第11話(1)エメラルドは温りを感じる

文字数 1,945文字

                  11

「はい……はい……」

 オフィスでエメラルドが受話器を片手に頷く。受話器の向こうからは怒声が聞こえる。

「~!」

「……怒鳴られても決定に変更はありません」

「~~!」

「アタシ……私には会社の社員たちを守る責務がありますので……」

「~~~!」

「高い確率で不利益を被りそうなプロジェクトには乗れません」

「……」

「……泣き落としは通用しませんよ?」

「………」

「……ですから、どうしてもというのならよそ様を当たって下さい」

「…………」

「とにかく、我が社はお断りします」

「~~~~!」

「後悔するぞ? そのお言葉そっくりそのままお返しします」

「~~~~~!」

「なんとでもおっしゃって下さい。これが私のやり方ですから」

「~~~~~~!」

「! か、考えを改めるつもりはありません」

「~~~~~~~!」

「はい、失礼します。どうもご苦労様でした。今後の御社の幸運をお祈り……あ、切れた……ったく、聴力が悪くなったらどうしてくれんのよ……」

 エメラルドは受話器を置き、ウンザリしたような顔で耳を抑える。秘書が席を立って、エメラルドのデスクに近づき、頭を深々と下げる。

「申し訳ありません……私の段階でお断りしておくべきでした」

「いいのよ、こういう手合いは直接話しておかないと、後で何を言われるか分かったものじゃないから……もっとも、後があるとはとても思えないのだけどね」

 エメラルドが苦笑する。秘書が告げる。

「お電話中にPCの方へ資料を送らせていただきました。ご確認をお願いします」

「オッケー……って、こんなに⁉」

 あまりの量にエメラルドは目を丸くする。

「はい」

「お、多くない?」

「数件分ですから……とはいえ、目を通して頂けないと……」

 秘書が眼鏡のフレームを触りながら若干困り顔を浮かべる。

「いや、ごめんごめん、ちゃんと確認するわ」

「お願いします」

 秘書は再度頭を下げ、自らの席に戻る。

「ふう……」

「………………」

 しばらく無言の時間が流れる。

「……あ~! 確認終了!」

「いかがでしょうか?」

「問題なし、全てこのままで進めて」

「かしこまりました」

 秘書がPCを手際よく操作する。

「う~ん、あら、もうこんな時間……」

 エメラルドが伸びをしながら呟く。秘書が応える。

「仕事が忙しいと、時間が経つのがあっという間ですね」

「あんまり忙しい日ばかりでも困るけどね」

 エメラルドが苦笑いをする。

「会社が忙しいのは結構なことではないでしょうか?」

「まあ、それはそうなんだけどね……もう今日は終わりかしら?」

「ええ、……今終わりました」

 秘書がPCから目を離し、エメラルドに向かって頷く。

「そう、ご苦労様」

「お疲れ様でした」

「ねえ、今日は一杯どう?」

 エメラルドがグラスを傾けるジェスチャーをする。

「すみません、今日は先約がありますので……」

「え? 誰と?」

 エメラルドが首を傾げる。秘書が間を空けて答える。

「……知人です」

「知人って、絶対男でしょ?」

「……プライベートですから、これ以上はお答えする義務はありません……」

「む……」

「それでは失礼します……」

 秘書がオフィスを出る。

「帰るの早っ! ……しょうがないなあ……」

 エメラルドが端末を操作する。

「それで俺ですか……」

 バーでエメラルドの隣に座る山田が若干呆れた視線を向ける。

「みんなの夕食はトパが用意してくれてんでしょ?」

「みんなとご飯を食べましょうよ」

「今日はちょっと飲みたい気分なのよ」

「俺を呼んだ意味は?」

「……都心で独り酒なんて寂しいじゃないの」

「お友達を呼んだら良かったんじゃないですか?」

「自宅に人は上げたくない」

「はあ……外で飲むのは?」

「面倒くさい」

「ええ……」

 山田が困惑する。

「それに……」

「それに?」

「この歳になってくるとね、友達は皆色々と忙しそうなのよ……やれ彼氏だ、旦那だ、子供だ、不倫相手だ……」

「な、なるほど……」

 山田が戸惑い気味に頷く。

「分かってくれた?」

「で、でも、俺は何も出来ませんよ?」

「良いのよ、隣にいてくれれば……」

「は、はあ……」

「……って言われた」

「え?」

「今日、無理難題を断ったら、『冷たい』って言われた!」

 エメラルドが憤慨する。

「そ、そうなんですか……」

「アタシは会社と社員のことを思って判断を下したのよ! それを冷たいってなんなの⁉」

「ま、まあ、向こうにはそう思われたんでしょう……」

「なんで捨て台詞でアタシが損した感じにならないといけないのよ!」

「『幸運』、『幸福』、『愛』、『希望』……」

「え?」

「エメラルドさんの宝石言葉です。それらが備わっている貴女が冷たいはずありません」

「! ふ、ふ~ん、なかなか分かっているじゃないの……」

 エメラルドが笑みを浮かべながら頬杖をつく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み