第12話(1)アメジストは抱きしめる

文字数 2,369文字

                  12

「いや~アメジストちゃん、お疲れ様~」

「お疲れ様です……」

 アメジストの隣の席に派手なスーツを着た若作りの中年男性がドカッと座る。アメジストが渋い顔つきになるが、男はそれに構わず話し出す。

「今回の役も良い感じだったよ~」

「どうも……」

「最近調子良いんじゃない? どの作品見てもアメジストちゃんの声聞くって感じだよ~」

「そこまではアニメのレギュラーはありません、大げさです」

「あ、そう? アメジストちゃんの存在感の成せる業かな~」

「買いかぶり過ぎです、私なんて諸先輩方に比べればまだまだです……」

「謙虚だね~」

「冷静に自分自身を客観視しているだけです……」

 アメジストが酒を一口飲む。男性がニヤリと笑う。

「こういう飲み会に出るなんて珍しいんじゃない?」

「たまには顔を出しますよ。ただ、21時前には失礼しますが」

「え~夜はこれからじゃない?」

「明日も早いので……」

「いやいや、明日は別に早くないでしょ? 新作ゲームの生配信番組は夜だから、夕方までに現場入りすればいいだけの話だし」

「……なんでそんなことを知っているんですか?」

 アメジストが顔をしかめながら、男に尋ねる。

「アメジストちゃんのSNSは欠かさずチェックしているからさ~。仕事相手のスケジュールを把握するのは社会人として当然でしょ?」

 男はウインクする。アメジストは吐き気を我慢しながら、目を逸らす。

「そこまで把握する必要はないと思いますが……」

「まあまあ、そういえば、あのお堅い感じのマネージャーさん、今日はいないんだね?」

「緊急の仕事が入ったのでそちらに。私だけの担当というわけではありませんから……」

「へ~そうなんだ……アメジストちゃん……この近くにさ、良い感じのバーラウンジがあるんだけど……そこで飲み直さない? 二人で」

「はっ?」

 アメジストが男を冷たい目で見る。

「こんな安っぽい店よりさ~シャレオツで良い雰囲気だよ?」

「……なにがおっしゃりたいのです?」

 アメジストの問いに男は笑顔を崩さぬまま答える。

「今後もお互い良い仕事が出来ればと思ってさ。ほら、俺って結構業界内で顔が広いし」

「あいにく、そういう営業は行っておりません!」

 アメジストはそっぽを向く。男は苦笑する。

「いやいや、アメジストちゃん、いつの時代の人間よ、案外古風なんだね~。俺はね、提案をしているんだよ」

「提案?」

「そそ。大人同士のお付き合いをしようってことよ。そういう経験をしておくと、今後、演技に深みが出てくると思うんだよね~」

「な、なにを言っているのですか⁉ 失礼します!」

「俺の機嫌を損ねちゃうと、色々面倒だよ~?」

 席を立とうとしたアメジストに男が声をかける。

「……!」

「今後の仕事に支障がでちゃうかもな~。そうだ、オタクの事務所自体との付き合いも見直しちゃおうかな~。アメジストちゃんの判断で先輩や同期、未来の後輩ちゃんたちにも迷惑がかかっちゃうね~」

「貴方……!」

 アメジストが手を挙げる。男が笑う。

「なに、その手? ビンタでもかますの? ヤバいよ~俺が顔広いって言ったでしょ?」

「くっ……」

 アメジストが手を引っ込める。

「顔がデカいの間違いだろ……」

「のわっ⁉」

「⁉」

 アメジストが驚く。店の制服を着た山田が赤ワインを男の頭に注いでいたからである。

「て、てめえ! なにしやがる⁉」

「失礼、手が滑りました……」

「そんなことあるか! 店長呼んで来い!」

「……店長と言わずに」

 山田が電話を差し出す。

「な、なんだよ?」

「オーナーと繋がっております」

男が訝し気に電話を手に取る。

「もしもし、オーナーさん? アンタ、従業員の教育どうなってんの? ……って、社長⁉ え、やり取りは聞いていた? 今後の企画は白紙? ちょ、ちょ、ちょっと待って……!」

「……失礼。アメジストさん、帰りましょう」

 山田は茫然とする男から電話を取り、アメジストを促す。

「え、ええ……」

「荷物、ここに置いておきます」

「ありがとう……何故、あの店に?」

 自宅の部屋に戻ったアメジストが山田に尋ねる。

「エメラルドさんからの頼みです。知人の経営する店が今日、どうしても人手が足りないということでしたので……」

「知人、社長……もしかして、あのゲーム会社の女社長⁉」

「はい、俺も今日会ってびっくりしました」

 山田が頷く。アメジストが納得したように頷く。

「近年、あそこの会社のゲームはアニメ化すれば。ほぼ必ず世界的ヒット……その影響力は計り知れないわ……」

「よく話題になりますよね」

「その企画を飛ばしたとなれば……ふふっ、あの男も終わりかもね……」

 アメジストが笑う。山田も頷く。

「最近の風潮では許されない振る舞いでしょうね……すみません」

 山田が頭を下げる。アメジストが首を傾げる。

「何を謝るの?」

「助けに入るのが遅れました……」

「ああ、良いのよ、あの会話を社長に聞いてもらったのだから」

「そうですか……」

「そうよ……それじゃあ、そろそろ休むから……」

「ああ、失礼しました……!」

 山田が振り返って部屋を出ようとすると、アメジストがその背中に抱き着く。山田を抱くか細い手は震えていた。

「……怖かった……」

 山田は自らの手をそっとアメジストの手に添える。

「……『誠実』かつ『高貴』な振る舞い、さすがアメジストさんだったと思います」

「え……?」

「落ち着くまで、もう少しこうしていましょうか?」

「え、ええ、お願い……」

 アメジストは山田を抱きしめる手にギュッと力を込める。しばらくして、山田がアメジストから離れ、再び頭を下げる。

「……それでは失礼します」

「え、ええ……」

「お休みなさい……」

「……私ったら、何をしているのよ⁉」

 アメジストが両手で赤らむ顔を抑える。しかし、不思議と嫌な感じはしなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み