第12話「マリセルの思い」

文字数 2,172文字





マリセルは何度か迷うような素振りを見せながらも、やがて話し始めてくれた。


「あのメモは、わたくしのでっち上げなどではございません。それだけは誓います。それから、わたくしがターカスを壊したいはずがないことも、理解して下さい」

そう言った時のマリセルは、今にも泣き出しそうなのに、必死に泣くまい泣くまいと堪え、彼の電子の声は掠れて震えた。

「壊したくない?なぜです?」

そう問うと、途端にマリセルは顔を上げ、噛みつくような目で我々を見つめた。

「なぜって…!ターカスに、あの子には…なんの罪もないからに決まってるじゃございませんか!」

マリセルが放った囁き声のように小さな叫びに、私たちは全員深い深い悲しみを感じ、そこからはもう誰も口を挟まなかった。


「あの子は…ターカスは…この世に生まれいでることの叶わなかった、ダガーリア様とリリーナ様のご子息、そしてヘラお嬢様の弟様のお心をかたどりながらも、ヘラお嬢様に尽くすことのできるよう、お嬢様を敬愛し、そして誰よりも優しく接するようにと、ダガーリア様ご自身の手でプログラミングされたのです」

「ですから、具体的に本物の人格を乗せたわけではございませんでした…最初はダガーリア様はそうなさろうとしましたが、やはりそれでは、ダガーリア様自身が、いつまでも息子のことを忘れられないだろうとお思いになり…」

マリセルはだんだんと、昔のことを思い出すような、優しい声で喋ってくれた。

「ターカスは…自分がそんな期待を込められていたことも、やがては廃棄されるべき存在であることも何もかも知らずに、日々、ヘラお嬢様に尽くして、ヘラお嬢様も、ターカスを誰よりも信頼しておりました…」

「わたくしは、このお屋敷での日々のことを、ダガーリア様がお亡くなりになる直前に直接お聴かせ頂きましたが…ダガーリア様がお話になるのは、ほとんどがターカスとヘラお嬢様のことばかりで…そして、亡くなられたリリーナ様のことも少しだけ…でもそれは、辛すぎてお話になれないといったような具合でございました…」

「でも、それでも廃棄してしまわなくてはいけないとダガーリア様がおっしゃってから…ダガーリア様は、死の直前に一度ヘラお嬢様を部屋に招いただけで、わたくしたちメイドロボットにも「そっとしておいて欲しい」と願って…おそらくベッドの上でずっと、ターカスとヘラお嬢様のことを、考えていたのでしょう……」

マリセルはもう一度顔を上げて辺りを見回し、我々に強く訴えかけるようなあの囁き声で、こう言った。


「わたくしが、ターカスを壊したいはずがございません…それに、そんなことをしてしまえば、ヘラお嬢様が悲しみます…シルバ殿が見つけた届け出は…ダガーリア様のご遺志と思えばこそ、出したまでです…わたくしに、ターカスと同じ役目が果たせるわけもないのは、ターカスとヘラお嬢様を見れば、よくよくわかりました……」

「ターカスは…誰よりもヘラお嬢様を大事に思っていて、お嬢様といる時間が一番幸福そうでした…それを引き離し、ターカスを亡きものにしようなどと、一体あの光景を見た誰が、誰が願えましょう…!」

そこまでを喋って、マリセルはやはりもう一度泣いた。彼は長いこと顔を上げずに、今ではもう決まってしまったターカスの行く末と、そして亡くなった令嬢のため、泣いていた。









「うん!これは美味しいわ!蟹ざんまいの食卓なんて今までなかったのに、どれも美味しいわ!」

「そちらは蟹味噌のスープでございます、お嬢様。少しクセがありますので、ガーリックを入れ、ペッパーを強めに振っております。お口に合いましたでしょうか」

「ええ!とっても!」

テーブルの上には蟹サラダ、蟹味噌のスープ、蟹のクリームパスタ、蟹のほぐし身、蟹爪のコロッケが並び、私はその贅沢な料理を楽しんだ。

「ターカスはやっぱりすごいわ!びっくりしちゃった!」

「ありがとうございます、お嬢様」




それから寝る前までは少しだけ私は勉強をして、眠たげなコーネリアを撫でて眠らせてから、ベッドに入る。

「ターカス、おやすみなさい」

「おやすみなさいませ、お嬢様」

その時私は思い出した。

「ねえ、ターカス…今日のことよ、昼間の…」

すると、ターカスはベッドの横でかがみ込むのをやめ、少しだけ身を引いた。

「本当に、何もなかったのかしら…すごく大きな、爆発音みたいだった…びっくりして、コーネリアも怯えてしまって…」

ターカスはそこで、ベッドの脇にある、星空を映した四角い窓を振り返った。

「大丈夫です、お嬢様。もうあんなことはありませんよ」

そう言った時にはターカスは控えめに微笑んでこちらを見ていたけど、私はずっと気になっていたから、なかなか諦められなかった。

「あんなことって…?何があったの?教えてちょうだいターカス…」

「お嬢様が気に病むことではございません。もう決してあんなことは起きませんし、お嬢様に危険が及ぶことではございません。さあ、ミミと一緒にお休みになってください」

ターカスが一生懸命そう言うから、私はむしろ、「何か大変なことがあったんだ」という思いが確信に変わった。

でも、ターカスは「絶対に大丈夫」と言ってくれているし、ターカスが私に嘘をつくはずがないわ。きっと、本当に大丈夫なのよ。

私は自分を説得し、もう一度ターカスにおやすみを言った。






Continue.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み