第2話(4)オパールの勉強

文字数 1,921文字

「ははっ、図書室、追い出されちゃいましたね~」

「すみません……」

 下校しながら山田が申し訳なさそうに頭を下げる。

「いえいえ、騒いでいたのはボクも同じですから」

 オパールが手を左右に振る。

「しかし、上級生として、まったく恥ずかしい振る舞いを……」

「い、いや、でも、楽しかったですよ」

「楽しかった?」

「ええ、中学のときまでは基本詰め込み型だったので」

「ああ、一夜漬けですか」

 山田の言葉にオパールが頷く。

「そうなんです、だから勉強が楽しいって、どうしても思えなかったんですよね~」

「なるほど」

「だから、歌って覚えるなんて衝撃的でした! 良いですよね、未然形、未然形♪」

「気に入ってもらえたようでなによりです……」

「『なり』、『たり』、『ごとし』は連体形~♪ ここが良いですよね」

「良いですか」

「はい、響きにエモさを感じます」

「エ、エモさ?」

 山田が首を傾げる。

「はい、とってもエモいです!」

「そ、そうですか」

「他にはないですか? 歌で覚えるの、それならボクでも覚えられそうだなと思って……」

「そうですね……」

 山田が顎に手を当てて考える。

「え? 結構ある感じですか?」

「まあ、それは大体ありますよ」

「大体あるんだ……」

「例えば……他に苦手な科目などはありますか?」

「え? そうだな……日本史かな」

「日本史?」

「人名が多くて覚えるのが大変なんですよ、どうしても頭がこんがらがっちゃって……」

「いくやまいまい、おやいかさかさ……」

「!」

「やおてはたかやき……」

「‼」

「かわたはわい……」

「⁉ ちょ、ちょっとストップ!」

 オパールが山田を止める。山田がオパールを見る。

「どうしました?」

「い、いや、それはこっちのセリフですよ! いきなり奇妙な呪文を詠唱しないで下さい!」

「奇妙な呪文?」

「今まさに唱えていたじゃないですか⁉」

「呪文ではありません」

「じゃあ意味不明な五十音の羅列をやめて下さい!」

「……意味不明というわけではありませんよ」

「え?」

「今のは、歴代内閣総理大臣の頭文字を順に言っていたんです」

「か、頭文字?」

「そうです」

「え? いくや……」

「まいまい」

「おやい……」

「かさかさ」

「いや、その辺りの呪文感が凄いんですよ!」

「伊藤博文、黒田清隆、山県有朋……」

「ん?」

「ここが“いくや”です」

「は、はあ……」

「松方正義、第二次伊藤博文内閣、第二次松方正義内閣、第三次伊藤博文内閣……ここが“まいまい”になります」

「あ、ああ……」

「大隈重信、第二次山県有朋内閣、第四次伊藤博文内閣……ここが“おやい”です」

「で、では、かさかさは⁉」

「桂太郎、西園寺公望、第二次桂太郎内閣、第二次西園寺公望内閣……ここが“かさかさ”に該当します」

「お、おう……」

「歌というか、語呂合わせですかね」

「ふ、ふむ……」

「これで内閣総理大臣の順番と名前が覚えられます。もちろん、それぞれ付随するトピックまで覚えないといけないんですが、ある程度紐づけはしやすくなるかと思います」

「な、なるほど……」

「いかがですか?」

「……」

 オパールが腕を組んで黙り込む。

「どうかしましたか?」

「……ぷっ、あはは!」

 オパールが笑いだす。山田が驚く。

「あ、あの……?」

「まいまいって! かさかさって! まさかそんな語呂合わせされるなんて思わなかったでしょうね?」

「そ、それはそうでしょうね……」

「あ~面白い……あ、コンビニ寄って良いですか?」

「ど、どうぞ……」

「ちょっとすみません……お待たせしました。はい、どうぞ」

 オパールが紙パックを差し出す。

「これは?」

「おすすめのスムージーです、美味しいですよ」

「ありがとうございます。あ、お金を……」

「いいです、これはお礼ですから」

「お礼?」

「ええ、勉強も楽しめば良いんだっていうことを教えてくれたので、そのお礼です」

「そ、そうですか、では、いただきます……うん、美味しいです。ごちそうさまでした」

「あの……敬語じゃなくていいですよ? ボクは後輩なんですから」

「え? で、ですが、雇われているわけですから……」

「それはエメお姉ちゃんにでしょう? ボクには関係ないです」

「そうは言われても……」

「じゃあ、学校の時はタメ語で! それなら良いでしょう?」

「ま、まあ、それなら……」

「決まり! あらためてよろしくね! ガーパイセン!」

「あ、ああ、よろしく、オ、オパール……」

「ふふっ! これからも勉強見てもらえます?」

「構いません、いや、構わないが……図書室はしばらく利用しづらいな……」

「じゃ、じゃあ、これからはボクの部屋で……」

「え?」

「家庭教師よろしくお願いします! それじゃあ、お先!」

「ええっ⁉」

 山田は走っていくオパールの背中を呆然と見つめる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み