第2話(3)女にしてください

文字数 1,780文字

「いや~悪いですね~放課後付き合わせちゃって……」

 オパールと山田は並んで廊下を歩く。

「別に構いませんが……何の御用でしょうか?」

「えっと……」

 オパールが立ち止まってモジモジとする。山田が首を傾げる。

「?」

「ちょっと恥ずかしいな……」

「恥ずかしい?」

「いや、なんていうか……」

「なんていうか?」

 オパールがなにかを決意した顔で両手を合わせ、山田に頼み込む。

「ボ、ボクを女にしてください!」

「えっ⁉」

「⁉」

 廊下を通っていた生徒たちが驚いた顔で振り返る。

「ちょ、ちょっと、こちらへ!」

 山田がややうろたえながらも、とりあえずオパールをその場から連れ去る。

「……いやいや、本当申し訳ないです~」

「……“勉強の出来る”女にしてくださいということだったんですね……」

 図書室で向かい合いながら、山田は頭を抱える。

「ちょっとテンパっちゃって、大事なところが抜けちゃいましたね~」

「テンパらないで下さい。周囲に人が少なかったのが幸いでした……」

「幸い?」

 オパールが首を傾げる。

「……いえ、もはやどうでもいいことです。それにしても、勉強が苦手とは……」

「へへっ……」

 オパールが後頭部をかく。

「こう言ってはなんですが……」

「なんですが?」

「よくこの学校に受かりましたね」

「ストレートですね、物言い」

 オパールが苦笑する。

「この学校は結構偏差値が高いのですが……」

「一世一代の勝負の一夜漬けでなんとかなりました」

「そ、それは凄いですね……」

「でしょ?」

 オパールが笑顔で胸を張る。

「……入ったは良いものの、授業のレベルの高さに戸惑っていると……」

「はい、その通りです……」

 オパールが俯く。

「……そう言えばそんなことおっしゃっていましたね……まあ、力になれるのであれば……お教えしましょう」

「本当ですか⁉」

 オパールが顔を上げる。

「なんでも聞いてください! と、大見得を切りましたからね」

「助かります~」

「なにが分からないのですか?」

「えっと、古文ですね」

「古文ですか」

「はい」

「例えばどこが?」

「助動詞の接続ですね、未然形とか連用形とか終止形とかもう……言葉の勉強で形ってなに?って感じで……」

「ああ、それなら簡単です」

「え?」

「歌で覚えれば良いんです」

「歌?」

「未然形、未然形♪」

「⁉」

「『る』、『らる』、『す』、『さす』、『しむ』ときて~♪」

「ちょ、ちょっと待って下さい!」

「どうかしましたか?」

「いや、い、いきなり何を?」

「桃太郎の歌に乗せて覚えるんですよ」

「も、桃太郎……?」

「ええ、そうです。最初から歌い直しますよ……未然形、未然形♪ 『る』、『らる』、『す』、『さす』、『しむ』ときて~♪ 『む』、『むず』、『ず』、『じ』、『まし』、『まほし』、『り』~♪」

「へ、へえ……」

「連用形、連用形♪」

「つ、続くんですか⁉」

「それは……はい」

「そ、そうなんですか……」

「続けますよ……『き』、『けり』、『つ』、『ぬ』、『たり』、『たし』、『けむ』と~」

「ほう……」

「『なり』、『たり』、『ごとし』は連体形~♪」

「あ、連用形と連体形は続くんですね」

「そうです」

「へ~」

「終止形、終止形♪」

「ま、まだあった⁉」

「『らむ』、『らし』、『まし』、『べし』、『めり』と『なり』~」

「ほうほう……」

「ラ変につくとき、連体形~♪」

「いや、そのラ変が分からん!」

 オパールが頭を抱える。山田が呟く。

「ラ変はラ行変格活用です……」

「ああ……」

「『あり』、『をり』、『はべり』、『いまそかり』の四語しかありません」

「え、四語だけなんですか?」

「ええ」

「そ、それなら覚えられるかも……」

 オパールの顔が明るくなる。山田が告げる。

「まずは最初のつまずきを克服しましょう」

「つまずき?」

「ええ、助動詞の接続です」

「ああ、はい……」

「今歌った桃太郎の替え歌を体中に染み込ませるんです」

「か、体中に? ど、どうやって?」

「……歌うんです。さあ、どうぞ」

「えっと……未然形、未然形♪」

「そうです、恥ずかしがらずに!」

「『る』、『らる』、『す』、『さす』、『しむ』ときて~♪ 『む』、『むず』、『ず』、『じ』、『まし』、『まほし』、『り』~♪」

「おおっ、良いですね!」

「おっほん!」

「!」

「盛り上がっているところ悪いけど、そういう勉強はよそでやってもらえる?」

 図書室の先生が、二人に睨みをきかせる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み