第7話(1)オールナイト配信の是非

文字数 1,962文字

                  7

 山田が長テーブルの短い辺に置かれた椅子に座る。彼の定位置としてお馴染みとなった。それを見て、エメラルドが声を発する。

「それでは……いただきます」

「いただきます」

 山田と向かい合う場所の椅子に座ったエメラルドに続いて、左右両側に三人ずつ座った六人の妹たちが食前のあいさつをする。昼食以外、朝食と夕食はよほどのことが無い限りは、七姉妹揃って食事をすることがこの家のルールの一つである。七人は山田が用意した朝食をそれぞれ口に運ぶ。

「……今日もとっても美味しいわね」

「ありがとうございます。あの、トパーズさんはいかがでしょうか?」

「……」

「トパーズさん?」

「え? あ、ああ、とっても美味しいわよ」

「……食事のメニューがまたちょっと違うようね? 特にダイヤの分……」

 エメラルドがテーブルの上に並べられた料理を見比べながら山田に尋ねる。山田は頷きながら落ち着いて答える。

「ほぼ徹夜あけなので、それに配慮してみました……」

「昨夜は大分お楽しみだったようね」

「いや、エメ姉ちゃん、言い方ってもんが……」

 エメラルドの言葉にダイヤモンドは苦笑する。

「とはいえ……」

「え?」

「夜通し部屋に二人きりっていうのは感心しないわね」

「い、いや、変なことはなかったよ⁉」

「分かっているわよ、それとも本当になにかあったの?」

「な、なにもないって!」

「冗談よ」

「な、生配信でそんなことするわけないでしょ」

「それにしてもオールナイト配信は、今後は出来る限り控えて欲しいわね」

「え~好評だったんだけどな~」

 エメラルドに対し、ダイヤモンドが唇を尖らせる。

「高校生をそういうのに付き合わせるのは感心しないわ」

「え~ネットちゃん、楽しかったよね?」

「ま、まあ、それはそうですね……」

 ダイヤモンドの問いに山田が頷く。エメラルドが頭を軽く抑える。

「楽しいとかそういう問題じゃなくて……」

「じゃあどういう問題?」

「騒音とかあるでしょう」

「どうだった?」

 ダイヤモンドがアクアマリンに尋ねる。

「まあ良いんじゃねえの? オレは全然気にならなかったぜ?」

「マリ、貴女は夜型人間だからそうでしょうけど……」

「この家は防音しっかりしているでしょ」

 ダイヤモンドが大げさに両手を広げる。

「トパはどうだった?」

「………」

「トパ?」

「え? あ、ああ、別に気にならなかったけど……」

「ふむ、じゃあ下の階は? サファ、うるさくなかった?」

「いえ、別に」

「そう……」

「それに……」

「それに?」

「配信内容も面白かったと思いますよ」

「あ、見てくれたんだ♪」

 サファイアの言葉にダイヤモンドが笑顔を浮かべる。

「全てを見たわけではないですが……過去一を争う出来ではなかったでしょうか」

「おっ、そこまで言ってくれるとは嬉しいね~♪ アーカイブ残しているから見てよ」

「空き時間に見させていただきます」

「サファちゃんがそんなに言うならボクも見ようかな」

 サファイアの隣でオパールも呟く。

「ぜひ見てよ、お友達にも宣伝して」

「オッケー、分かったよ」

「アメちゃんも見てよ」

 ダイヤモンドがアメジストに語りかける。

「まあ、気が向いたら」

「神回だからさ」

「身内が褒めているだけで大げさな……」

「SNSで発信してもらっても良いよ」

「声優がVTuberさんを褒めるというのもどうかと……」

 アメジストが困った顔になる。アクアマリンが笑う。

「商売上のライバルみたいなもんだからな」

「マリンもSNSで発信してくれて良いんだよ?」

「あん? 嫌だよ」

「なんでよ」

「VTuber見てますなんて、ロックじゃねえよ」

「なんじゃそら」

「……頭の悪い答えね」

「なんだと?」

 アメジストをアクアマリンが睨む。サファイアが口を開く。

「……ごちそうさまでした。それでは行ってきます」

「ほらほら、お前らも出かけろ」

 エメラルドが声をかける。

「は~い」

「行ってきます」

「……失礼します」

 オパールとアメジストと山田が出ていく。

「今日は曲でも作るか……」

「ネタを探さないとな~あ、マリン」

「なんだよ?」

「久しぶりに動画のBGM作ってくれない?」

「嫌だよ」

「え~なんでよ?」

「発注が曖昧なんだよ、『良い感じのよろしく!』とか……」

「そういうしかなくない?」

「曲作りをなめんな……」

 アクアマリンとダイヤモンドが部屋に戻る。エメラルドがトパーズに尋ねる。

「うむ……この問題もとりあえずはおいておくか。それで良いな、トパ?」

「………」

「おい、トパ」

「え? あ、そ、そうね……」

「どうかしたのか?」

「いいえ、別に。あ、食器片づけるわね」

 トパーズがエメラルドの分の食器も持っていき、流しで洗い物を始める。その姿を見て、エメラルドは目を細める。

「ふむ、手は打っておくか……」

 エメラルドが食後のお茶をすすりながら呟く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み