第9話(2)頑張れチェッカーズ

文字数 1,952文字

「オパール、ああいうのは困るな……」

 廊下を並んで歩く山田がオパールに話しかける。

「え?」

「皆には秘密にしているんだ」

「秘密って?」

 オパールが首を傾げる。

「俺が天翔家に居候していることだ……」

「ああ……でもさ、別に学校で声かけても良くない?」

「あまり親しくしていると余計な勘ぐりをされる。それに……声のかけ方が問題だ」

「ええ? なにかマズかった?」

「なにもあんなに注目を集めなくたっていいだろう」

「そんなに見られていた?」

「ああ、ジロジロとな」

「そっか~それは気が付かなかったな~」

 オパールは腕を組んで首を傾げる。

「君はなにかと目立つんだから、気を付けてくれ……」

「……」

 オパールがニヤニヤと山田を見つめる。

「なんだ?」

「ガーパイセンも人のこと言えないと思うんだけどな~」

「そうか?」

「うん、一年の女子の間でも話題だよ?」

「ふむ……」

 山田は鼻の頭をこする。

「あれ? パイセン、照れてる?」

「照れてない」

「いやいや、顔赤いよ~?」

「元からだ」

「そんなことはないでしょ?」

「ならば、高熱があるんだ」

「いや、それはヤバいっしょ。って、誤魔化すの下手過ぎ~ウケるんだけど~」

 オパールは腹を抱えてケラケラと笑う。

「とにかく……」

「ん?」

「用事がある時はRANEでもしてくれ。それならすぐにでも駆け付ける」

「! へへっ……」

「なにがおかしい?」

「いや、駆け付けてくれるんだと思ってさ……」

「そ、それは家政夫として当然の責務であって……」

「……イチャイチャしているところ、申し訳ないのですが……」

「うおっ⁉」

「うわっ⁉ ビックリした……」

 前からいきなりサファイアに声をかけられた山田とオパールは揃って驚く。

「なんですか、そのリアクションは……失礼ですね」

「ど、どうしたの、サファイアお姉ちゃん?」

「どうしたもなにも貴女が呼び出したのでしょう」

「あ、そうか」

「遅いから迎えにきました。行きましょう」

 サファイアが振り返って歩き出す。山田たちはその後に続き、ある場所に着く。

「……ここは?」

「ピロティーです」

「そ、それは分かりますが、何故ここに?」

「それはオパに聞いて下さい」

「実はサファイアお姉ちゃんにお願いがあってさ……」

「なんでしょうか?」

 オパールが両手を合わせてサファイアに頭を下げる。

「ボクにチェスとサッカーを教えて!」

「お断りします」

「即答⁉ な、なんでさ~」

「理由は色々ありますが……まず人に教えるにはまだまだ研鑽が足りません。それに……なんと言っても、時間が惜しいです」

「それ!」

 オパールがビシっとサファイアを指差す。サファイアがややビクッとなる。

「な、なんですか……?」

「その問題を一挙に解決する方法があるんだよ!」

「はい?」

「こちらをご覧あれ!」

「チェステーブルとサッカーボール……?」

「そう! ただ今からチェスとサッカーを組み合わせた全く新しい競技、『チェッカー』を行います!」

「帰ります」

「ま、待って、待って! 騙されたと思って一度やってみて!」

 オパールがサファイアを引き留める。サファイアがため息交じりに呟く。

「はあ……ルールは? 『チェスボクシング』のようなものですか?」

「チェスボクシング? なにそれ?」

「海外に実際にあるのですよ、チェスとボクシングを交互に行う競技が……」

「海外の人も随分とおかしなことを考えるね」

「貴女に言われたくはないでしょう」

「チェッカーは交互なんてことは言わないよ!」

「ということは?」

「チェスとサッカーを同時に行うんだ! とにかく二人とも位置について!」

「ええ、オパールはやらないのか⁉」

 山田が驚く。 

「ボクはルールを説明するから! さあ、早く!」

「はあ……」

 サファイアと山田が位置につく。オパールが説明を始める。

「まず先攻、サファイアお姉ちゃんがチェスの駒を動かす!」

「はい……」

「後攻のガ―パイセンがキックオフ! ゴールを狙えるよ!」

「い、いいのか⁉」

「遠慮しないで!」

「う、うむ……」

 山田がボールを無人のゴールに向けて転がす。オパールが声を上げる。

「サファイアお姉ちゃん、ゴールに入っちゃうよ!」

「くっ!」

 サファイアがダッシュして、ボールをカットし、ドリブルを始める。

「さあ、ゴールを狙えるよ!」

「そうはさせない!」

「パイセン、ダメだよ、何ディフェンスしてんの⁉ チェスをやらないと!」

「あ、ああ、そうか!」

 山田がディフェンスからチェステーブルに戻り、一手動かす。

「はい、お姉ちゃん、ドリブルストップ! チェスに戻って!」

「くっ、はい!」

「はい、パイセン、こぼれ球拾って!」

「い、忙しいな!」

「どう? 新感覚でしょ?」

「確かに今までなかった感覚ではあります……」

 笑顔を浮かべるオパールの前で、山田とサファイアが忙しなく動き回る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み