第22話 「敵の大きさ」

文字数 2,334文字




私達がフォーミュリア家に戻った時、シルバは居間のソファでパワーを落として眠っていて、もう半分のソファは片付けられ、仮想スクリーンが大きく壁に映し出されていた。

「戻ったぞ、アームストロング」

スクリーンを見詰めていたアームストロングは、こちらを振り向く。

「おかえり。収穫は?」

そこでメルバは、黙ってシルバに近寄り、彼の首にある電源をタッチした。2秒ほどで、シルバはパチリと目を開ける。メルバは、起き上がったシルバに、私達の見つけたレンズを渡した。

「おかえりなさい、メルバ。こちらが見つけた目ですか」

「焦げ跡がある。誰かの破損によって落ちたと考える方が自然だ」

「分かりました。図面から検索しますので、待って下さい。5分位掛かるかもしれません」

シルバの隣でお菓子をパクついていたマルメラードフが、こう言った。

「部品だけで検索しなくちゃならないのに、5分で済むのかい?」

シルバはこともなげに、「僕がアクセスを許可されている、ロボット管理の全データへの同時アクセスをします。5分掛かるのは、システムが重くなった時です」と言った。マルメラードフは「うへえ」と驚き、またお菓子をつまんでいた。



「お嬢様、マリセルです。お入りになってはいけませんでしょうか」

私の自室の扉をノックして、マリセルが控えめな声で呼び掛けたのを聴いた。私はベッドに伏して泣いていたけど、慌てて涙を拭いて、少し大きな声で、「いいわよ」と言った。

ドアを開けて慎重に上半身だけを現したマリセルは、私の顔を見て、悲しそうな顔をした。それから、扉をくぐって後を閉める。

マリセルには、泣いていたのは分かってしまったみたい。でも私は、言い訳をしようとは思わなかった。

「お嬢様、さぞご心配だと思いまして…お一人で居るのは寂しいでしょう…」

マリセルは、もうターカスの事を知っている。知っていて、私のために隠していたのだと分かった。彼なら、私にとってターカスがどんなに大事なのか、分かってくれる。だから、こう言った。

「ええ…とても…」

マリセルは、それ以上何かを口にするのも辛そうな顔をしていたから、私はすぐにこう言った。

「でも、大丈夫よ。ターカスが私を置いていくはずがないもの」

「そうですね…」

その時、私の部屋のドアが、別の人物によって、コンコンコンとノックされた。マリセルは振り向き、「どなたでしょう」と聞く。

「アームストロングです。ホーミュリア様に見せたい物があるので、居間においで頂きたいのですが」

私は少し怖くて、それから精一杯期待をして、「今行くわ!」と叫んだ。




「それで、どのように動くつもりですか?勝機はあるのですか?」

私は、エリックと押し問答を繰り返した上、彼の意志は絶対に曲げられないと分かり、ひとまず彼の作戦を聞いていた。

「ポリスに居る時のグスタフは、ポリスが保有する武力の強いロボットに囲まれてる。武力を行使出来る組織なんだから当たり前だ。ただ、奴はほとんど家に帰らないらしい。それに、家にも戦闘用のロボットがわんさか居る。でも、家の方が警備は手薄だ。あくまで個人宅だからな」

あちこちに目を走らせながらそう言ってから、エリックは私の目を見た。

「だから、家に居る時間を狙う。ただ、その前にグスタフに指示を出しているのは誰なのかを突き止めなきゃならない。だから、お前達には、グスタフの情報を集めてもらう」

「ふうむ…エリック、あなたの情報収集は上手くいかなかったのですか?誰かがグスタフに指示を出していると分かったのは、なぜです?」

私がそう聞くと、エリックは目の前に小さなメモ用紙を1枚出した。初めは真っ白な紙だと思ったが、よくよく見れば、文字を書いた下に敷いてあった紙なのか、凹凸が見えた。だから、何が残っているのかを私は読む。

“07.10 ウイスキー10本、ジン20本、サケ1本”

「これは…?」私はメモ用紙を手にとってまじまじと見てみた。確かに、日付と酒の名前が並んでいる。僅かな跡だったが、はっきりと読めた。

「おそらく、隠語にして書いた、武器売買の注文書だろう。同様のメモをあと2枚見つけた」

「それは、一体どこで?」

「グスタフのオフィスさ。俺は、主人の葬儀の日程を伝えて、今までの感謝をしたいと嘘をついて、ポリスに入る事が出来た。それで、なんとかグスタフが居ない時間に、奴のデスクを探ったんだ。その時に、主人が日記に書き留めていた内容と同じ、このメモを見つけた」

「あなたのご主人は、どんな事を書き残していたのですか?」

そこでグスタフはちょっと上を見上げ、思い出しているようだった。

「“ウイスキー”は銃、“ジン”はおそらくレーザー砲、“サケ”は多分…大型のボムだ」

私はびっくりして、「そんな!」と叫んでしまった。

大型のボムには、都市を一つ焼け野原にする位の威力がある。そんな物をポリスのトップが他に売り渡すなど、考えられなかった。

「そんなもこんなも、事実はそうなってるはずだぜ。主人は、こっそり忍び込んだ武器庫の中で、空っぽになったボムの格納庫を見てる。日記にそう書いてあった」

私は驚愕し、事の重大さを理解した。だが、やはりもう一度エリックの説得を試みる。

「エリック。事を明るみに出せばいいだけなのです。何も殺す必要などない。だって、もし彼が世界連の裁判に連れて行かれれば、死刑は免れないでしょう。それでは不満なのですか?」

私が喋っている間から、エリックは呆れ笑いと共に、首を振っていた。

「ターカスよ。ここまでする奴が、世界連さえ掌握しているかもとは思わないのか?これがもしかしたら、世界連すら巻き込んだ、いやさ、世界連こそが主導する争いだとは、想像しないのか?」

私はそれを聞き、絶句してしまった。




Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み