第31話 「捜査の転換」

文字数 2,190文字





「それで、エリック。仕事とは?」

私達は収容所の廊下を歩いていた。各々の足が鉄の床に当たり、カチンカチンと音がする。

「聞くまでもねえな、大統領の暗殺だよ」

私は、跳ね飛ばされたようにエリックを見たが、彼は平然と元の部屋へ向かっているだけだった。

“そんな大それた事を私達が…!”

しかし私は、“そんな事が上手くゆくわけがない”とは思わなかった。なぜなら私は、兵器として造られたからだ。むしろ、そんな事は朝飯前だ。エリックが計画を練らなくたって、充分に可能だった。それに、今の私は、行為の是非を決定する“ロック”が外されている。なおの事、遂行は容易だった。しかしそれは、「やりたい事」ではない。

私のやりたい事は、お嬢様の元へ戻って、お守りし、もし戦争となったら、お連れして逃げる事だ。でも、エリックをこのまま放って元に戻れば、大志を抱いたエリックが犬死にとなってしまうのは明らかだった。彼を止める方法が分からなくても。



私達ロボットは、手のひらのセンサーを取り外せば、機能しなくなってしまうように出来ている。それは、活動してさえいれば、いつでもレーダーで居場所を特定出来るようにするため、とも言える。でも私は、レーダーに掛からない移動も出来た。だから後は、エリックがセンサーから、自分の型番の情報を除く作業をするだけだった。でも、それに一番時間が掛かった。

彼は何度か機能停止となり、その度に私は彼のセンサーのプログラムを元に戻し、目が覚めたらエリックはプログラムの修正をして、なんとか個体番号の除外をした。

「ふいーっ。こんなモンにこんなに手間を食うとは思わなかったぜ」

「一番大きな束縛です。仕方ありませんよ」

「けっ。自分が簡単に出来るからってよ」

「それで、エリック。どこへ向かうのです?」

そう言うとエリックは眼帯の位置を直す仕草をして、こう言った。

「決まってるだろ、ホワイトハウスさ」




““エリック”を探しなさいよ!”

私がそう言った事に、シルバ君だけが反応した。

「僕も同感です。通常で考えれば、ターカスがどこかへ紛れ込むのは可能かもしれませんが、エリックに出来るはずがありません。彼はターカスと違って、隠密行動の出来るロボットではありません。それが見つからないとなると、なんらか、悪事を企んで懸命に逃げている可能性の方が高いです。破壊されているわけではなさそうですし」

その場は少しどよめいたけど、結局、「エリックを探そう」という話にまとまった。私も涙を収めてテーブルに就き、マリセルとチェスをしていた。


「いいえ、アームストロングさん」

「はい、マルメラードフさん」

「わかりました、銭形さん」


シルバ君は、渡された意見へすぐにレスポンスをする。大人とまるで同じ地平で話しているみたい。子供の姿なのに。“ちょっと悔しいな”と思ったけど、私は普通の人間だし、ポリス特製の捜査ロボットに敵う訳がないのは分かる。

しばらく見守っていると、シルバ君は結論を出した。

みんなを集めて居間の真ん中を向き、仮想ウィンドウを背に、シルバ君はこう言った。

「“エリック”の存在を肯定出来る要素は、何一つありません。防犯カメラも、衛星検索も、なんらかのゲート通行履歴も、すべて。つまり彼は、もう破壊し尽くされている可能性の方が高いです」

アームストロングさんはそれを聴いて、ただ、「そうか」と頷いた。マルメラードフさんは、「本当にそうなのかね?」と食い下がる。銭形さんは何も言わなかった。

マルメラードフさんに向かって、シルバ君はこう言う。

「おそらくは、過去都市ケルンにおいて、僕達が見つけられなかっただけで、完全に破壊されていたのでしょう。ターカスに塵にされたかもしれません。そうなっていてもおかしくないんです」

「そうかね…」

私は、ここ数日の目まぐるしい状況の変化についていけなかったけど、一つ思い出した事があった。

「ねえ、シルバ君…」

「はい」彼はこちらを向く。

「エリックは、「自動射撃システムが止まる時間を知っていたかも」って言ってたでしょう?あれはそういう事なのよね?」

「はい、そうです」

「隠密行動は出来ないのに、そんな事が出来るものかしら?」

シルバ君は不服そうに俯いていたけど、私を見て「いいえ、出来ません」と言った。それで私は、ちょっと嬉しくなる。すると、私の右隣に居た銭形さんがこう言った。

「ホーミュリア様、それは、「彼にも隠密行動が出来るかもしれない」という意味ですか?」

私はその時、ちょっと怖かった。「そんなはずはない!」と叱られそうな気がして。でも、こうまで来たら、言うしかないわ。

「ええ、そうです」

意外にも、銭形さんは怒鳴りだしたりする事もなく、立ったまま下を向いて、「フーム…」と考え込み始めた。

でも、素人の私の意見を、捜査員が認めてくれるはずはないと思っていたので、私は後ろ向きに考えていた。そこへ、アームストロングさんがソファから立ち上がり、私を振り向く。

「ヘラ嬢。それは大変に難しい事です。ですが、エリックがターカスを連れ去ったと考えると、これまで確認した情報がすんなりとまとまるのも、事実です。シルバ、君が確かめた情報を疑うわけじゃないが、なんとか、今からエリックの居場所を特定する方法を考えてくれないか」

シルバ君は、さっきよりも不満そうだったけど、一つため息を吐くと、「わかりました」と言った。




つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み