【六十三.小山内裏公園・五】

文字数 1,013文字

 しゃわしゃわセミが鳴いている。だからたぶん夏なんだろうと思う。ちゃぽん。コイも元気に跳ねている。すいすい。カモも気持ち良さそうに泳いでる。
 でも……わたしはわからない。今令和何年? 何月何日? 何曜日? 今何時? わたし何歳だっけ?
 真夏の日差しがさんさんと差す、小山内裏公園の池のほとり。ベンチに座る、わたしと白鷺みそらさん。

「……先輩? 荒浜先輩? 聞いてます?」
「え、あ、なんだっけ」

 わたしはお腹をさすっている。こうしていると、聞こえるの。愛しい愛しいおとうとの声が聞こえるの。

「……かいりの声、聞こえるんですか」
「……うん! お姉ちゃん大好きだって! かいちゃんも早く会いたいみたい」
「かいりが、そう言ってるんですか」
「うん! みてみて! わたしのかいちゃん。もうこんなに大きくなったのー!」

 そういって、わたしは笑顔で濃紺のブレザーとシャツをたくしあげた。ぱんぱんに張ったお腹を、白鷺みそらさんに自慢げに見せてみる。
 何人かひとが歩いているけれど、誰もこちらを見ない。白鷺みそらさんも、何も言わない。

「いつから、妊娠してますか」
「んー、最後にせーりが来たのが去年のクリスマスごろだから……ふんふん……んーと」

 わたしは指をひとつづつ立てながら、ちっちゃな声で数える。

「……うん、三十二週くらいかな? だからー……九月末くらいだね! 予定日!」

 よいしょっと。わたしは立ち上がって、大きなお腹を制服に仕舞いながら、笑顔で答える。
 白鷺みそらさんは、わたしをじいっと、赤いメガネの奥で見ている。

「荒浜先輩」
「んー?」

 わたしはスカートの位置を直すのに夢中で、気づいてなかった。

「今、いつだと思ってます?」
「いつって?」
「今日が何月何日か、答えられますか?」
「へ……?」

 ざっ……

 ……

 ふと、とある映像が唐突に目に浮かぶ。
 暗い。真っ暗だ。何も見えない。
 あ、お月様。お月様がたくさん並んでる。……いや、違う。街灯だ。街灯が光ってるってことは……今は夜ってことかな。
 赤い光が、人の形に光ってる。信号だ。どこか、横断歩道の真ん中みたいだ。景色が横倒しになっている。……そこに伸びているのは……手だ。倒れているのか白い手が、力無く落ちて、動かない。
 これは……この手は……この記憶は、わたしのものだろうか。

 ……

「先輩。私が聞くのは、これが最後です」

 白鷺みそらさんはわたしの目をまっすぐ、見た。

「今、何月何日ですか」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み