第11話「彼は知っていた」

文字数 2,792文字





「何!?今の音!」

私はその時家の中に居たけど、突如として大きな爆発音のようなものが家を包み、揺らした。

コーネリアがびっくりしてしまって、鉄網の中で走り回り始めたので、私は急いでコーネリアを抱き上げて、その背中を撫でる。

「コーネリア、大丈夫、大丈夫よ…」

私はおそろしくて、「外に出て確かめてみよう」と考えることができなかった。早くターカスが戻ってきて欲しいとだけ願っていると、ほどなくして家のドアは開き、ターカスが玄関口に立つ。

「…ターカス、どうしたの?何があったの…?」

「なんでもございません。少々のことですので、お気になさらないで下さい」

そう言ってターカスは服に付いた泥汚れを払っていた。

「でも、地鳴りみたいな…爆発音みたいな音が…」

「お嬢様…」

「ターカス、本当のことを言ってちょうだい」

私がそう言っても、ターカスは何も答えてくれなかった。

「…ねえ、どうして黙っているの?私、怖いわ!」

「大丈夫です、お嬢様。もう何もありませんから…」

私は歩行器に乗って、コーネリアを抱いたままターカスに近寄る。なぜかターカスは玄関から中へ入ってこようとしなかったから。

「ターカス…服が破けているわ…」

「ええ、少々、引っ掛けてしまいまして…」

「そう…ねえ、もう大丈夫なの?本当に何もなかったの?ちゃんと答えてちょうだい、ターカス」

「ええ、ヘラお嬢様。何もありませんよ。地鳴りがしたのは、私が着地を少々誤ったからでしょう。遠くから飛んで来ましたので」

「そう…」

「それより、今日は生きた蟹が手に入りましたので、どうやってお召し上がりになりますか?」

「え、ええ、そうね、どうしようかしら…」

私はやっぱり腑に落ちないままだったけど、ターカスは後ろに隠していた蟹を見せてくれたので、それから二人で家に入った。









「アルバ!大丈夫か!」

私は、「令嬢奪還の失敗」の報を聞いてから、心配をしながら3人の帰りを待っていた。

戻ってきた時、メルバはボロボロになったアルバの体を背負い、マルメラードフ部長はゆっくりとアルバをソファへ寝かせてやった。

「大丈夫じゃねえよ。機能停止にまで追い込まれた。俺が連れて帰って来たんだ…」

「メルバ、君は右目が…」

メルバもいくらか負傷しており、特に右目の部品が抜け落ちていた。

「大丈夫だ、俺の目は片目で足りる」

「マルメラードフさん、あなたは現場でロボットの修理もすると聞きましたが、彼女を直すことは…」

「ここじゃ無理だ。部品も工具もないんだからね。彼女を一度「ポリス」の本部に戻した方が早い」

「じゃあシルバ、本部に連絡して、シップを寄越すように言ってくれ」

「了解しました」

それからアルバは機能を取り戻さないままシップに乗せられ、本部へと戻されていった。






「マリセル。いつまでも泣いていないで、これからする私の質問に答えて下さい。これは捜査官としてのものです」

私たちはまた作戦を練るはずだったが、私はとにかくマリセルの話を聴きたかった。

「は、はい…なんでしょうか…?」

泣き顔を変えないまま、マリセルは私の方を振り向く。

「急にどうしたんだよ、ジャック」

「ターカスの出自についてだ」

「ターカスの…?わたくしは何も知らされておりませんが…」

「どういうことだね、アームストロング君」

私は、居間のテーブルの上にあったダガーリアの日記のうち、5冊目を取り上げて最後のページを開き、マリセルへ向けた。

「嘘をついてもすぐに分かる。この前当主ダガーリアの日記には、“亡き息子ターカスの名と、その魂をプログラミングしたあのロボット”、とあります。おそらくダガーリアが死の前日に書き残したものでしょう」

「そして、ターカスの廃棄を、マリセル、あなたに任せるとも書いている。マリセル、あなたは知っているはずだ。残らず話してもらいましょうか」

「そんな…!わたくしは、つい最近雇われてきただけです!そんなこと、知りようもございません!」

ただうろたえているようにも見えるが、日記に書いてあることが本当なら、「ホーミュリア家を守るためにシラを切っている」とも見えた。

「だが、さっきは「ターカスが雇われてきたのはヘラ嬢の弟君が亡くなった頃だ」と答えることができた。君はターカスのことをよく知っているはずなんだ」

「わたくしはつい先ごろ、ターカスがお嬢様を連れ去ったと確信して、さらにお嬢様が死んだと聞かされたのですよ!そんな根も葉もないことでこれ以上私を苦しめないで頂きたい!」

マリセルはまたおいおい泣き出して、ついにはそう叫んだ。だが私は疑いを捨てなかった。

「それは本当ですか?」

「えっ…?」

「本当にターカスがヘラお嬢様を連れ去ったのですか?私たちは、あなたが持ってきたメモを見ただけです」

「私が勝手にあれをでっち上げたとでも…?」

「あなたは早くターカスを葬りたかった。だが、軍用戦闘ロボットの寝首を搔くのは至難の業だ。そこへ、ターカスを押さえ込めそうな我々がやってきた…」

しばらく場は沈黙していた。マルメラードフ部長は話についてこれていないまま驚いていて、シルバは私が話を始めた時から、仮想ウィンドウをいじっていた。

当のマリセルは驚きと悲しみに打たれた時のように震えていたが、やがてまた叫び出す。

「わたくしが、あなた方を利用してターカスを破壊させようとしたと…!?なんてことです!わたくしはお嬢様の身の安全を考えていただけです!どうしてそんな疑いを掛けられなければいけないのですか!」

「ではマリセル、あなたは本当に何も知らなかったのですか?」

「知りませんよそんなこと!わたくしは今それどころではないんです!もう放っておいてください!」

「そうですか…」

「いいえ、あなたは知っていたはずですよ、マリセルさん」

そう言ったのはシルバだった。彼は多くの仮想ウィンドウのうち1つだけを残して、マリセルの方へとそれを向ける。

「へっ…?」

「ここに、僕が引き出した、このメキシコシティの、ロボット管理局のデータがあります」

「シルバ、君はさっきからずっとウィンドウを動かしていたが…」

シルバは画面に出たものを読み上げる。

「ホーミュリア家メイドロボット「ターカス」廃棄予定10月18日とあります。届出人は、ホーミュリア家メイド長「マリセル」、届出日は9月23日となっている。前当主ダガーリアが亡くなったのは、9月13日です」

「じゃあ、さっき君が言っていたのは…」

そう言ってマルメラードフ部長がマリセルを振り向くと、マリセルは急いでうつむいた。

「これはあなたがこの家に来てから、自分で届けたものです。メイド長とされるロボットにだけ許された権限を使って…」

シルバはそう言ってから、ウィンドウを閉じた。私は改めてマリセルに向き直る。

彼は怯えた様子はなく、だが、さっきよりよっぽど落ち込んでいるように見えた。

「マリセル…話してもらいましょうか」






Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み