第3話(4)サファイアの努力

文字数 1,840文字

「あ、す、すみません!」

 サファイアが慌てて離れる。

「え、えっと……」

「つい喜びのあまり、だ、抱き着いてしまいました……ご不快な思いをさせてしまって申し訳ありません……」

「い、いえ、別に大丈夫ですが……」

「え?」

「へ?」

「……」

「………」

「きょ、今日はここら辺で上がりましょう! お疲れ様でした! シャワールームはそこの奥にありますから! 入口で待ち合わせしましょう!」

「わ、分かりました!」

 二人はそれぞれシャワーを浴び、着替えを終えて、コートの入口に集合する。

「……あらためてお疲れ様でした」

「は、はい、お疲れ様です……」

「お陰さまで必殺技を編み出せました。もちろん、精度は上げていかないといけませんが……しかし、感覚を掴めたのは大きな収穫です」

「それは何よりです」

「それでは参りましょうか」

「はい……」

 サファイアと山田が並んで歩き出す。

「いきなりトレーニングに付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした」

「いえ、こちらも良い運動になりましたから良かったです」

「そう言ってもらうと助かります」

「はい」

「あ、あの……」

 サファイアは眼鏡の縁を必要以上にペタペタと触りながら、口を開く。

「なんでしょう?」

「こ、今後もトレーニングパートナーをお願いしてもよろしいでしょうか?」

「はい、俺で良かったらいつでもどうぞ」

「本当ですか!」

 山田を見るサファイアの顔がパッと明るくなる。こういう顔もするんだと山田は思った。

「本当です」

「そ、そうですか」

「ええ」

「では早速お願いしたいのですが……」

「はい……ええっ、早速⁉」

「はい」

「こ、今度はパスの練習ですか?」

「いえ、サッカーではありません」

「サッカーではない?」

「ええ、こちらです」

 サファイアがビルのあるフロアを指し示す。そこの窓にはチェスの駒のイラストが描いてある。山田が首を傾げる。

「チェ、チェス……?」

「はい、そうです」

「もしかして、チェスもされるのですか?」

「こう見えて日本のアマチュアチャンピオンです。女性部門ですが」

 サファイアが眼鏡をクイっと上げる。

「ええっ⁉ そ、それでも凄いです。文武両道とはこのことですね……」

「それは少し違いますね」

「え?」

「チェスはマインドスポーツとも呼ばれています。立派なスポーツです」

「そ、それは失礼しました……」

「いえ……それでは参りましょう」

 サファイアがビルの中に入っていく。山田もそれに続く。

「ここが……」

「そちらに座って下さい」

「は、はい……」

 山田が座り、サファイアが山田の正面の席に座る。

「……では、一局参りましょうか」

「い、いや、えっと……」

「これも聞いた話ですが、将棋部の全国大会出場にも貢献されたとか……」

「ええ、助っ人として……」

「ならば大丈夫ですね」

「い、いや、大丈夫ではないと思いますが……」

「将棋とチェス、ルーツを辿れば同じです」

「そ、それはそうかもしれませんが!」

「……では、こちらがルールブックです」

 サファイアが近くにあった本を山田に渡す。

「は、はあ……」

 山田がそれに目を通す。少し時間が置いてからサファイアが尋ねる。

「そろそろよろしいでしょうか?」

「こ、駒の動かし方は分かりましたが……」

「結構です」

「ほ、本当ですか?」

 山田が戸惑う。サファイアが促す。

「先手、白番をどうぞ」

「は、はあ……では」

「! こ、これは……初手d4⁉ まさかキングの守りを薄くするとは……その発想はありませんでした。ならばこうです」

「えっと……」

「‼ こ、こうです」

「う~ん……」

「⁉ こ、こうです」

 それから数手ほど進む。

「うむ……」

「! そう来ましたか、なかなか興味深いキャスリングをされますね」

「はあ……」

 山田としてはほとんど適当に動かしているだけなのだが、それは黙っておくことにした。

「ふむ……これでチェックメイトです」

「ああ……やっぱり相手になりませんね」

「いえ、大変参考になりました。お陰で研究が進みそうです」

「そ、そうですか? それなら良いのですが……」

「……そろそろ帰りましょうか」

「あ、はい……」

 二人は家路につく。

「今日はありがとうございました……」

「いえ……」

「と、言いたいところですが」

「え?」

「家に帰ったら、eスポーツで対戦をお願いします!」

「イ、eスポーツもされるのですか⁉」

「自分はスポーツと呼ばれるものを全て極めたいのです! 夕食後部屋で待っています! お先に失礼します!」

「ええっ⁉」

 山田は走っていくサファイアの背中を驚いた顔で見つめる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み