【三十八.小山内裏公園・二】

文字数 1,034文字

 七月五日。金曜日。午後一時二十分。わたし、十六歳。
 真夏の小山内裏公園(おやまだいりこうえん)。コイが騒がしく泳ぐ池のほとりの広場。
 言われた言葉の意味がわからず混乱する、わたしの声がそこに響く。

「どうして、そんなこと言うの?」

 思っていたより大きな声が出て、自分でもびっくりした。白鷺みそらさんは、黙っている。

「おとうとが死んだ日の事だもん、忘れっこないよ。その日の体温だって覚えてる。朝から三十八度五分あって、おばさんに、買い換える前のうちの黄色くて可愛いワゴン……なんだっけ、スペーシア? で連れてってもらった。小児科は夏風邪の子供でいっぱいで、十二組も患者さんがいた」
「嘘ですね」
「嘘じゃないって。ほんとだよ。嘘つく意味ないじゃん」
「あります」

 なんで……そんなふうに言えるのだろう。意味がわからない。それでも彼女は……とてつもなく短く、でもとてつもない確信を持っているかのような言葉を選んで、わたしに刃を向けてくる。

「荒浜先輩は、そうやって都合の悪い記憶には嘘ついて、誤魔化してるんですよ。いつも。どこでも。誰にでも。……かいりにも」
「……え? え?」

 わたしはいよいよ何を言われてるかわからなくなってきた。嘘をついてる? わたしが?

「先輩は、風邪なんてひいていなかった。学校は休んでいた。それは事実。けど風邪なんかじゃない」
「白鷺……みそらさん? あなたは何を言ってるの?」
「先輩は会っていた。自分が関係を持っていた男の子と。高校を休んで」
「ちがう、ちがうよ!」

 わたしは必死で遮ろうと試みた。なぜだか、どうしてだか。とても心臓が速く鳴っていて、破裂しそうだから。

「その時はまだ好きな人なんて、居なかったもんっ!」
「……今はいるんですか?」
「そりゃあいるけど!」
「本当に? 今? 今、本当にいるんですか?」
「いるってばっ! そう言ってんじゃん!」

 だんだんわたしは頭に血が上って、気がついたら大きな声を出していた。それでも、白鷺みそらさんは攻撃の手を休めることは無い。

「りっくんっていうんだよ! 先月くらいから」
「りっくん。……森田りく。そうですね?」
「そうだけど! それがどうしたっていうのっ」

 ついにわたしは立ち上がって叫んだ。

「先輩は会ってたんですよ、その日」

 えっ……わたしの思考は止まった。
 目の前の赤い縁のメガネの後輩は、続けた。それは、わたしには信じられない、言葉だった。

「一年と二十八日前。令和五年の六月八日。森田りくと。ふたりで」

 ぱしゃん。またコイが跳ねた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み