第5話(1)守秘義務

文字数 2,125文字

                   5

 山田が長テーブルの短い辺に置かれた椅子に座る。もはやすっかり定位置となった。それを見て、エメラルドが声を発する。

「それでは……いただきます」

「いただきます」

 山田と向かい合う場所の椅子に座ったエメラルドに続いて、左右両側に三人ずつ座った六人の妹たちが食前のあいさつをする。昼食以外、朝食と夕食はよほどのことが無い限りは、七姉妹揃って食事をすることがこの家のルールの一つである。七人は山田が用意した朝食をそれぞれ口に運ぶ。

「うん、今日もとても美味しいわ♪」

「そうだね~」

 トパーズが自身の頬を抑え、ダイヤモンドが同意する。

「……食事のメニューがまたちょっと違うようね? 特にアメの分……」

 エメラルドがテーブルの上に並べられた料理を見比べながら山田に尋ねる。山田は落ち着いて答える。

「アメジストさんのお祝いです。昨日の晩は皆さん揃って食事が出来なかったので……」

「何のお祝いよ?」

「仕事が一つ決まったということなので……」

「へえ、そうなの?」

「ちょ、ちょっと、そういうのは正式発表まで言わないものなのよ!」

 アメジストが注意する。

「あ、そ、そうなんですか、す、すみません……!」

 山田が慌てて頭を下げる。

「全く……しょうがないわね。皆、周りに言わないでね。言わないと思うけど」

「まあ、とにかくおめでとう」

「ありがとう、エメ姉さん」

「で、何に出るの? アニメ? ゲーム?」

「オパ、私の話を聞いていた?」

「へ?」

「守秘義務っていうものがあるのよ。正式な発表まではノーコメント」

「え~」

「え~じゃないわよ。お願いだから学校で言いふらさないでよ?」

「う~ん、どうしよっかな~?」

 オパールがわざとらしく首を傾げる。

「ちょっと! 本当に……!」

「オパ……」

 エメラルドが低い声色で声をかける。

「は、はい⁉」

「アメジストの大事な仕事に関わることだからね。ふざけて迷惑をかけないように……」

「は、はい……」

 オパールの背筋がピンと伸びる。ダイヤモンドが笑う。

「ははっ、オパ、怒られてやんの~」

「くっ……」

「ダイヤ……」

「え、エメ姉ちゃん、ウチが何か問題が?」

「………配信などで余計なことを言わないように」

「ま、まさか~そんなことは言わないよ~」

「そうかしらね……」

「そうよ」

「『ウチの妹が人気声優なんだよね~』っていう……」

「そ、そこまでのことは言っていないよ……」

 ダイヤモンドは動揺しながら、エメラルドの追求をかわす。

「ただそれに近い趣旨のコメントがいくつか見られたわ」

「いや、それはなんというか……」

「インフルエンサーでも守秘義務が大事になってきたでしょう?」

「そ、それは確かに……」

「余計なことでアメジストの足を引っ張らないでちょうだい」

「りょ、了解……」

 ダイヤモンドが黙り込む。代わりにトパーズがしゃべり出す。

「アメちゃん、わたしのバイトしているお店にきてくれたら、割引サービスしてもらうように店長さんに頼んでおくわね」

「いや、えっと、気持ちはありがたいのだけど……」

 アメジストが困惑する。エメラルドがゆっくり口を開く。

「トパ……」

「なに? エメちゃん?」

「そういうのもアメジストにとっては迷惑なの」

「ええ~そ、そうなの~?」

「ええ……」

「そうなんだ~」

「ま、まあ、気持ちだけ受け取っておくわ」

「そっか~。まあ、とにかくおめでとう、アメちゃん!」

「ありがとう。トパ姉さん」

「おめでとうさ~ん」

「ありがとう。ダイヤ姉さん」

「声優さんのサイン貰ってきて~」

「それは無理」

「やっぱ無理か~」

 ダイヤモンドはペロリと舌を出す。

「……」

「あれ~マリンは不満そう?」

「ふ、不満じゃねえよ!」

 ダイヤモンドの言葉にアクアマリンが首を振る。

「なんかむすっとしていたからさ~」

「朝はいつもこんなもんだろうが」

「そうだっけ?」

「そうだよ。ああ、アメ、おめでとうな」

「あ、ありがとう、マリン姉」

「これから色んな所でアメちゃんの声を聴くことになるのかしらね?」

「それはまだ気が早いよ、トパ姉……」

「あらそう?」

「もちろんそうなるように努力をしているけど……ふぁ~あ」

 アメジストがあくびをする。ダイヤモンドが笑う。

「アメの大あくびなんて久々に見たかも? 何? 興奮で眠れなかった~?」

「そ、そういうわけじゃないけど……」

「……昨日は山田さんと朝まで二人で本の読み合わせ、大変そうでしたね」

「「「「「!」」」」」

「い、いきなり、な、何を言うの! サファイア!」

「隣から聞こえてくるもので……あれ、読み合わせではありませんでしたか?」

「い、いや、ガーネット君、もとい、山田君との読み合わせよ、そう、あれはあくまでも読み合わせ! それ以上でもそれ以下でもないわ!」

「ふ~ん……」

 ダイヤモンドがニヤニヤとした顔で見つめる。

「あ~もうこんな時間! ごちそうさま! 私は仕事! 皆は学校に行きなさい!」

「は~い」

 皆が慌ただしく出ていく。トパーズがエメラルドに尋ねる。

「じゃあ、この問題もとりあえずおいておきましょうか。良いわねエメちゃん?」

「ああ、そうだな……」

 エメラルドが食後のお茶を飲みながら答える。視線はアクアマリンの方を向いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み