【四十.暗いワゴン車の中で・四】

文字数 954文字

 ワゴン車の中は、薄暗く、窮屈だ。
 ここはどこ? どこかの山の中──ううん、違う。どういう訳か、あの日のあの三年E組の教室の中に、くるまは停められているようだ。ひどいタバコの匂いで、うまく息が出来ない。頼りの■■君もいない。
 そして中にいる十五歳のわたしは、制服を脱いでいたから裸んぼで、身につけてるのは首元のリボンだけ。
 窓ガラスの、温度のないひんやりとした感覚が手に伝わる。

 がちゃがちゃ。がちゃがちゃ。

 暗いワゴン車の中、わたしはドアを必死で開けようとしている。おかしい。さっきロックは外したはずなのに、ドアが開かない。
 窓のすぐ向こうには、中学三年生のおとうとが居る。眼窩がぽっかり空いた、眼球の無い顔で。こちらを()()()()いる。かいちゃんの中学校の、おんなの子用のセーラー服を着て。とっても可愛い、どんなおんなの子よりも可愛いわたしのおとうと。

「いや、いや……」

 そんな、眼球のないかいちゃんは、まるで見えているかのように首を振りながら、わたしから後ずさった。

「来ないで……来ないでよ」

 がちゃがちゃ。
 わたしは必死にドアを開けようとする。かいちゃんを落ち着かせるための、満面の笑顔を顔に貼り付けて。

「大丈夫だよ、これは全部かいちゃんのためなんだよ。ね、全部かいちゃんのため。大丈夫、ほら、おいで? ね?」

 がちゃがちゃ。
 わかってくれるはず。かいちゃんは利口で、頭が良くて、可愛くて、天使みたいで。
 わたしの、わたしだけのかいちゃんなんだから。
 ね?

「いや、いや! 見たくない! 汚い、気持ち悪い、いや、いやだ……」
「かいちゃん、わかってくれるよね?」

 がちゃがちゃ。
 もう、おかしいなぁ。何このドア。かいちゃんのところにいけないじゃない。

「ね? かいちゃ」
「いやぁあああ──っ!」

 がたん。
 また、いつものように地面が抜けて、わたしの世界一たいせつなおとうとは目の前から消えた。

「かいちゃーんっ!」

 みるみるセーラー服のおとうとは小さくなって、植え込みの脇のコンクリートに頭から落ちた。
 ごんっ。
 大切な、何より大切な守るべきおとうとは、いつものように床が抜けて、鈍い音で頭蓋骨を砕いて、いつものように死んだ。

「おねえちゃんだもんな。守れるよな? おとうとのこと」

 耳元で、あのお兄さんが囁いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み