【十八.なぎさの家族・三】

文字数 1,093文字

 令和六年六月八日。土曜日。午後五時五十分。わたし、十六歳。かいちゃんの命日。

「げええっ」

 逆流した胃液が、喉の奥を焼く。自分が吐き戻したモノの臭いが気持ち悪くて、また更に吐く。
 自分のなかにある気持ちの悪い「汚れ」は、なんどもなんども吐いても、決して消えることは無い。
 彼氏を作って上書きしたところで。
 おまえは絶対に幸せにはなれない。

 穢れきったお前なんて。
 要らない子のお前なんて。
 おとうとを守れなかった醜く哀れな姉なんて。
 この世に生きる価値はないのだ。

 私の中の何かが、ずっとずっと、そう呼びかける。

「ごほっ、ごほっ……げえええっ、おええっ」

 ……酷い夢を見たせいか、気持ち悪くて気持ち悪くてたまらない。夢に出るのは、いつだってかいちゃんだ。もう一年経つのに、わたしは昨日亡くしたみたいな喪失感。そして夢から覚める度、理解するのだ。わたしはおとうとを自殺で亡くしたんだ、と。
 そんな訳で、わたしは便座を抱えて、吐いている。りっくんと食べたハンバーガーもぜんぶ便器にぶちまけた。吐くものが無くなって、胃液だけになってもまだ吐き気はおさまらない。

 ……おねえちゃんだもんな。守れるよな? おとうとのこと。

「うげえええっ。おええっ……ぺっ……」

 あんた、誰よ。どうしてわたしの夢にいつも出てくるの……どっか行ってよ。気持ち悪いんだよ。
 
「なぎちゃん? 大丈夫? 誰と話しているの?」

 いつの間に帰ったのか、おばさんが心配してトイレの戸を叩く。わたしは立ち上がって、レバーを引いてドアを開けた。じゃー。

「大丈夫?」
「なんでもない」

 わたしは涙をぬぐいながらトイレから出た。

「大丈夫じゃないよ、そんなに苦しそうにして」
「いいの、ほっといて」

 ちゅっちゅ。唇を鳴らす。苛ついてるときの、わたしだけの警告音。リビングに行くと、お父さんもいた。

「なぎ、いい加減にしなさい。自分の弟のお墓参りにも行かない、お母さんの心配にも耳を傾けない。お前という娘はいつだって」
「べつに、いい」
「何がだ」
「かいちゃんをお母さんに渡しちゃったお父さんなんて! 娘じゃなくたって、わたし別にかまわないもんっ!」

 ぱしん。おばさんが頬を叩いた。

「なぎちゃん! ダメじゃない、お父さんにそんなこと言っちゃあ!」

 わたしはひりひりする頬を抑えながら、リビングを飛び出した。

「どこ行くの、もう晩ご飯が」
「バイトだよ。うそつき女」
「なぎちゃん!」

 親にビンタされて泣いて飛び出すなんて、典型的なバカだ。自分でもそう思う。でも最近は毎日がぐちゃぐちゃで、自分が汚れきってて。こうすることでしか、心を保つことが出来なかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み