第6話(1)熱い音楽談義(意味深)

文字数 2,154文字

                   6

 山田が長テーブルの短い辺に置かれた椅子に座る。もはやすっかり彼の定位置となった。それを見て、エメラルドが声を発する。

「それでは……いただきます」

「いただきます」

 山田と向かい合う場所の椅子に座ったエメラルドに続いて、左右両側に三人ずつ座った六人の妹たちが食前のあいさつをする。昼食以外、朝食と夕食はよほどの事情が無い限りは、七姉妹揃って食事をすることがこの家のルールの一つである。七人は山田が用意した朝食をそれぞれ口に運ぶ。

「うん、今日もとっても美味しいわ♪」

「ほんと、そうだね~」

 トパーズが自身の頬を抑え、ダイヤモンドがそれに同意する。

「……食事のメニューがまたちょっと違うようね? 特にマリの分……」

 エメラルドがテーブルの上に並べられた料理を見比べながら山田に尋ねる。山田は頷きながら答える。

「アクアマリンさんのお祝いです。昨日の晩は皆さん揃って食事が出来なかったので……」

「それはまた……何のお祝いよ?」

「レコード会社からお話があったということなので……」

「へえ、そうなの、マリ?」

「い、いや、まだデビューとかそういう話じゃねえよ。ってか、俺より先に言うなよ!」

 アクアマリンが山田に注意する。

「あ、す、すみません……!」

 山田が慌てて頭を下げる。アクアマリンが頭をポリポリと掻く。

「ったく、しょうがねえなあ……」

「マリン、顔が思いっきりにやけているよ」

「え?」

「それは元々の顔つきでしょう」

「あ、それもそうか」

 アメジストの言葉にダイヤモンドが頷く。

「ちょ、ちょっと待て、お前らなあ……」

 アクアマリンがムッとする。トパーズが声をかける。

「すごいわ。お声がかかったのね?」

「ああ、まあな」

「良かったじゃない!」

「ああ……」

 トパーズの言葉にアクアマリンが笑みを浮かべる。

「ようやくスタートラインに立ったというだけでしょう。騒ぐことじゃないわ」

「……そうだな。お前の言う通りだ」

「……あら?」

 アメジストが首を傾げる。

「なんだよ?」

「いや……てっきり『水を差すんじゃねえよ!』とか言うかと思ったのに……」

「お前はオレを怒らせたいのか?」

「浮かれていないのならそれはそれで結構……」

 アメジストがコーヒーを口に運ぶ。

「けっ……」

「……一歩前進ですね」

 サファイアが口を開く。アクアマリンが苦笑する。

「一歩か……」

「ですが、極めて大きな一歩です」

「!」

「ちょっと待って、サファイアが珍しく良いこと言ったよ⁉」

「……ダイヤモンド姉さん、自分のことをなんだと思っているのですか?」

「まあまあ、それよりマリン、どう? ウチの配信でも宣伝しちゃう?」

「お断りする」

「なんでよ?」

「他人の力は出来るだけ借りたくねえからだ」

「コネというか、SNSを活用すると思えば良いじゃん」

「SNSくらいやっているよ。ダイヤは配信のネタが欲しいんだろう?」

「うっ、バレたか……」

「バレバレなんだよ」

 アクアマリンが笑う。

「……まあ、とにかくおめでとう」

「ありがとう、エメ姉」

「で、デビューはいつ?」

「……オパ、今までの話を聞いていたか?」

「へ?」

「まだ具体的な話はなにも決まってねえよ」

「え~なんだ~」

「なんだ~じゃねえよ。これでも結構大きなことなんだからな。ヤマが動いたって感じだ」

「山は動かないでしょ」

「……お前、それでよく今の高校入れたな」

「冗談だって」

 オパールが笑みを浮かべる。トパーズが話し出す。

「アメちゃん、わたしのバイトしているお店にバンドメンバーみんなできてくれたら、割引サービスしてもらうように店長さんに頼んでおくわね」

「いや、気持ちはありがてえけど、ちゃんと定価で払うよ」

「ええ~なんで?」

「なんでって……まだデビューも決まったわけじゃないからな」

「そっか~」

「そうなんだよ、ここでしっかりと気を引き締めねえと……ふぁ~あ」

 アクアマリンがあくびをする。ダイヤモンドが笑う。

「いやいや、言っているそばから大あくびかましているじゃん? 何? やっぱり興奮で眠れなかった感じ~?」

「い、いや、これはいつものことだろう、オレは夜型なんだから……」

「そうかな~?」

「そ、そうだよ……」

「……昨日は山田パイセンと朝まで二人で音楽談義、大変そうだったね」

「「「「「!」」」」」

「い、いきなり、な、何を言うんだよ! オパ!」

「上の階から聞こえてくるもので……あれ、音楽談義じゃなかった?」

「い、いや、ガーネット、もとい、山田との熱い音楽談義だよ、そう、あれはあくまでも音楽談義! それ以上でもそれ以下でもねえ! なあ⁉」

 アクアマリンが山田に同意を求める。

「は、はい……」

 山田が頷く。

「熱い……」

「意味深ね……」

「ふ~ん……」

 サファイアとアメジストがボソッと呟き、ダイヤモンドがニヤニヤとした顔で見つめる。

「あ~もうこんな時間だ! ごちそうさま! 今日も俺は忙しいんだ! 皆も出かけろよ! ほれ、オパ! 遅れるぞ!」

「は~い」

 皆がそれぞれ出ていく。トパーズがエメラルドに尋ねる。

「う~ん、それじゃあ、この問題もとりあえずはおいておきましょうか。それで良いわよねエメちゃん?」

「そうだな……」

 エメラルドが食後のお茶をすすりながら答える。視線はダイヤモンドの方を向いている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み