【三十六.白鷺みそら・五】

文字数 996文字

 令和六年七月五日。金曜日。午後零時四十分。わたし、十六歳。
 ちゅっちゅ。この歳になってもわたしは指しゃぶりが治らない。期末テストが終わったから授業は午前中だけ。お昼前のホームルーム。先生が連絡プリントを回している。ちゅっちゅ。わたしは、指しゃぶりの親指を口から抜いて、回ってきたプリントを後ろに回す。なになに? 「進路相談会のお知らせ」……進路、かあ。わたし、これからどこに行けばいいんだろう。何をすればいいんだろう。バイトして、お給料もらって、定期買って、お母さんところ行って、かいちゃんのフリして泣いてるお母さんを抱きしめて。進路? 進学? 就職? わたしというこの地獄みたいな人生で、何ひとつイメージが湧かない。わたし、これからどうしたらいい?
 ……ああ。今日はなんだか、会いたい。りっくんに。会いたい。手を、繋いで欲しい。抱きしめてほしい。あの時みたいに、体を重ねてほしい。欲しい。りっくん。あなたが欲しい。欲しくて欲しくてたまらない……

「なーぎ、なに辛気臭い顔してんの? 久々に帰ろーよー」

 紗綾だ。見られた。わたしの弱い顔を見られた。

「いやっ」
「ちょ、ちょっとっ」

 わたしは思わず伸ばしてきた紗綾の手を振り払ってしまった。

「……はあ? なにそれ? ……もういいよ、行こ? 彩音」

 紗綾はへそを曲げて、友達といっしょにわたしから離れた。
 ……早く、早くお母さんのところ、行かなきゃ。
 そう思いながら、慌てて学生カバンに教科書を仕舞っていると、廊下が少しザワザワしている。

「荒浜ー?」

 この声は、小池くんだ。たしか、紗綾の元カレだ。廊下側に座ってる、小池くんが呼んだ。なんだろう。彼のウワサは紗綾を通じて聞いていたけれど、彼がわたしを呼ぶことなんて一度もなかった。……ともかく、わたしは彼のもとへ歩いた。

「なに?」
「荒浜にお客さん。一年生」

 ぎくり。
 心臓に、火をつけられたような感覚が、胸に燃え広がる。
 どくん、どくん。
 心音が早くなるのを自覚しながら、わたしは廊下に顔を出した。

「白鷺……みそらさん?」

 その子は車椅子に乗ってそこに居た。包帯とギプスで、左足と左手が固定されている。視線を上げる。おかっぱ頭の彼女と視線が合う。

「荒浜先輩」

 赤の縁のメガネの奥で、感情を感じさせない暗い目が、わたしを刺し、貫いた。

「お話があります。あなたの弟で私の大切な、蒼井……かいりについて」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み