。証するように、誰も彼女のことを姫と呼ばなくなった。

「これは見事!」
 
 扇舞が終わると、帝国の言葉で賛辞が飛び込んできた。目を向けると、ラルフに付き添われて見慣れぬ男が立っていた。

「メルディーナ殿下。いや、女王陛下とお呼びするべきですか?」
 
 徹底した防寒具からして、顔は定かではない。声色からして中年ではないようだが、決して若くもなかった。
 軽いお世辞に対して、メルディーナは小さく微笑んだ。

「そなたの好きなように呼ぶがいい」
 
 寒さとは別種の冷気に襲われ、男は身震いする。
「……では、女王陛下と呼ばせていただきます」
 目の前の少女にすべてを賭けても損はないと、彼の才覚が告げていた。ここに来るまでは帝国と秤にかけていたのに、今では完全に振り切ってしまっている。
 
 顔合わせが済むなり、ラルフは王女に経緯を説明した。

「そうか。そなたは祖国を裏切るのか」

「失礼ながら陛下、俺に祖国なんてありません。俺は金で売られ、金で自分を買った解放奴隷なんで」
 そう言って、男は夜のような髪を晒した。
「どちらに感謝しているかと訊かれれば、帝国と答えますがね。シャルオレーネにいたんじゃ、俺の一生は鉱夫で終わっていたでしょうから」
 
 十六年前、男はシャルオレーネ王国に徴兵された。
 その後、帝国の戦争捕虜となり売られたものの、今では商人として自由に生きている。

「知っていますか陛下? シャルオレーネでの暮らしは奴隷より辛いって?」
「すべての奴隷がそういうわけでもあるまい?」
 
 周囲を目で制してから、メルディーナは答える。
 聞いているのが近衛騎士だけとはいえ、今の発言は聞き流せるものではなかった。

「そりゃそうですが、それでもマシですよ。現に俺のように解放された人がいるわけですから」
 ゼロと一の差は大きいんですよ、と男は商人らしい言葉で返す。
「もう、俺が信じられるのは金しかないんです。命を賭けて雪山に登ったのも、騎士様に見つかって逃げなかったのも、こうして貴方様を陛下とお呼びするのも――すべて、儲かると思ったからでして」
 
 男は少しだけ嘘を吐いた。
 シャルオレーネ王国で革命が起きた時の衝撃、気遣っていた王が実の娘に裏切られたと知った際の複雑な感情。
 その王女が僅かな兵を率いてバビエーカ山へ向かったと聞き、いてもたってもいられなくなったこと――

「裏切るとか裏切らないとか、そういう問題じゃないんです」
 
 王女の笑みにかつて王や王妃に抱いたのと同じ畏怖を感じ、結局は自分がシャルオレーネ王国の民であると思い知った一切を心に秘めたまま、これをただの商談として扱う。

「そうか、ならばこれをやろう」
 
 メルディーナは漆黒の髪を飾っていた簪を抜き取る。
 ラルフを筆頭に近衛騎士たちが止めようとするも、王女はこれまた目で制した。

「――この望みに生きる。そういう意味が籠められているらしい」
 
 それは王女の生誕を祝して、東の島国から贈られた物だった。金の枯れ枝の先端に一枚、翡翠の葉が付いた造形。

「商人ならば

を間違えることもあるまい?」
 
 現状では品に出した途端、帝国兵か革命軍が入手先を問い質しにくる物騒な代物。

「……もちろん、ですとも」
 
 それどころか、所持しているのを知られただけでも命の危険が伴う裏切りの証拠品。
 そのような代物を売るとすれば、時を経て亡国の王女の形見となるか――

「――これはいつか必ず、女王陛下に買い戻していただきます」
 
 メルディーナがシャルオレーネ王国の玉座に付いたその時であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 リンク・アン・リンセント(14歳)

 一代騎士の嫡男だが、その振る舞いは成り上がりとは思えないほどきちんとしている。それでいて不真面目な態度を取ることも多い為、友人からは怠惰の騎士様と呼ばれている。

 基本的な能力は高い上に多芸。また幅広い見識を備えており、労働奴隷とも交友を持っている。

 本人に目立つつもりはないものの、皇女に懐かれたことにより注目を浴びる羽目となる。

 帝国では珍しい夜のような黒髪と瞳を有している。

 スーリヤ・ユンヌ・ストレンジャイト(12歳)

