第9話(4)オールディッシュ

文字数 2,229文字

「……ということがありまして……」

「へ~それで結局どうしたの?」

 山田にトパーズが尋ねる。

「撮影はしましたよ」

「よ、良かったの? だってその……」

「パチモンでしたね。登録者数はそれなりに多くはあるようですが……そのまま帰らせるのも失礼だからということで、ほぼ予定通りに撮影はこなしました」

「そ、そうなの……」

「ダイもネットリテラシーがあるようで思いっきり不足しているね。そんなパチモンに引っかかるとは……」

 エメラルドが呆れながら頬杖をつく。

「……『な~に、かえって良いネタになるさ』って言っていました」

「ま、前向きね……」

「転んでもタダでは起きん奴だな……」

 トパーズとエメラルドが揃って苦笑する。

「撮影は結構体も動かしたので、アクアマリンさんもアメジストさんも今日は部屋でub休んでいます。ダイヤモンドさんは張り切って編集作業をしていますが」

「ふふっ、後でコーヒーを持っていってあげようかしら」

 トパーズが微笑む。

「基本インドアのマリはともかくとして、ダンスなどをやっているアメもへばっているとは本当にハードだったようだね」

「まあ、ダンスや普通の運動とはちょっと異なる動きではありましたが……」

「アレだろ? 互いに目隠しをした状態で相手の気配を察して、ウレタン棒で相手を先に叩いた方が勝ちってゲームだろ?」

「ああ、それはわたしも見たことがあるわ」

 トパーズが思い出したように頷く。

「違います」

「え?」

「違うの?」

 山田の答えにエメラルドとトパーズが揃って首を傾げる。

「それは『気配斬り』ですね、全然違います」

「ぜ、全然違うの……」

 エメラルドが戸惑う。

「今回、我々が行ったのは『兆候叩き』です」

「そ、それはどういうゲームなんだい?」

「まず互いにアイマスクなどで視界を遮ります」

「うん」

「そしてその状態で相手の動きに何らかの兆候がないかを探ります」

「ふむ……?」

「そして……兆候を掴んだら、手に持っているウレタン棒で相手を叩きます!」

「同じじゃないか!」

 エメラルドが声を上げる。トパーズが戸惑い気味に呟く。

「聞いた感じだと、同じゲームのように思えるわね……」

「ゲームではありません、真剣勝負です!」

「ご、ごめんなさい……」

「謝るな、トパ。大体、何を感化されてんのさ、君も……」

 山田に対し、エメラルドが呆れた視線を向ける。山田がハッとなって頭を下げる。

「す、すみません、つい興奮してしまって……」

「まったく……というか、Vtuberと生身の人間でそういうことを行ったの?」

「そうですね、他にも色々と……」

「なんかシュールな動画になりそうだね……まあ、最近ではそんなに珍しくもないか……」

「仕上がりが楽しみね」

「それよりもトパ、今日はなに? 例のアレか?」

「ああ、そう。二人には試食をしてもらいたいのよ」

「試食?」

 山田が首を傾げる。

「ええ、お店に出す新メニューを試作しているの。お店の方に食べてもらう前に二人の意見を聞いておきたくて」

「……いつも思っているんだが……」

「何? エメちゃん?」

「新メニュー開発なんてただのアルバイトの範疇を超えていないか?」

「そうかしら?」

 トパーズは首を傾げる。

「ああ、もっと時給アップしてもらった方が良いと思うぞ?」

「修行させてもらっているから良いのよ、それは」

「まあ……トパがそれで良いならそれで構わんが……」

「じゃあ、作るわね。ちょっと待ってて」

 トパーズがウインクをして、席を立ち、キッチンに向かう。山田が尋ねる。

「……こういうことはよくあるんですか?」

「時たまね。いつもはアタシだけなんだが、君がいてくれて助かるよ」

「エメラルドさんだけなんですか? 他の皆さんは?」

「……オパはまだまだ子供舌。サファとアメは体重管理の関係でこういうのはパス。マリとダイは基本腹が膨れればなんでも良いってタイプだから……アタシしかいないのよ」

「な、なるほど……」

「まあ、一応これでも社長だし? 良いもの一杯食べていて舌は肥えている方だからね」

 エメラルドが髪をかき上げる。

「ああ、なるほど」

「いや、そこは突っ込んでよ。なんだか嫌みっぽいじゃん……」

「は、はあ……」

「お待たせ~♪」

 トパーズが料理を持ってくる。

「こ、これは……」

「パスタだよ~」

「え? てっきりラーメンかカレーかと……」

「イタ飯屋さんでもバイトしているから」

「そ、そうなんですか……」

「どうぞ召し上がれ~」

「……うん、良いんじゃないの」

「美味しいです。このソースが良い味出していますね」

「そう? 好評で良かった~」

「ごちそうさまでした……」

「それじゃあお次はカツ丼を……」

「え? ま、まだあるんですか?」

「まだまだあるよ? ハンバーガーにケバブ、トルティーヤにトムヤムクン……」

「なっ⁉ ト、トパーズさん、どれだけアルバイトしているんですか?」

「えっと……両手では数え切れないわね~」

「……一週間って七日ですよ?」

「? 知っているわよ?」

「トパはなんでも作れる料理人になりたいんだってさ」

「そう、そこに行けば何でも食べられるレストランを出すのが夢なの!」

「そこまでの需要が果たしてあるのかって疑問だけど……夢が大きいのは結構……ん⁉」

 エメラルドが端末を見て驚く。トパーズが問う。

「どうしたの? エメちゃん?」

「秘書から連絡だ……」

「なにか会社に問題が?」

「いや、山田くんがこのビルに出入りしているのが文秋にバレた、いわゆる文秋砲だ……」

「ええっ⁉」

 山田が驚く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み