第28話 「3人のターカス」

文字数 1,471文字





私は、どうしてターカスが見つからないのかは分からなかった。まるで、私達の捜査から逃げているみたい。でも、それもいつまでもは続かなかった。

シルバ君が早送りの監視カメラ映像を見続けて、それは私の寝る前も続いていたけど、起きた時には状況が変わっていた。

「お嬢様、お喜びになって下さい!ターカスが見つかりました!」

私はそう言ったマリセルに起こされて、大喜びで居間に行くと、マルメラードフさんは通信をしていて、シルバ君はウィンドウにいくつもあったコマを一つにして、多分、映像の解析をしていた。そこには確かに、ターカスが映っていた。

「ターカス!見つかったのね!」

私は思わずそう叫んだけど、私に近寄ってきたアームストロングさんは、ゆるゆる首を振って、私の肩に手を乗せた。

「ホーミュリア様、事はそう簡単ではありません。ターカスは、“3人”見つかったのです」

私は、何を言われたのか分からなかった。3人?3人ってどういう事?仕方なく、それをそのまま口に出す。

「え?3人ってどういう事なの?」

アームストロングさんは、シルバ君の見ているウィンドウを一度振り返ってから、またこちらを向く。

「見つかったのがターカスなのか分かりません。ポリスの監視カメラに、ターカスと同じ型のロボットが、3人映っていたのです」

「え?じゃあ…」

その時、シルバ君が振り向いてこう言った。

「盗難届を調べましたところ、ターカスと同じ型のロボットが、すべて行方不明です。彼らはどこかへ盗まれ、集められた可能性が高いのです」

「一体、なんのために…?」

アームストロングさんがそれに続けてこう話す。

「ポリスの本部の監視カメラに映っていたので、その日、ポリスで何か不審な事が起きていないか、上層部へ質問して、各部署からコメントを集めようとしましたが、その必要はなかったようです」

「どうして…?」

私は、不安だった。ターカスは一体何をしているのかしら?彼と同じロボットが集められた理由は、何?

アームストロングさんは、腕を組んで私を真っすぐ見た。

「「総監の部屋へ何者かが侵入した」という報告が、すでに持ち上がっていたのです。その日、3人分の“ターカス”がポリスへ入り込んでいた。どうやったのかは分かりませんが、なんの痕跡も残さずに。今、彼らがどうやってゲートを破ったのか、本部で調べているところです。やがてそれが分かれば、こちらへ情報共有がされます」

私は不安が胸を破り、歩行器から立ち上がって、思わず大声を出してしまった。自分の胸を手で押さえ、必死に訴える。

「ねえ…ターカスは何をさせられているの!?一体どういう事!?」

銭形さんがソファから立ち上がり、こちらへ近づいてきた。そして、私の肩を押してやんわりと座るように促し、「私達は、それを調べている。安心する事です」と言った。

「安心なんか出来ないわ!一体彼がどこに居て、何のために何をしているのか知らなくちゃ、私はとてもじゃないけど…!」

座ったまま私は涙を流し、アームストロングさんと銭形さんはあたふたしていた。その時、ソファに腰かけていたマルメラードフさんが、通信を終えたらしかった。

「破壊されていない事は分かった。それでも衛星に映らないとするなら、居場所は地下しかない。それも、かなり深い場所だ」

そんな言葉が飛んできて、私はびっくりして涙が止まってしまった。ソファの方を振り返ると、マルメラードフさんは視線を尖らせ、アームストロングさんを見ていた。彼はこう言った。

「以前の大戦では、地下に潜んだ過激派が引き金となった。私はそれを思い出しているんだがね」




つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み