 北方正帝の愛娘で皇女だが、その振る舞いから姫剣士様の愛称で親しまれている。

 政争には向かない性格な為、中央ではなく辺境のブール学院に入学。

 長い金髪に青い瞳。全体的に控えめな身体つきはしているものの、性格は苛烈そのもので喧しい。

 それでいて、気を許した相手には全面の信頼を寄せる。 

 コート・オブ・アームズ《紋章の上着》は武具に埋もれた竜。

 グノワ・グロコーフェン(14歳)

 体格に恵まれている為、農民の出でありながらも武芸に秀でている。

 気性は真っすぐで軍学校に入る前はガキ大将だった模様。

 ブール学院において、数少ないリンクの友人のひとり。

 アーサー・アナドレイ(13歳)

 グノワとは同郷で幼馴染。

 リンクのことを騎士様と呼び、阿るような態度を取る。

 それでいて軽口を叩くことから、身分とは別の親しみも持っている様子。

 

 フィリス(12歳)

 スーリヤの奴隷。ただ帝国において奴隷は財産――他人に自慢できるモノである為、身なりは整っている。

 更に武芸や知識も備わっており、あらゆる能力が王侯貴族にも負けず劣らずといった仕上がり。

 銀色の髪に灰色の瞳を有し、年齢の割に発育は良好。

 奴隷として生まれたのではなく奴隷に堕とされた存在ゆえに、今の恵まれた立場がスーリヤのおかげであると強く認識し、心からの忠誠を誓っている。

 リアルガ=リンセント(15歳)

 リンクの姉だが、その性格は真面目で普通。能力も優秀ではあるが常識の範囲。

 何故か弟に対して、敵意すら感じられる振る舞いをしている。

 リンクとは違い、北方帝国ではありふれた栗色の髪と瞳を有する。 

  

 メルディーナ・ブルジェオン・ドゥ・シャルオレーネ(12歳)

 北方帝国と敵対しているシャルレオーネ王国の王女。見事な黒白(こくびゃく)――夜の髪と雪のような肌を持つ。

 革命によりその命を脅かされるも、指導者としての才を発覚させることで生き延びる。

 その結果、王女自らが前線に立つ無謀な進軍を強いられる。

 ラルフ=ホークブレード(34歳)

 シャルレオーネ王国の近衛騎士。

 多くの戦を経験し功を立てて来たものの、国力の無さゆえに未だ一騎士の立場に甘んじている。

 メルディーナ王女の信頼が最も厚い人物。

 ディルド・トロア・ディオアヌス(18歳)

 東方帝国の皇子で既に大人顔負けの体躯を有している。

 性格は横柄で悪いものの、驕りはなく相応の実力と器を持ち合わせている。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれたヒト型の怪物。

 

 

 イラマ(19歳)

 ディルドの奴隷で帝国では珍しい濡れ烏の髪を持つ。

 容姿や服装は娼婦といった感じだが、皇子の奴隷――財産だけあって、非凡なる能力を有している。

 また主に対して棘を刺す程度の嫌味を言ったり、中々の食わせ者。

 コリンズ・サンク・コンスタンツ(16歳)

 褐色の肌に灰色の髪を有する南方帝国の皇子。

 奴隷王の異名に違わず、自らの周囲を有能な奴隷で固めている。もっとも、単に忠実で優秀な部下が欲しいだけなので相手の身分や年齢、国籍すらも問わない様子。

 事実リンクのことも奴隷として欲し、断られるや否や今度は軍師として勧誘する。

 コート・オブ・アームズは武具に埋もれた翼獣。

 

 シリアナ(17歳)

 コリンズの奴隷。亡国の王家筋だが、生まれた時から奴隷だったので本人にその自覚はない。

 かつては愛玩奴隷として悠々自適に生きていたものの、主がコリンズに代わるや否やその生活は破綻。彼の無茶ぶりに応える形で、血筋に見合った才覚を発揮していくことになる。

 もっとも、生まれながらの奴隷にありがちな「物言う道具」の自覚が強い為、彼女はそのことに対して微塵も感謝していない。むしろ、やるべき仕事が増えたと文句を言っている。

 帝国では珍しい赤毛と緑の瞳を有する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み